

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ドッグタイムレースに参加しました。

今日ドッグラン足柄Cocoで開催されたドッグタイムレースに参加しました。
昨日の雨とはうってかわって残暑厳しい日。気温も30度を超えていました。

まずはレトリバー限定戦。
8頭出場枠のうち、出場したのは7頭。
suke_yasu家からは、アイちゃんとジェニーちゃんの2頭。
兄のところからは、ラブちゃん、純ちゃん、ピクシーチャン、アンディー君の4頭。
あと1頭は、ドッグタイムレースの常連のチョコラブのマリリンちゃん。

くじ引きにより組み合わせが決定していよいよレース開始。
まず第1試合。ジェニーちゃん(FCR)対純ちゃん(GR)。GRの純ちゃんはハンデとして11m前からスタート。結果は純ちゃんの勝ち。
第2試合。ピクシーちゃん(GR)対ラブちゃん(GR)と兄のワンコ対決。
この勝負はラブちゃんの勝ち。
第3試合。アイちゃん(GR)対アンディー君(FCR)。アイちゃんの勝ち。
準決勝第1試合はラブちゃんと純ちゃんの姉妹対決。結果は純ちゃんの勝ち。
準決勝第2試合はアイちゃん対マリリンちゃん。流石に2009年のレトリバー公式記録2位のタイムをもっているマリリンちゃん。4mのハンデをものともせずにあっさりとアイちゃんを抜き去りました。速い!
3位決定戦はアイちゃん対ラブちゃん。結果はアイちゃんの勝ち。
決勝は純ちゃん対マリリンちゃん。マリリンちゃんの優勝。
レト限定戦は1位マリリンちゃん、2位純ちゃん、3位あいちゃん。

レース終了後に公式記録会にてマイファミリー最速決定戦。
計測結果
1位アイちゃん6.36秒、2位純ちゃん6.51秒、3位ジェニーちゃん6.55秒
4位ラブちゃん7.00秒、5位アンディー君10.40秒、6位ピクシーちゃん11.16秒
7位黒タン君11.21秒、8位&君11.37秒でアイちゃんが最速でした。
ピクシーちゃん、&君、黒タン君は性格からなかなかスタートから全力疾走とはいかなかったのでまだまだタイムは出せそうですね?。アンディー君は9歳の高齢犬なので、今日の暑さはちょっと厳しかったようです。アイちゃんよりもジェニーちゃんの方が速いと思っていたので、この結果は意外でしたね?。
レトリバーの2009年の公式記録ランキングが貼ってあったのですが、一番速い記録だとフラッティーが4秒台を出している。すごい!。アイちゃんの記録だと15位くらいに入れる記録。ゴールデンで速い子は5秒台前半出だしているので、アイちゃんの記録はまだまだですね?。まあ生活の中で全力疾走する機会がほとんど無かったので、ドッグランで走り回る機会が増えれば、自然に記録も伸ばせそうですね。フラッティーのジェニーちゃんにはもうちょっとタイムを出してほしいかな?と思いますね?。

午後から開催される犬種別ハンデ戦に、エントリーできるとのことだったので、アイちゃんをエントリーすることに。参加が全部で5頭のため総当たりのリーグ戦になりました。
マリリンちゃんに負けたものの、残りは全勝して2位になることができました。

この結果は1週間後くらいにドッグイベントクラブのHPに掲載さえるということなので楽しみですね?。
またドッグタイムレースに参加しようと思っています。

表彰式が終わった時点で13時40分頃だったし気温もかなり暑かったので、高速の渋滞が始まる前に帰ることにしました。思った通り、東名高速も首都高もガラガラに空いていたのでラッキー。
16時前には常磐高速道の守谷サービスエリアに到着。気温は30度近かったのですが、ドッグラン内は木陰になっていてそんなに暑くなかったでのでしばらく遊ばせました。やっぱりこういう施設があるのは助かりますね?。家に着いたのも18時前。渋滞を予想して、いろいろなルートを検討していたのですが、15時前に首都高に入ることができれば渋滞にまきこまれることもない事がわかったので、次回はもっと余裕を持って予定を組むことができそうですね?。


1枚目:レースコース。左右のコースに入って、よーいドンで競争です。
20090913

2枚目:レース前のアイちゃんとジェニーちゃん。
20090913

3枚目:隣の緑のネットのコースは公式記録会用のコースです。
20090913

4枚目:受付
20090913

5枚目:アイちゃんとジェニーちゃん。
20090913

6枚目:チョコラブのマリリンちゃん。見るからに速そうですね?。
20090913

7枚目:レト限定戦トーナメント表
20090913


8枚目:公式記録会のタイムはこんな感じで表示されます。
    ジェニーちゃんのタイム。
20090913

9枚目:兄のレト達。左からアンディー君、純ちゃん、ピクシーちゃん、ラブちゃん。
     純ちゃん2位になってニッコニコ。
20090913

10枚目:アイちゃんの記録。
20090913

11枚目:それをみているジェニーちゃん。負けちゃった?っとでも思っているのかな?
20090913

12枚目:&君ダッシュ!
20090913

13枚目:&君。もうすぐゴール。
20090913

14枚目:テントの下でのんびり休むワン達。
20090913

15枚目:ゴールデンは左からラブちゃん、ピクシーちゃん、アイちゃん、純ちゃん。
     アンディー君は暑さにばててペターっとなってますね?。
20090913

16枚目:2位の賞状をもらっているところです。
20090913

18枚目:アイちゃん。しっかりカメラ目線。
20090913

19枚目:アンディー君。涼しそうにくつろいでいます。
20090913

20枚目:芝生の奇麗なランですね。
20090913

21枚目:2009年のレトリバーの公式記録ランキング。11位までが5秒台(1位は4秒台)
     こうしてみるとアイちゃんはゴールデンの3位になる記録ですね?。
20090913

