--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

仙台ツーリング

先週の9月15日(木)~16日(金)にかけて、会社のバイク同好会のツーリングで仙台に行ってきました。

朝6時頃に、しつけ教室のトレーナーさんのところにワン達を預けた後、7時に集合場所の会社に到着。
お泊まり中のワン達の様子

今回の参加者は私を含めて4人。
もう一人参加する予定でしたがバイクの調子が良くないとのことで不参加。

会社を出発したのは7時30分頃。

ルートは主に磐越自動車道から東北自動車道を通るルート。
片道300Kmくらいで、4時間くらいで目的地の松島に。
松島はどんよりと曇っていて、景観はいまいちでした。
まずは伊達政宗の菩提寺の国宝瑞巌寺を観光したあとは、お昼御飯にカキフライを食べました。
やっぱり松島といえばカキですね。
せっかく松島に来たので、フェリーで遊覧船で湾内を観光。
日本三景といわれ、松尾芭蕉の「ああ松島や....」の句で有名な松島ですが、同じような景色にすぐにあきてしまい、後半は餌を目当てで集まってくるカモメたちの相手をしていました。
松島は、あまり近くから見るよりも、高台から全景を見た方が良さそうですね。
松島から海沿いを走っている途中で、津波の被災地にたちよりましたが、まだまだ震災の爪跡が残っている光景に、あらためて東日本大震災の脅威を感じずにはいられませんでした。
18時頃に仙台市内のホテルにチェックイン。
なんだかんだいろいろ走り回っていたので、走行距離は400km程になっていました。

駐車場に向かおうとしたところで、社長のバイクがまさかのマシントラブル。
キーをONに入れても、電気がつかない状態。
3時間くらい、いろいろと試したけど、結局トラブルは直りませんでした。
会社に出入りしている運送屋さんに連絡してバイクを回収してもらうように話をつけたあと、ホテルのとなりにあるお好み焼き屋さんで夕食。

故障した場所がホテルのすぐ近くだった事が不幸中の幸いでした。
あと、今回不参加だった人が、この運送屋さんだったので、もし一緒にバイクで仙台にきていたら、故障したバイクを回収する事ができなかったので、このこともラッキーだったと思いますね~。
朝7時に起床したあとは、ホテルの近くにあるマクドナルドで朝マックを食べましたが、これだけでは量がたりないという事で、立ち食いソバ屋さんで朝メニューを食べました。
300円という値段の割には、味も具の量もGood!
マックは安いイメージがありましたが、朝だと100円マックとかやってないんですね~。
朝マックのメニューだとなんだかんだで500円程はかかってしまうので、最初からおそば屋さんに行けばよかったかな思いました。

ホテルをチェックアウトしたあとは、青葉城へ。
もちろん有名な伊達政宗の騎馬像の前で記念撮影をしました~。
ここから仙台市内を一望できるのですが....残念ながら前日の松島にひきつづきどんよりとした曇り空。
今回は天候にはあまり恵まれなかったなと思いますね~。

青葉城を見学したあとは、敷地内にある博物館を見学。
伊達政宗の甲冑など、伊達家ゆかりの品が多く展示されていました。

博物館から出たところで、運送屋さんからホテルに着いたとの連絡が入ったので、ホテルまで戻ることに。

なんだかんだで結果として今回のツーリングに参加予定だったメンバーが全員集合したことになりました。
トラックにバイクを積んだ後は、牛タンで有名な「利休」というお店でお昼ご飯を食べました。
やっぱり有名店というだけあって、とても美味しかったです。
15時頃に仙台を出発。
東北道から磐越道に入ったところで、道が空いていたのでちょみっとアクセルオン。
k100RSに乗っていた頃に出した最高速度に30kmほど及ばなかったけど、ふわわっと走る事ができました。
でも脳裏にわんこ達の顔が浮かんできて、それ以上は出せなかったですね~。

