

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

湯の丸カップ

3月31日の日曜日に長野県にある湯の丸スキー場で開催された湯の丸カップに行ってきました。
今シーズンは3日しか滑っていないけど、ひとつもレースに出ないのはさびしいかなと思い、まだ受付が終了していなかった湯の丸カップにエントリーすることにしました。
この大会と八千穂カップは毎年自分が所属しているチームの方も数多く参加しているので自分にとっては同窓会的な意味合いもありますね。

朝3時頃に起床してワン達のご飯&お散歩を済ませたあと、4時頃に出発。
天気予報では午後から雨の予報だったのでワン達は御留守番。
常磐道、北関東自動車道、上信越道を通って小諸ICで降りて湯の丸高原スキー場に到着したのが7時30頃。
所要時間は3時間30分くらいですね。
受付のときに出場者名をみたら全体で110人くらいの参加者。
自分が出場する男子アルペンは63人がエントリーしていました。
この時期はあまり他の大会と日程が重ならないせいか草大会にしては、毎年参加人数が多いですね。
この大会は全部の順位に賞品が出るしエントリー費も2500円と他の草大会に比べても安いので人気がありますね。
リフト券もシーズン終わりなので3000円と安く買えました。

雪質は、春にしてはまあまあな感じ。
天気は曇りで上の方はガスっていて視界はあまりよくありませんでした。

1本目はエントリー順に出走となるので、自分は最後の方の出走。
自分が滑る頃にはかなりコースも掘れていて、ちょっとバランスを崩してコースアウトしかけましたが、なんとか軌道修正して無事に完走。ただ緩斜面のコースなので一度スピードが落ちると挽回は難しく、その分タイム差が大きく開いてしまいました。

1本目の順位は61人中49位でした。
思っていたよりは順位が上でしたね!
2本目は1本目のタイム順にスタート。
3月も終わりなのに雪が降ってきてコースにもガスがかかってきて見通しもかなり悪い状態に.....。
2本目もなんとか完走できて最終順位は61人中45位。
まあ練習していないなりの結果でしたが自分としてはレースを楽しむ事ができたと思いますね。

天候も悪く雪もかなり緩んできていたのでレースが終わったあとはすぐに帰る準備を済ませて表彰式が始まるまでの間はチームの方々と一緒にお昼御飯を食べたりしてレストハウスでのんびりと過ごしました。

45位の賞品は「食べっ子動物10パック入り」。
表彰式が終わったあとはお楽しみの抽せん会。
抽選会にはテレビやスノーボードの板が3本、その他もろもろの商品が出品されていました。
エントリー費を考えると大会運営側もがんばっているなと思いますね~。
こんなところもこの大会の人気につながっているんでしょうね。

自分は機関車トーマスの加湿器が当たりました。
こういう抽選会で当たることはほとんどなかったので嬉しかったですね~。
家には加湿器がなかったのでちょうどよかったです。
今回は引退レースのつもりでしたが、やっぱり昔から一緒に練習してきた仲間と疎遠になってしまうのは寂しいので、湯の丸か八千穂への参加だけは続けようかなと思いますね。


1枚目:受付にてタイムスケジュールを確認。
20130403

2枚目:レースバーンは通常営業日は常設ポールバーンになっているところ
20130403

3枚目:インスペクション中の選手達
20130403

4枚目:スタート地点の様子
20130403

5枚目:スタートから見た光景
20130403

6枚目:第1旗門
20130403

7枚目:第2旗門
20130403

8枚目:最終旗門とゴール
20130403

9枚目:湯の丸スキー場といえば有名な雪山賛歌発祥の地です。
20130403

10枚目:スタートワックスを塗って準備完了!
20130403

11枚目:スタートを待つ選手たち
20130403

12枚目:出走者リストをチェックする大会スタッフ
20130403

13枚目:毎年湯の丸カップのセッターを務めている松里啓さん。
    元ナショナルチームのコーチで、松里さんが設立したGSSからは毎年数多くのプロ選手を輩出しています。
20130403

14枚目:スタートの方を見ている自分の後ろ姿を撮ってもらいました
20130403

15枚目:板を担いで記念撮影。そういえば自分を撮ってもらう事ってあまりないですね。
20130403

16枚目:スタート前に雪が降りだしました
20130403

17枚目:下に見えるバーを動かすとタイム計測がはじまります。
20130403

18枚目~20枚目:2本目がはじまる頃にはかなり視界が悪い状態に....
20130403

20130403

20130403

21枚目:2旗門目までは何とか見えますがその先は見えませんね。
20130403

22枚目:45位の賞品の食べっ子どうぶつ。
20130403

23枚目:抽選会でゲットしたトーマスの加湿器。来年の冬の乾燥する頃には風邪対策として大活躍しそうですね。
20130403

24枚目:ここからはワン達とのお散歩の様子。嬉しそうなジェシー君
20130403

25枚目:シギー君もご機嫌ですね
20130403

26枚目:桜も満開になりました~。もっとも今回の荒れた天候でかなり散ってしまいましたが.......
20130403

27枚目:笑顔のシギー君
20130403

28枚目:楽しげに歩くコレールちゃんとジェシー君
20130403

29枚目:終始おだやかな表情のシギー君
20130403

30枚目:信号待ちの間振り向くジェシー君
20130403

31枚目:笑顔のジェシー君
20130403

ランキングに参加していま~す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村







2013/04/04 01:37 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お疲れ様でした~
パパさんはなんでも挑戦して、すごいな~
アスリートですね。
私は山登り以外は、ぜんぜんです。

湯の丸といったら、
一昨年、レモンと一緒に登ったとこですね。
実はペット禁止の山でした。
そして、去年は、
そこのスキー場で同僚が、車上荒らしにあいました。
なにかと記憶に残るとこです。

No:4644 2013/04/04 08:23 | パパレモン #VXpAfuq2 URL編集 ]

suke☆yasuさんには本当に凄い!
なんでもやるんですね~。
ぼくも見習いたいです、体も(笑)

板を担いでの記念撮影、イイ笑顔してますね☆



No:4645 2013/04/04 21:37 | あ~☆ちゃん #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>パパレモンさん
湯の丸ってペット禁止の山だったんですね!
知らなかったです。
2年前はワン達を連れていきました。
菅平だと峰の原なんかでわんこと一緒にスノートレッキングをしている方が多いですね。
やっぱり車上あらしってあるんですね。
ワン連れのときは窓を開けて車内が暑くならないようにしているので気をつけたいと思います。

No:4646 2013/04/05 22:17 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あ~☆ちゃん
ありがとうございます。
やるといってもスノーボードと自転車だけですね!
自転車を始める前は長い間スノーボードの競技をしていたので
なんとなくシーズン中に1つもレースに出ないのは落ち着かないですね。
シギー君とジェシー君は好きなスノーボードレーサーからとった名前です。

No:4647 2013/04/05 22:23 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
