

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

富士山ヒルクライムに参加しました~

先週の日曜日は富士山スバルラインで開催されたMt.Fujiヒルクライムに参加してきました。
予報では微妙な天候だったのですが、大会がはじまる頃には天気も良くなり一安心。

ヒルクライムの大会に参加するのは、去年の5月の「車坂峠ヒルクライム」に参加したとき以来3度目になりますね。

コースは富士北麓公園から富士山五合目までの25km(計測部分24km)
標高差は1,270m(計測部分1,255m)ととにかく長い!
平均勾配が5.2%と少し緩めなのが救いですね。
参加人数は6000人近く!!
世界遺産になることがほぼ確実になる富士山を登ることと、自転車雑誌のFUNRIDEが主催のイベントなので完走者は雑誌に名前が載るのも人気がある理由かもしれませんね。

ちなみに富士山を登るヒルクライムは他にもアザミラインを登る大会とスカイラインを登る大会があります。
アザミラインを登る大会の方のエントリーはすでに〆切になっているので、スカイラインの方にも出てみようかなと思います。

ゴール地点に運ぶ荷物を預ける〆切の時間が6時10分までなので、それに間に合うように3時に起床して十里木の兄宅を出たのが3:50頃。
5時前に富士北麓駐車場に到着。
自転車を車から降ろしてレースの準備を済ませた後、駐車場内になるトイレに行きましたが、すでに長蛇の列。
やっとトイレを済ませたあと、スタート地点の富士北麓公園まで自転車で移動。
無事にゴール地点に運ぶ荷物を預ける時間に間に合うことができました。
会場のトイレもスタートに間に合うのかと思える程スゴイ列ができていました。

7:10分から各カテゴリー順にスタート。
自分がスタートしたのは7:30頃。
ここのコースは距離が24kmと長いのと一度も走った事がなくコースレイアウトがわからないので、後半でたれないように前半はアップを兼ねてやや抑え気味に。

勾配4%以下のところはアウターに入れてスピードを出して、5%位のところは17~18km/hくらいで巡航。
7%以上のところは休むダンシング(ペダルを踏むときに体重を利用して足の筋肉はなるべく使わないようにするたちこぎ)を多用してなるべく心拍数があがらないようにしました。

ゴール近くに40km/h出せるような2kmばかりの平坦区間があるとの事なので、そこをめざしてひたすら前進。
ようやく平坦区間に着いたら思いもかけないような向かい風で32km/hを出すのがやっと。

ゴールをしてサイクルコンピューターのタイムを確認したら1時間26分台前半のタイム。
ゴールまでの所要時間が
1時間05分以内なら・・・ゴールド
1時間15分以内・・・シルバー
1時間30分以内・・・ブロンズ
1時間30以上・・・・・ブルー
という格付け?なので目標にしていたブロンズに入ることができました!
リザルトをみたら男子総合は全部で5000人位の完走者の中で1100番位の順位と全体の4分の1以内には入れました。
自分の年代だと1170人くらいいる中で270位くらいの順位でした。
この大会は有名人の参加も多く、俳優の鶴見辰吾さんや蟹江 一平さん、シャ乱Qのまことさん、それに日本人初のツールドフランス出場者の今中大介さん、「なるたる」や「ぼくらの」等の作品で知られる漫画家の鬼頭莫宏さん、ファッションモデルの日向涼子さん、バンクーバー五輪スピードスケート日本代表の高木美帆さん等が参加されていました。

ゴール付近は暖かかったのですが下山するときは冬用ジャージの上にウィンドブレーカーを羽織っていても寒かったです。

大会終了後にふるまわれたうどんはあまり美味しくなく空腹だから何とか食べれたといった感じでした

エントリー費は高いけど(1万円)コースは結構気に入ったので、また来年も出てみたいなと思いました!


