

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ツーリング

10月30日に会社の会社のバイク同好会のツーリングで千葉県の犬吠埼と九十九里浜に行ってきました。会社に集合して出発は8時30。天気も良く絶好のツーリング日和で、海の近くを走ったのでなかなか気持ちよかったですね?。でもちょっと風が強かったかな。
ルートは日立からはずーと海岸線を通って、大洗海水浴場を過ぎたあたりで国道51号に合流。
途中、鹿島アントラーズのホームグランドのカシマサッカースタジアムの前を通過して、そのあとは国道124号に分岐。犬吠埼に到着したのが12時ごろ。
まずは、灯台に登りました。階段は99段あって、けっこう登るのがきついです(笑)。
99段のぼりきると、こんどは狭くて急なはしごがあります。
これは足が悪い人やお年寄りにはかなりきびしいんじゃないかなって思います。
展望台に出ると、もう風はすごかったですね?。近くの建物は先日の台風の影響なのか
屋根や壁がはがれていました。
資料館にもいったのですが、ずいぶんと歴史が古く何でも明治5年に着工されて
明治7年に完成したとか。
犬吠埼という地名義経の愛犬「若丸」が岬に置き去りにされ、主人を慕う余り、7日7晩鳴き続けたことから名付けられたという説が有力らしいですね?。
ワンコ好きにとっては何となく親しみがわく地名ですね。
犬吠埼を見た後は、せっかくだから九十九里浜も見に行こうって話になって九十九里浜に向かって出発。しかしひたすら長い海岸線なので、適当なところで砂浜をみて昼食をすませて帰ることに。
陽が落ちるとやっぱり寒かったですね?。
会社に到着したのが17時30頃。全行程で310kmほど走りました。
さすがに最後のころはお尻が痛かったです。

さて日も変わって今日はバイクのETCが入荷されたので、バイク屋さんにETCを取りつけに行きました。注文してから5カ月ほどかかってようやくの入荷。
すでに補助金期間もきれていますので、全部で3万6000円ほどかかりました。
それでも他店に比べると安い方だと思いますね。
取り付けた後は、テストを兼ねて、日立南ICから日立中央ICまで高速道路を走りました。
やっぱりETCはいいですね?。
バイクだと、チケットを受け取った後、一度左に寄せて停止してから
ポケットにチケットをしまってから再スタート。支払い時も同じような感じ。
この煩わしい状態を感じることなくそのまま料金所を素通りできるのは、本当に快適ですね。
これで土日の高速道路の料金はどこまでいっても1000円。なんか遠出したくなりますね?。


1枚目:出発前。
    左からスズキGS650、スズキGSX1100刀、
    ホンダシャドウ1100、スズキSX200。
    ちなみに私の愛車はホンダシャドウ1100。
20091101

2枚目:途中に立ち寄ったところ。白亜紀の地層が露出しているそうです。
20091101

3枚目:シャドウ君をパチリ。
20091101

4枚目:岩がけっこういい感じですね。
20091101

5枚目:シャドウ君。海をバックにパチリ。
20091101

6枚目:途中でトイレ休憩。
20091101

7枚目:本当にいい天気ですね?。
20091101

8枚目:鹿島灘海浜公園にて休憩。
20091101

9枚目:犬吠埼灯台。
20091101

10枚目:駐車場から見た海。
20091101

11枚目:けっこう海に近いところまで歩道があります。
20091101

12枚目:灯台入口。
20091101

13枚目:展望台から。となりのアンテナはGPSレーダーです。
20091101

14枚目:風は強いけど波は比較的おだやかな感じですね。
20091101

15枚目:展望台からみた風景
20091101

16枚目:展望台からみた風景
20091101

17枚目:展望台からみた風景
けっこう雲が出てきましたね?。
20091101

18枚目:九十九里浜。
20091101

19枚目:けっこうクラゲがうちあげられていました。
20091101

20枚目:波うちぎわ。
20091101

21枚目:長く平坦な砂浜なので、オフロードバイクを走らせてみましたが、けっこう砂にタイヤをとられて、いまにも転びそうな感じでおっかなかったですね?。
20091101

22枚目:ハンドルのところにETCの受信機を装着したのですが...
20091101

23枚目:全体的なバランスを考えるとけっこう微妙ですね?。
20091101

24枚目:後ろからみるとこんな感じです。
20091101

25枚目:前からみるとこんな感じです。
20091101

26枚目:ケースを開けて、ここにカードを入れます。
20091101

27枚目:帰宅時。嬉しそうなアイちゃん。
20091101

28枚目:ジェニーちゃん。お鼻をペロリン。
20091101



ランキング参加中で?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


2009/11/01 23:59 | 未分類COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

バイクにもETCをつけたんですね~!
かっこいいな~!
バイクだと、アイちゃんとジェニーちゃんは、
お留守番になりますね。
でも、バイクって、いいですよね~
景色もいいし、いいツーリングができましたね!

