

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

9月22日ドッグタイムレースに参加しました。

今日、埼玉県の加須はなさき水上公園で開催されたドッグタイムレースに参加しました。
ときおり雲がかかっていたもののやっぱり今日も暑かったです。

今日は早めに着いたので、受付を済ませた後は、公式記録会で2本ずつ走らせました。
アイちゃんは2本とも6秒37で前回出したベストタイムには0.01秒届かず。
ジェニーちゃんは6秒28を出してマイファミリー最速の座をゲットしました。

レトリバー限定戦にエントリーしているワンコをみたら、レト最速記録をもっている
フラッティーのマイちゃん(4秒95)、2位の記録をもっている前回優勝のマリリンちゃん(5秒21)。更に当日エントリーでゴル最速でランキング4位のクオン君(5秒34)とそうそうたるメンバーが名を連ねていました。後はマイちゃんと家族のゴールデンのジュンちゃん(6秒69)、我が家からはゴールデンのアイちゃん(6秒36)とフラッティーのジェニーちゃん(6秒28)の合計6頭。今回は3位入賞は無理だなと思っていましたが、マリリンちゃんが来れないということで出場をキャンセルしたとのこと。とりあえず3位には入れそうかなと期待がふくらむ中、競技開始。全部で5頭ということで、総当たりのリーグ戦になりました。優勝は流石のマイちゃん。やっぱり速かったです。リーグの組み合わせ上、2勝1敗でアイちゃんとクオン君の勝負で2位が決まることに。両方ともゴールデンなので、ハンデなしのガチンコ勝負。
クオン君は今日もレト限定戦前の公式記録会でも5秒台をたたきだしていたので、アイちゃんが勝つのは難しい状況。何といってもベストタイムが1秒以上も違う。奇跡よ起これ祈りながら、スタート準備を済ませて、いよいよレース開始。よーいスタートで両者一斉にスタート。ゴールをしてみたら、何とアイちゃんが勝っちゃいました。ゴル最速のクオン君に対して大金星ですね?。とても嬉しかったです。
というわけでレト限定戦で2位の好成績を収めました。これでアイちゃんは前回に引き続いての入賞になりました。引き続き行われる犬種別ハンデ戦にエントリー。こちらは全部で17頭参加。
あいちゃんは初戦で2位に入ったボストンテリアのくぅ君に敗れてしまいました。
今日は終わりかなと思い、公式記録会にエントリーして1本走らせたあとに、くぅ君が決勝戦に進んだために3位決定戦に出場資格が出たとの知らせがありました。3位決定戦は4頭によるトーナメント。アイちゃんは初戦でトイプーのココロ君に勝利して、フラッティーのマイちゃんに勝ちあがってきたウィペットのランディー君との勝負。これに勝てれば3位入賞。相手は大会優勝を何回かしている強敵。ハンデは17mなのでもしかしたら行けるかもしれないと思いましたが、やっぱりウィペットは速かったですね?。ゴール近辺でとらえられてしまいました。まあ流石に4秒台前半のタイムをたたき出すだけのことはあります。アイちゃんは全部で11本、ジェニーちゃんは全部で8本走りました。自分も短い距離ですが全部で18本走ったので結構疲れました。レース後帰路についたのですが、まだ14時台だったので
ドッグランひぬまに行くことに。到着したのは15時頃だったのですが、予想に反して、プールは誰もいない状態。ラン自体比較的空いていました。というわけでプールは贅沢にも貸し切り状態。16時40分ごろにプールはきりあげて、乾かす目的も含めてランエリアに移動。大型犬エリアも貸し切り状態でした。アイちゃんもジェニーちゃんも今日は走ったり泳いだりと忙しい日でした。お疲れ様?。

ドッグランひぬまで撮った残りの写真はいっぱいありますので後日掲載しようと思っています。
9月13日に御殿場会場で開催されたドッグタイムレースの結果がドッグイベントクラブのサイトにアップされましたので、よかったらみてくださいね。
(URL⇒http://www2.doglife.info/sports/dtr_ranking/report2009_9_13.html)


