

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

コレールちゃん。避妊手術延期

コレールちゃんの避妊手術を来週の火曜日に予定していましたが、その前にヒートが来てしまったので予定を今日に変更しましたが、いろいろとリスク等を考え、獣医さんと相談した結果、避妊手術をヒートの2ヵ月後に延期することにしました。

ネットでヒート中の避妊手術についていろいろと調べていたら、ホルモンのバランスがくずれている発情後2ヵ月間に避妊手術を行うと、体内のプロゲステロンの量が急激に低下してしまうため情緒不安定で攻撃性が強くなるなどの問題行動が出る可能性があるとのことでした。その事を知らずに受けられた方のワンちゃんは、避妊手術後に怖がり&攻撃的な性格になってしまったとか。
血管が太くなって出血が多くなるばかりの問題ではないのですね。
フレンドリーなコレちゃんの性格がかわってしまうのも困るのでホルモンのバランスが安定しているときに避妊手術を受ける事にします。

未去勢のシギー君とジェシー君と隔離するために、今週末から兄家にホームステイさせることになりますね。(兄家のわんずは全員去勢済みのため)

3月2日~3日のイヌリンピックのときは、コレールちゃんはまだまだヒート中なのでシギー君とジェシー君だけの参加になります。


仲良く御布団に入っているシギー君とコレールちゃん
20130215

zzz
20130215

20130215

御布団をめくってみたらこんな感じで密着していました。
20130215

ジェシー君とコレールちゃん
20130215

ランキングに参加していま~す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


2013/02/15 14:14 | 未分類COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ちょっと寂しいですね!

コレールちゃん、手術延期ですか。
でもコレールちゃんがお兄さんちに行っちゃうと、ちょっと寂しいですね!!

でもシギー君とコレールちゃん、仲良くお寝んね可愛いですね☆

No:4578 2013/02/15 20:57 | あ~☆ちゃん #- URL編集 ]

コレールちゃん、まだだったんですね。
焦ることはないので、よかったんじゃないですか。
私もレモンの避妊手術に3年間悩みました。
今は、やって良かったと思っています。

No:4579 2013/02/15 22:33 | パパレモン #G7N0SEZo URL編集 ]

Re: ちょっと寂しいですね!

>あ~☆ちゃんさん
ほんとコレールちゃんとしばらくの間お別れになるので寂しくなります。
とはいっても間にいろいろとイベントもあるので、お迎えに行く3月9日まで
あっという間に過ぎてしまうと思います。

No:4580 2013/02/16 01:03 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>パパレモンさん
そうですね。
これからのコレールちゃんとの生活を考えると
今回の延期の決断は自分でもよかったと思っています。

No:4581 2013/02/16 01:09 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

そっか…、コレールちゃんヒート中なんですね。
エールは1回目のヒートの後に手術をしましたが
やっぱり時期など、いろいろと悩みました。
動物病院の数も多くないので、なかなか予約も取れなくて。

とにかく今は、お大事にお過ごし下さいね☆

くっついて眠るシギー君とコレールちゃん
ほんとカワイイですね^^

No:4582 2013/02/16 12:57 | ひつじめい #uMVA59Pw URL編集 ]

こちらの記事でイヌリンピック知って
私もスコット連れて行こうと思ってます^^v
こんなに近場のイベント、そう無いですもんね。
コレールちゃんには会えないのですね~残念です。
無事に手術が終わりますように☆

No:4583 2013/02/16 21:10 | ウィーママ #- URL [ 編集 ]

コレールちゃん、ホルモンが安定しているときに手術をするのがいいですね。
女の子の体は難しいんですよ。(と、オバサンが言ってみる)
しばしのお別れ、寂しいでしょうね。

シギーくんとコレールちゃん、ほんとかわいい!!
次に迎えるとしたらシェルティーがいいわ!
と強く思いました。

No:4584 2013/02/16 23:41 | ふりこ #- URL編集 ]

シギーちゃんとコレールちゃんの寄り添う姿がこれまた胸がキュンとなります
避妊手術、体調の安定した時に受けられるのがベストですよね
ワンちゃんにも生理痛があると聞いたことがあります

No:4585 2013/02/17 12:41 | ゆきジャズハーティママ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ひつじめいさん
ありがとうございます。
コレールちゃんも1回目のヒートが終わったあとに
避妊手術をする予定でいましたが、いろいろと調整しているうちに
次のヒートが来てしまった感じですね。
前回のヒートから5ヶ月できてしまったので思ったよりも周期が短かったですね。

No:4586 2013/02/18 01:10 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ウィーママさん
当日会えるとイイですねv-411
今回のイベントをきっかけに、ひたちなかでの開催が増える事を期待しています!

No:4587 2013/02/18 01:14 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ふりこさん
ありがとうございます!
シェルティさんお勧めです!
我が家でのシェルティさんたコレールちゃんで2代目になりますが
あらためてシェルティさんの魅力を再認識しました!
もちろんゴルさんもフラットさんも魅力的です。

No:4588 2013/02/18 01:19 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆきジャズハーティさん
ありがとうございます!
やっぱりリスクは少ないにこしたことないですね。

No:4589 2013/02/18 01:22 | suke☆yasu #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
