

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

車坂峠。2度目のチャレンジ

金曜日は、自転車でLSDトレーニング(長距離を最大心拍数の70%くらいで走行することにより有酸素能力を高めるトレーニング)を行う予定でしたが、日立の方は朝から雨が降っていたので、予定を変更して長野県の乗鞍高原にチャレンジする事にしました。
ワン達のお散歩等を済ませた後、いろいろと準備をしていたらなんだかんだで11時頃の出発になってしまいました。
日立市内もそこそこ混んでいて、日立南太田ICに乗れたのが12時過ぎ。
北関東自動車道が全線開通したおかげか2時間くらいで上信越道の横川SAに到着。
佐久を過ぎた時点で14時を超えていたので、時間を逆算すると乗鞍高原に到着するのは16時過ぎ。
それからヒルクライムに要する時間は2時間ちかくみると、下山する時間も考えると19時頃になってしまう。
日立に帰る時間を考えても23時を超えてしまう計算。
というわけで15時台にはスタート可能な車坂峠に再チャンレンジすることにしました。
初チャレンジ時の記事

佐久の次の小諸ICで上信越道をおりて30分ほどで,前回車を停めたチェーン脱着所に到着。
自転車を降ろしたあと、車坂峠ヒルクライムのスタート地点になる天池公民館まで500m程下ってスタート準備。

前回、車坂峠に初チャンレンジをしてから約1ヵ月。

そのときにくらべると気温も高いのでさらに厳しい条件。
まずは熱射病予防のために事前に水分を補給したあと、サイクルコンピュータに搭載されているストップウォッチを押してスタート!
今回もスタートしたばかりから続くきつい勾配の坂に、途中でリタイヤしようかなと思いましたが、とりあえずクマ出没注意の看板のところまではがんばろうと目標をきめて、それをクリアーできたら次の目標を定めてといったのをくりかえして、なんとか無事にゴールまでいきつく事ができました。
やっぱり獲得標高1000m以上、平均勾配8%以上はきつかったですね~。

今回は途中でへばってしまっていたので、前回よりもタイムが悪いだろうな~と思いましたが、意外にも1分更新できていました。

記録の方は、
タイムが1時間11分51秒でアベレージが9.9km/h。(前回:タイムが1時間12分50秒でアベレージが9.8km/h)
消費カロリーは1031kcal。

まだまだ目標の1時間以内には程遠い記録。
次回挑戦するときはアベレージを10km/h以上にあげたいですね~。

夕食後に体重をはかったら74.9kg
ここ1ヵ月くらい76kgでず~っと停滞していたので、体重が減ったのは嬉しかったです。
せっかく体重を減らせたので、このまま増えないように気をつけていきたいですね。

ヒルクライムレースは体重が軽い方は有利なので
来年5月に開催される大会までには、せめて70kg以下までは落としたいですね。



1枚目:スタートの天池公民館
20110709

2枚目:空は曇っていましたが湿度が高く蒸し暑かったです
20110709

3枚目:ゴールの高峰高原ホテルの駐車場
20110709

4枚目:ここから小諸市内を展望できますね
20110709

5枚目:My自転車。ブリジストン アンカー RCS5 EQUIPE
20110709

6枚目:走行タイムは1時間11分51秒
20110709

7枚目:消費カロリーは1031kcal
20110709

8枚目:最高速度26.2km/hで平均速度が9.9km/h
20110709

9枚目:1分あたりのペダル回転数:最大104回転で平均55回転
20110709

10枚目:眼下に広がっているのは小諸市と佐久市
20110709

11枚目:自転車と一緒に記念撮影
20110709

12枚目:コース上部は景色を楽しむことができます。
20110709

13枚目:コース途中にあるクマ出没注意の看板。
20110709

14枚目:お散歩に出発!笑顔のジェニーちゃん
20110709

15枚目:笑顔のアイちゃん
20110709

16枚目:まわりの景色を楽しみながら歩くワン達
20110709

17枚目:2人とも楽しそうですね~
20110709

18枚目:見上げるアイちゃん
20110709

19枚目:笑顔のジェニーちゃん
20110709

20枚目:アイちゃん。糸目になってますね~
20110709

21枚目:にこぱ~
20110709

22枚目:笑顔のジェニーちゃん
20110709

23枚目:笑顔のアイちゃん。ちょっとまぶしそうですね~
20110709

24枚目:おもちゃを咥えて歩くジェニーちゃん
20110709

25枚目:おもちゃを咥えて歩くアイちゃん
20110709

26枚目:笑顔でおもちゃを見上げているアイちゃん
20110709

27枚目:ジェニーちゃん
20110709

28枚目~29枚目:お散歩終了~!お疲れ様~。
20110709

20110709


ランキングに参加していま~す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村










2011/07/09 22:28 | 未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

本日ポチ逃げでごじゃる

No:4070 2011/07/10 06:14 | ゆきジャズハーティママ #- URL編集 ]

はじめまして。
アイちゃん、ジェニーちゃんと何度かレッスンを受けさせていただいた者です。
いつも読み逃げしておりました。

この暑さの中、熱中症にはお気を付けください^^

No:4071 2011/07/10 20:22 | ちょびこ母 #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちょびこ母さん
はじめまして。
ホント暑い日が続いていますね~。
早朝にレッスンを受けられるのは嬉しいですね。
お互いに訓練もがんばりましょうね。
ちょびこちゃんも熱中症に気を付けてくださいね。

No:4072 2011/07/11 00:40 | suke_yasu #- URL編集 ]

こんばんは~

suke yasuさん頑張ってますね!
何もしてなくても暑くてバテそうなのに、ただのサイクリングじゃなくて勾配のある場所を時間との戦いなんて!
私にはムリだわぁ~
痩せてたっていうのは励みになるかもしれないけどほんと熱中症には気をつけてくださいね~

No:4073 2011/07/11 23:05 | Tokuまま #- URL [ 編集 ]

じっくり見たら…「熊出没注意」だって‼‼襲われませんように・・・ポチ☆

No:4074 2011/07/15 15:00 | ゆきジャズハーティママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
