

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

乗鞍試走~♪

7月14日(日)は雑誌「BiCYCLE CLUB」が主催した「乗鞍エコーライン試走会」に参加しました。
朝3時にかけていた目ざまし時計では起きる事ができませんでしたが、幸いなことに4時頃にジェシー君に起こしてもらえました。
起きてからわん達のお散歩&ご飯を済ませて出発したのが4時40分頃。
常磐自動車道から北関東自動車道、上信越道、長野道を通り松本ICで一般道へ。
途中で雨に降られてしまったたので、乗鞍試走は雨の中で走行しなければならない事を考えてかなりモチベーションが下がってしまいました。
幸いなことに集合場所に到着したときには雨も降っていなかったし路面も乾いていたので、先程麓の方であった雨は局地的な通り雨だったようでホッとしました。
9:30の受付時間に無事に間に合うことができたので、起してくれたジェシー君には感謝ですね!
距離にして380km位で所要時間は休憩を含めて5時間弱。やっぱり乗鞍は遠いですね!
ETCの休日割引がきくので3000円台で行けるのが救いかな。
参加人数はおおよそ20人くらいと雑誌内で募集していてしかも参加費用は無料なのに、意外と少なかったですね~。

スタッフの山口さん(去年乗鞍で1時間切りをしている実力者)や植田さん、バルセロナ五輪ロードレース代表のブリヂストンアンカーの藤田晃三さんから説明を受けたあと、いよいよ試走開始。
雨が降りそうな天気だったので、予定よりも30分前倒しでスタートすることになりました。

目標タイム毎に3つのグループ(1時間20分以内、1時間20分~1時間40分、1時間40分以上)に分けられたあと、目標タイムが遅いグループから10分置きにスタート。
自分の目標タイムは1時間20分なので2番目のグループでスタート。
スタートから三本滝のバス停までは22分49秒、Ave17.2km/hと結構いい感じのペース。
ここまで走行距離は6.5kmでスタートからの標高は310m。
三本滝から位ヶ原山荘までの8.3km(三本滝からの標高515m)は38分39秒、Ave13.0km/hとペースダウン。
位ヶ原山荘からゴールの大雪渓(大雪渓から先は行止めのため)までの3.5km(位ヶ原山荘からの標高245m)は18分07秒、Ave11.8km/hとさらにペースダウン。
疲れて標高があがると普通は心拍もあがるはずなのですが、後からサイクルコンピューターをみたら最大でも163で平均も154とスタートから三本滝までのMax168/Ave162よりも下がっているということは、疲れたというよりは気持ちの問題でペースダウンしていまったという感じでした。
はじめて走るコースは残りの距離がわからないのでモチベーションを保つのが難しいですね。
トータルの走行タイムは1時間19分35秒ととりあえず目標の1時間20分をきる事ができました。
大雪渓のあたりの標高は2600mくらいありますが、気温は14℃くらいと思ったよりも暖かかったです。
ただ目の前に広がる雪面では、多くのスキーヤーがポールを設置してのレースの練習やモーグルの練習をしていたので、今が7月ということを忘れてしまいそうになりました。

防寒着を身にまとって下山。
スタート地点に戻って自転車をしまった直後に急に大雨が降り始めたので、間一髪セーフ。
スタート時間を30分早めた事は運営側のファインプレーだったと思いますね!
おかげさまで下山中に雨に合わなくて良かったです。
雨の中の下山ほど怖いものはないですからね~。
昼食をとった後は、藤田晃三さんのヒルクライム講座後、みんなで記念撮影。
今回のイベントはカメラマンも同行していろいろと写真を撮っていたので、このときの様子の記事が「BiCYCLE CLUB」誌に掲載されるかもしれませんね!


1枚目:ブリヂストンアンカーの藤田晃三さんとバイシカルクラブ編集の山口さん
20130714

2枚目:左からチームトーゲジャパンの大谷さん、ブリヂストンアンカーの藤田さん、モデルの日向さん、チームトーゲジャパンの田代さん
20130714

3枚目:まつぼっくりのお魚
20130714

4枚目:熊の親子の像
20130714

5枚目:参加者が連れてきたゴルさん
20130714

6枚目:編集の植田さん
20130714

7枚目:藤田さんの自転車
20130714

8枚目:参加者はわかるようにこのタグをつけます
20130714

9枚目:編集の山口さんからスケジュール等の説明
20130714

10枚目:藤田さんのミニレクチャー
20130714

11枚目:山口さんの自転車。リドレーヘリウム
20130714

12枚目:私の自転車。リドレーダモクレスISP
20130714

13枚目:もやでわかりにくいですが、奥にある雪面ではスキーヤー達が滑っています
20130714

14枚目~15枚目:大分雲がかかっていたので残念ながら景観はあまり楽しめませんでした。
20130714

20130714

16枚目:丸まって眠る3ワンズ
20130714

17枚目:シギー君とジェシー君
20130714

18枚目:ジェシー君に枕にされているシギー君。
20130714



ランキングに参加していま~す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村>






2013/07/15 23:16 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

東北シェルワラ世話人のアリーぱぱです
参加表明ありがとうございます^^

当日の件はまたブログアップするので追ってご確認いただけたら幸いです。

シェルティの輪が広がることを目的としてるので楽しくご参加ください^^

No:4770 2013/07/16 08:50 | アリーぱぱ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>アリーぱぱさん
茨城県からの参加になります。
当日はよろしくお願いします。

去年の秋からシェルティさんのオフ会に参加しはじめてシェル友さんが関東地区(特に栃木県)と福島県にできました。
今度のオフ会で東北地方にもシェル友さんを作りたいと思います!

No:4771 2013/07/17 00:34 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