1枚目:アイちゃん。やりました。
20090922

2枚目:受付場所。ゴールデンはスタッフのワンちゃん。
20090922

3枚目:待機中のアイちゃんとジェニーちゃん。
20090922

4枚目:一般の公園にこんな感じでコースを設置しています。
20090922

5枚目:レトリバーランキング1位のフラッティーのマイちゃんとシニア犬のゴールデンのジュンちゃん。
20090922

6枚目:緑のネットが公式記録会用でオレンジのネットが大会用のコースです。
20090922

7枚目:立派な体格のレトランキング4位のクオン君。
20090922

8枚目:アイちゃんとジェニーちゃん。「みんな速そうだね?」とでも話しているのかな?
20090922

9枚目:アイちゃんとジェニーちゃん。ちょっと角度をかえてパチリ。芝生の広い公園ですね?。
20090922

10枚目:レト限定戦組み合わせ表。アイちゃん開幕試合に出場です。
20090922

11枚目:レース前のアイちゃんとジェニーちゃん。
20090922

12枚目:優勝候補筆頭のマイちゃん。
20090922

13枚目:マイちゃんのお姉さんのジュンちゃん。
20090922

14枚目:表彰式。
20090922

15枚目:レトランキング5位のベン君登場。身軽で速いです。今日は公式記録会のみの参加。
20090922

16枚目:レバーのフラッティーもいいな?。
20090922

17枚目:犬種別ハンデ戦組み合わせAブロック。
20090922

18枚目:同じくBブロック。アイちゃんはBブロック2回戦からの登場。
20090922

19枚目:犬種別ハンデ戦結果。
20090922

20枚目:3位決定トーナメント表。
20090922

21枚目:笑顔でこちらを見るアイちゃん。
20090922

22枚目:笑顔で遠くの方見ているジェニーちゃん。
20090922

23枚目:アイちゃんとジェニーちゃん。お疲れ様?。
20090922

24枚目:ジェニーちゃん。
20090922

25枚目:大会コース。2つのコースに別れて、よーいドンでスタートします。
20090922

26枚目:大型犬から小型犬までいろんな種類のワンコが来ていました。
20090922

27枚目:帰る途中、まだ時間がはやかったので、ドッグランひぬまに寄りました。
     15時10分ごろ。意外にもプールには誰もいませんでした。
20090922


ランキング参加中で?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村










2009/09/22 23:59 | 未分類COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

最高の休日でしたね~!
みんな、頑張って、楽しそうでした~!
特に、アイちゃんが、素晴らしい、成績を残して、
くれました~!
これからも、期待できそうですね!

是非、マリリンちゃんと勝負して、アイちゃんに、
勝ってもらいたいです!

No:274 2009/09/23 11:52 | けまみ #pWwUUKiI URL編集 ]

アイちゃん、見事入賞おめでとうございますv-315
コースが決まってるものの、どのワンもみんなゴール目指してまっしぐらですか?
逆走したり、戦線離脱するコとかはいたりしませんかー?
うちのワンズはそうなりそうですv-356
1度生で見てみたいなぁ♪

No:275 2009/09/23 15:00 | ゆまま #ch2f7abI URL [ 編集 ]

わ~♪アイちゃん再び検討しましたね!
2位入賞おめでとうございます^^ヾ
ジェニーちゃんも頑張ったんですね~。
でもちゃんと真っ直ぐにダッシュするなんてエライです!
ウィーなら草食べ始めちゃいますよ^^;

No:276 2009/09/23 19:49 | ウィーママ #- URL編集 ]

すごいですね!!
2位おめでとうございます♪
なんだかこのままいくと、すごい結果を
残しそうですね。
がんばれ~!!!