No:447 2009/11/02 00:35 | けまみ #pWwUUKiI URL編集 ]

うわ・・・バイクのETCはこんなに高いですか?
@@;ビックリしました。。
しかも入荷時間も掛かりますね。。
犬吠埼・・・私もこっちからバイクのツーリングで
行ったことがあります。初めてのツーリングはここ
でした・割と走りやすいコースですね^^;私に向き
だった。 ジェニーちゃんの青い襟はあと少しで外さ
れるかな・・あと一息だ、頑張れ♪

No:448 2009/11/02 12:12 | july #- URL編集 ]

ツーリング、気持ちよさそうですね~。
バイク、詳しくないんですが、
ETCはそこにつけるんですね~。なるほど。
サイドカーにアイちゃん、ジェニーちゃんを
のせて、ツーリングなんてどうでしょうか。笑

No:449 2009/11/02 22:07 | ふりこ #- URL編集 ]

ツーリングでしたか^^
趣味が色々あって素敵なことですね。
シャドウ君についてる皮のバッグ?カッコイイです!

海の画像、迫力あっていいですねぇ。。。
ウィーと海に行きたくなりました。

アイちゃんジェニーちゃんは
首を長くして帰りを待ってたようですね(笑)


No:450 2009/11/02 22:44 | ウィーママ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>けまみさん
体が外にむき出しなので、4季を体で感じられるのがいいですね。
昨日までの陽気だとバイクは本当に気持ちいいですね~。
でも今日みたいな寒い日はやっぱりつらいです(笑)。
ETCも付けたし、高速道路代がかからなくなるので
暖かくなったら、ちょっと遠くの方まで出かけてみようかなと思っています。

No:451 2009/11/02 23:44 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>julyさん
アンテナと本体が別々の機器だと6万するそうです。
外からはETCをつけていることがわからなくいいのですが
高いですね~。
車に比べると生産数も圧倒的に少ないということで順番待ちになっています。
ハイブリッド車のプリウスみたいな感じですかね~。
犬吠埼は、片道100kmくらいで道もいいので
行くにはちょうどいい感じですね~。
ジェニーのカラーは6日の金曜日に動物病院に行くので
そのときにはずせれたらいいなと思いますね。



No:452 2009/11/03 10:20 | suke☆yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ふりこさん
サイドカーをつけてワンコ連れでツーリングに行く。
いいですね~。理想ですね~。一度はやってみたいな~。
でもサイドカーって普通に車を買えるくらいに高いんです(><)。

No:453 2009/11/03 10:23 | suke☆yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ウィーママさん
ありがとうございます。
海沿いの道は走っていて気持ちがいいですね~。
ワン達はバイクで家に帰ったときは、なぜかいつも遠吠えをはじめます。
車のときはしないんですけどね~。

No:454 2009/11/03 10:33 | suke☆yasu #- URL編集 ]

バイクでツーリングでしたか~^^
九十九里の海は荒れてそうですね
千葉に住んでて犬棒先の東大は登ったことありません・・・。
っていうか出不精なのでワンコつれないとどこにも行かない無いんです- -;

No:455 2009/11/03 17:31 | らっちゃんママ #- URL [ 編集 ]

ツーリングいいですね~v-398
バイクには疎いんですが見るのが大好きで、今は亡きノリック(安部典史)を応援する為、WGPを見に鈴鹿へ、全日本を見に富士スピードウェイへ行ったりしたものです。(昔の話です~)
運転できたらさぞ気持ちいいだろうなぁ~v-353

No:456 2009/11/03 21:23 | ゆまま #ch2f7abI URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>らっちゃんママさん
意外と住んでいるところの観光地でも行っていない場所ってけっこうありますよね~。
自分も茨城県内で行っていない観光地がけっこうあります。
水戸の偕楽園は、いつかは行こうと思っていてまだ一度も行っていないです。
というより茨城で行った観光地といえば袋田の滝と西山荘くらいかも(^^;

No:457 2009/11/03 23:35 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆままさん
灯台といえば御前崎はよく行きましたね~。
あそこの夕日をみるのが好きでした。
ツーリングコースとしては国道362号を静岡から浜松へ走るルートが結構好きでした。
あと150号線を御前崎経由で三保に抜けるルートもいいですよね~。

No:458 2009/11/03 23:42 | suke_yasu #- URL編集 ]

はじめまして
私もVT1100CPシャドウを乗り始めました。
'93モデルでしょうか?

フォグライトとエンジンガードは、現在でも入手できるのでしょうか?
教えてください。

No:3504 2010/11/04 21:00 | 富さん #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>富さんさん
はじめまして。
自分が乗っていたシャドウは92年モデルです。
アメリカンは、このスタイルのシャドウが一番好きです。
アメリカンにしては67馬力あるので、パワーも申し分ないし、低速も安定していて
乗りやすかったです。
フォグライトとエンジンガードは、10年以上も前に着けたものなので
現在でも入手できるものかどうかは、自分もわかりません。
確かシャドウ専用品というわけではなかった気がしましたので(記憶がさだかでなくて申し訳ありません)
おそらく現行の汎用品でもシャドウに合うものがあるとは思いますので
一度バイク屋さんに相談されてみてはどうでしょうか。

No:3529 2010/11/05 02:33 | suke_yasu #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