1枚目:受付は前日の土曜日。
   ドギーパーク場内に設置された臨時駐車場に車を停めてそこから徒歩で富士北麓公園まで移動
20130608

2枚目:嬉しそうなアルファ君と純ちゃん
20130608

3枚目:まつぼっくりを咥えて歩くコレールちゃん
20130608

4枚目:受付場所がある富士北麓公園に到着
20130608

5枚目:富士山アップ
20130608

6枚目:先導車のベンツ
20130608

7枚目:特設ステージではトークショーをやっていました
20130608

8枚目~9枚目:いろいろなブースがありましたがこの日はワンコ連れだったため、
       各ブースは日曜日のレース後にまわりました。
20130608

20130608

10枚目:受付のテント
20130608

11枚目:嬉しそうにこちらを見る純ちゃん
20130608

12枚目:大会参加者になでなでしてもらっている純ちゃんと嬉しそうなアルファ君
20130608

13枚目:お互いのお耳をペロペロする純ちゃんとジェシー君
20130608

14枚目:見上げるコレールちゃん
20130608

15枚目:嬉しそうに見上げるジェシー君
20130608

16枚目:コスプレ集団発見!
20130608

17枚目:ジェシー君とコレールちゃん
20130608

18枚目:モテギでもよく会うキクミミさん。この格好で走ってタイムは1時間21分をきっているのでスゴイです。
    コスプレなしで乗鞍を走ったときは1時間5分台を出している実力者です。
20130608

19枚目:ToHeartのマルチとは古いキャラクターですね~。今の若い人はわかるのかな?
20130608

20枚目:純ちゃんとアルファ君
20130608

21枚目:ゴール地点にて。今中大介さんと日向涼子さんと一緒に記念撮影。
CIMG2526-.jpg

22枚目:富士山型のチョコレート
20130608


ランキングに参加していま~す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


2013/06/08 01:50 | 未分類COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

盛大な大会が身近で行われていたんですね!知らなかった~。

ワンズもなんだか楽しそうにしていますね(笑)

トレックの彼は、60万円代の自転車を買い足して、三島から下田まで行って来たそうです。。死にそうになった!って、言ってました(^_^;)

No:4738 2013/06/08 07:42 | ライラパパ #- URL [ 編集 ]

お疲れ様でした。
すごい参加者ですね!
私が昔、富士山登った時、自転車担いで登ってる人いました。
山頂から一気に下るんですかね?
登山者が激増して、今ではできないでしょうね~

松ぼっくりをくわえたコレールちゃん、
とっても嬉しそう!

No:4739 2013/06/08 08:48 | パパレモン #HmRx44Y2 URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ライラパパさん
富士山周辺は兄家を拠点にできるのでわんこ多頭連れでも宿泊費がかからないのでイイです!
この大会はエントリー開始から3時間以内に枠が埋まってしまうほど人気がある大会なので
一度は出てみたいと思っていました!


No:4740 2013/06/08 11:47 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>パパレモンさん
聞いた話今でも自転車を担いで登っている人がいるそうです。

まつぼっくりは大きさと形がちょうど咥えやすいので
コレールちゃんはお気に入りのようでした~。

No:4741 2013/06/08 11:52 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

suke☆yasuさん、お疲れ様でした!
富士山で開催の大会ってのは、やはりスケールが違うのですね~。山が綺麗です!
うちの地元でもサイクルイベント系は開催されますが、規模はどうなんだか…。
「第1回ヒルクライム」の参加者募集、とあるので、まぁ…小っちゃいでしょうね^_^;

遅くなりましたが、コレールちゃん、無事抜糸できて良かったです☆
コレールちゃん専用カート、良いの見つけましたね♪
うちもほしいですけど、2台は…置き場所に困ります(笑)

No:4742 2013/06/09 01:26 | MH娘。 #- URL [ 編集 ]

ヒルクライムお疲れ様でした。
5000人中1100番位って凄いですね!
コレールちゃんも松ぼっくり咥えて可愛いです☆

FUNRIDE、いつ出るんですか?
楽しみに見て見ますね!!!

No:4743 2013/06/09 20:02 | あ~☆ちゃん #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>MH娘さん
ありがとうございます。
富士山。終始センターラインがある広い道路というのが流石だと思いました!
シェルさん2頭一緒に入れるカート。
大型犬用だといけそうですね!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/allforwanslife/810684005907.html

No:4744 2013/06/10 22:50 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あ~☆ちゃんさん
ありがとうございます。
コレちゃん。松ぼっくりはお気に入りのようでした!!
FUNRIDEの発売日。確か20日頃だと思います。
30~34歳のクラスで●崎●で1h26分台のタイムが私です。
私の本名を知っている方は、今回のブログは曖昧な表記になっている事について、お察ししてくださると幸いです。

No:4745 2013/06/10 23:05 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