何も考えていなかった若い頃とは違ってスピードを出すことが無意味に感じてしまったので、多分これが一生で最後のスピードアタックになるのかなって思いました。

7時頃に日立に到着して、無事にトレーナーさんと約束した20時前にはワンコ達を迎えに行くことができました。
2日間の走行距離は800km近く。
いつもは燃費があまりよくないK1200RSも、リッター20km近く走ってくれました。
流石にツアラーバイク。
アウトバーンの国でつくられただけの事はあって、やっぱり高速道路むきのバイクなんでしょうね。

1枚目~2枚目:出発前。みんなで記念撮影

3枚目:出発!写真は私とK1200RS

4枚目:日立南インターに入ったところでパチリ

5枚目:日立PAにて。休憩ポイントを相談中

6枚目:最初の休憩ポイントは磐越道の阿武隈SA

7枚目:次の休憩ポイントの国見SAにて。一見暑そうですが、全メッシュのため走行中は涼しいです。

8枚目:松島海岸インターに到着。ここまで286km。
20110923

9枚目:高速を降りたところで記念撮影

10枚目:松島に到着

11枚目:天候はどんよりとした曇り空。福島まではとてもいい天気だったのに残念ですね~
20110923

12枚目:船の上には大きな牡蠣の貝殻がいっぱい。みんな震災でやられてしまったものでしょうか

13枚目~16枚目:瑞巌寺の法身窟。なかなか見ごたえがありました。鰻塚って鰻の霊も祀っているのかな?

17枚目:松島といえば牡蠣ということで、お昼御飯はかきフライを食べました。
    ここの食堂も震災のときには120cm程波をかぶったそうです。

18枚目:船着き場から松島をパチリ

19枚目:遊覧船の前で記念撮影。

20枚目:船からみると、すっと同じような景色が続くので、少し経つとすぐにあきてしまいました。
20110923

21枚目~26枚目:餌を求めて遊覧船のすぐ近くを飛行するかもめ達
        被写体としては、松島よりもコチラの方が面白い絵がとれました。

27枚目:展望台から松島をパチリ。残念ながら、かすんでしまっていていまいち。
    青空の下で撮ったら感動もひとしおだったんだろうな~って思いますね。

28枚目~33枚目:津波の被害が大きかった仙台空港周辺

29枚目:ホテルに着いたところでマシントラブル発生。3時間くらい復旧のためにあの手この手をつくしました。

30枚目:ホテルの隣にあるお好み焼き屋さんで夕食
20110923

31枚目:カプセルホテルというものに初めて泊まりました。宿泊費は3000円程

32枚目:青葉城。大手門の方が登りましたがけっこうきつい勾配の坂を1km近く登りました。
    事前に駐車場をチェックしておけばよかったかなと思いましたが、まあこういうのもいきあたりばったり    の旅のだいご味でもありますね。

33枚目~34枚目:有名な伊達政宗の騎馬像

35枚目:ここから仙台市内を一望できるのですが、こちらも松島同様霞がかっていて展望はいまいちでした。

36枚目:騎馬像前にて記念撮影
20110923

37枚目:平日ということもあり、外の売店は閉っていました20110923

38枚目:宮城縣護國神社

39枚目:歴女向けの観光ガイドさん? 伊達政宗の生まれ変わりの漆黒様と家来の支倉常長さん

40枚目:石垣の積み方を説明したモデル

41枚目:博物館にて。青葉城の模型。
    フラッシュをたかなければ撮影OKとの事だったので、こういうときはF値が明るいカメラは重宝しますね。
20110923

42枚目:伊達政宗の肖像画。

43枚目:伊達家の鎧

44枚目:伊達政宗の鎧

45枚目:伊達政宗の刀

46枚目:故障したバイクはトラックで回収

47枚目:バイク用の有料駐輪場。2時間100円
20110923

48枚目:仙台といえば牛タンということで、有名店の「利休」でお昼御飯。

49枚目:牛タン定食をいただきました

50枚目:流石に有名店だけあって、サイン色紙がいっぱい飾ってありました。
20110923

51枚目:高速道路で走行中の様子。

ランキングに参加していま~す。
ポチポチっとお願いします。