22枚目:兄の車に乗り込むレト達。
20090913

23枚目:アイちゃんを窓の外からパチリ。ちょっとわかりにくいかな。
20090913

24枚目:アイちゃんの戦果。
20090913



ランキング参加中で?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




2009/09/13 23:59 | 未分類COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

本当に暑い中、お疲れ様でした~!
こんな、広い場所で、走ったんですね~
アイちゃんの、表彰状が、すごい!
みんな、頑張ったんですね~
それにしても、きれいな場所で、気持ちよさそう!
いい記念になりましたね~
次回も楽しみですね!

No:242 2009/09/14 18:25 | けまみ #pWwUUKiI URL編集 ]

わんこがいっぱいですね~♪
いいなー楽しそう!!
ワタシからすると、まっすぐゴールまで走りきるっていうことがすごいです!!
アイちゃん、表彰状までもらって、これまたすごいですね~。ジェニーちゃんももっと速くなるでしょうね。
こっちでもそういう大会があればいいのな~。
お疲れ様でした★

No:243 2009/09/14 22:01 | ふりこ #JalddpaA URL編集 ]

Re: タイトルなし

>けまみさん
避暑地の御殿場だから涼しいと思っていたのですが、32℃と真夏日でした。
ワン達も午後はちょっとバテ気味でしたが、みんな頑張りました。
シンプルな競技なので、初めてでも十分楽しめるところがいいですね~。

No:244 2009/09/14 23:17 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ふりこさん
前日の兄宅はワンコ8頭大集合で賑やかでした。
ドッグタイムレースの西日本大会が、11月3日に徳島県の鳴門ウチノ海総合公園で開催されるので
参加されてみてはどうですか~。活発なラン君ならタイム出しそうですね~。
この日は公式記録会も開催されます。
エントリーのURLはこちら↓
http://www.doglife.info/event_calendar.php?evtype=&area=&pref=&hall=&month=2009%2F11%2F1
大会の案内はこちら↓
http://www.doglife.info/dogeducation/place_detail.php?evtype=&area=&pref=&hall=&month=2009%2F11%2F01&id=656

No:245 2009/09/14 23:27 | suke_yasu #- URL編集 ]

うわ~~

凄い面白そうですね。。。。
マイファミリー最速決定戦・・いいな~笑、
いっぱい家族がいるから身内だけで戦えますねw
アイちゃんのジェニーちゃんも早い方ですね。
アイちゃんは一番ですね、凄い♪

マリリンちゃん・・女の子だけど、あんなに早く
走れるんですね、凄いね~
写真からでもいい体格してるのを見えます♪
守谷SAのDOG RUNは私も利用したことがあります・・
こういうところは高速の上でいっぱいあってほしい
ですね、まだまだ少ないなといつも思ってます。。

No:246 2009/09/14 23:39 | july #- URL編集 ]

Re: うわ~~

>julyさん
競技自体が単純なので初めてでも結果を出しやすいのがいいですね~。
何か大会出てみたいな~って思っていたので、ドッグタイムレースはちょうどよかったです。
レトリバーでも犬種によってハンデが大きく違う事に驚きました。
フラッティーを0とした場合、ラブが7m、ゴルが11mだそうです。
ということはフラッティーがレトのなかではだんとつに速い格付けになっていますね~。
ジェニーちゃんは体格的には申し分ないので、もっとタイムが伸びそうですね~。
守谷はちょうど首都高を抜けたあとにあるので、必ず利用しますね~。茨城から東名に抜けた場合は、
足柄までドッグランがないので、海老名か港北あたりにあると助かりますね~。

No:247 2009/09/15 00:34 | suke_yasu #- URL編集 ]

アイちゃんすごいっ!
2位と3位ですか~!
好成績でしたね^^
ジェニーちゃんも頑張ったね~♪

暑かったようで、ワン達はバテませんでしたか?
お兄様のワン達と一緒で賑やかに過ごされたんでしょうね^^
総勢6匹かな?
レト好きにはたまりませんね~*^^*

No:248 2009/09/15 20:05 | ウィーママ #- URL編集 ]

初参加で好成績ですね!
すご~い♪
運動不足の解消にもなるしおススメのイベントですね。

応援

No:249 2009/09/16 09:55 | ノエルドッグ #L1ch7n1I URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ウィーママさん
暑かったです。ワン達はテントの下でお休みしてました。
この日は30度超えていましたからね~。
避暑地の御殿場だから、涼しいと思いきやこの暑さにはまいりました。
前日との気温は15度。ワン達もばて気味でしたね~。
レトは全部で6頭。ダックスが2頭の計8頭です。

No:250 2009/09/16 23:26 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ノエルドッグさん
人間も一緒に走るので運動不足解消できます(笑)。
ミニチュアダックスも結構来ていましたね。
ただ直線を走るだけの単純な競技なので、まったく初めてのワンコでも
気軽に参加できるのがいいですね。

No:251 2009/09/16 23:29 | suke_yasu #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