No:277 2009/09/23 22:35 | ふりこ #JalddpaA URL編集 ]

Re: タイトルなし

>けまみさん
ありがとうございます。
人間もそうですけど、やっぱり何が起こりかわからないところもスポーツの醍醐味ですね~。
こんどは前回2戦2敗してしまったマリリンちゃんに勝つのが目標ですね。

No:278 2009/09/23 22:51 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ウィーママさん
ありがとうございます。
拾い食いの常習犯で気が多いジェニーちゃんもちゃんとまっすぐ走ってくれているので
ウィーちゃんもちゃんとまっすぐ走ってくれると思いますよ~。

No:279 2009/09/23 22:54 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆままさん
狭いコースなので、ダッシュする先はゴール方向しかないので、スタートまで抑えられているワンコは、スタートで自由になると、ゴールに向かって走り出します。基本的にスタッフさんがスタートでワンをおさえて、ゴール付近から飼い主さんが呼びかけ等で誘導するといった感じになるので、ワン達は飼い主さんに向かって走ってくるという形になります。たまにスタートを飼い主さんが担当した場合、スタートの飼い主さんのほうに向いてしまうワンコもいます。一応完走率は99%だそうです。静岡県内だと足柄Cocoで開催される事も多いので、公式記録会だけでも参加してみるのもいいと思いますよ。フラッティーはもちろん、けっこうミニチュアダックスちゃんもきています。

No:280 2009/09/23 23:03 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ふりこさん
ありがとうございます。
まだまだタイム的にうえとの開きはありますが、1回でいいから1位になってみたいですね~。
アイちゃんもジェニーちゃんも今年の8月にドッグランデビューするまではあまり走り回る事がなかったので、これからドッグランでいっぱい走らせれば、筋力もついてきてもっとタイムが伸ばせると思っています。


No:281 2009/09/23 23:07 | suke_yasu #- URL編集 ]

アイちゃんすごい!おめでとうございます。
先日行ったひぬまは前にsuke_yasuとお会いした時ほど
混んではいませんでしたが、駐車場はいっぱい位は来ていましたよ。
もしかしたらsuke_yasuさん来ているのかな~と思ったのですが
イベントがあったのですね。
怖がりメルにとっては空いてるプール、ランは魅力的です。
ただ自分たちのメンバーだけでもずいぶんの頭数に
なっているので 笑
北関東道路は空いて便利ですね~。

No:282 2009/09/24 00:15 | モンタ #yfAw.oYg URL編集 ]

Re: タイトルなし

>モンタさん
ありがとうございます。
この大会の後、ひぬまに寄りましたが最後の写真にあるように貸し切り状態でした。
ここ何回かひぬまを利用するときは、たいてい貸し切り状態になることだ多いような気がします。
遠くからきている人が多いせいか、渋滞回避のために早めにきりあげているのかなと思いますね~。
まあ秋で日が陰る頃には肌寒くなるせいもあるかもしれませんが..。
なので土日でも16時ごろからが、大型プール利用には狙い目な気がしますね。
北関東自動車道は本当に便利ですね~。何といっても渋滞しないのがいいですね~。


> アイちゃんすごい!おめでとうございます。
> 先日行ったひぬまは前にsuke_yasuとお会いした時ほど
> 混んではいませんでしたが、駐車場はいっぱい位は来ていましたよ。
> もしかしたらsuke_yasuさん来ているのかな~と思ったのですが
> イベントがあったのですね。
> 怖がりメルにとっては空いてるプール、ランは魅力的です。
> ただ自分たちのメンバーだけでもずいぶんの頭数に
> なっているので 笑
> 北関東道路は空いて便利ですね~。

No:283 2009/09/24 00:59 | suke_yasu #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:284 2009/09/24 11:22 | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>JACKさん
はじめまして~。
訪問&コメントありがとうございます。
ジェニーちゃんは、まさしく濱田さんのところからお迎えしました。
ディキシーちゃんとは同犬舎出身ですね~。
2005年11月20日生まれなので、7ヶ月お姉さんってことになりますね。

> ★湘南に住む、カヌーに乗ったフラットのマハロちゃんのブログ経由で遊びに来ました。
> 初めまして・・・。
> 実は、ブログを初めから読ませていただいて、
> ジェニーちゃんが、静岡の伊東市から来たと書かれていたので、もしかして、ウチと同じブリーダーさんかなぁ??と思ってコメントしました。
> 伊東の浜田さんですか?
> ウチにも2006年に生まれた♀のフラットがいるんですけど・・・。
> もし違っていたら、ごめんなさい。

No:285 2009/09/24 12:57 | suke☆yasu #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
