

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

車坂峠ヒルクライム

今日で震災から3ヵ月。
最近日が経つのが早いように感じてきましたが、あれからまだ3ヵ月しか経っていないんですね。
自分も震災後にロードバイクに乗り始めたので、まだそんなに乗っていないはずなのですが
ずいぶん前から乗っているような感じがします。

明日はドッグパーク幸手がレトリバーの日なので、フラットみんなで集まる予定。
もちろんアイちゃんとジェニーちゃんは参加する予定でいます。

今日は午前中雨が降っていたのですが、午後から晴れ。
来週でETC1000円も終了してしまうし、来週は日曜日に自転車ショップのクラブランに参加する予定でいるので
チャンスは今日しかないため、一度はチャレンジしたいと思っていた車坂峠に出かけることにしました。

車坂峠は、長野県のasama2000parkスキー場にアクセスするチェリーパークラインにあります。
ヒルクライムのイベントで車坂峠ヒルクライムの大会のコースで、天池公民館から高峰高原ホテルまでの12km。
標高差1005.3m,平均勾配も8.3%とかなりきついコースです。

asama2000parkは、5年くらいホームゲレンデにしたので車では何十回も登っているし、特別な思い入れがありますね。

自宅を出発したのは13時頃だったのですが、北関東自動車道が全線開通したおかげで早い早い!!
16時頃にはasama2000parkのふもとにたどり着くことができました。

車はチェーン脱着所に停めて、自転車を降ろしたあと、車坂峠ヒルクライムのスタート地点になる天池公民館まで500m程下ってスタート準備。

ロードバイクに乗り始めたときは、来年の大会に出られるようになればいいなと思って、トレーニングを始めたのですが、まだ3ヵ月もたっていないときに成果を試すことになるとは思ってもいませんでした。

サイクルコンピュータに搭載されているストップウォッチを押してチャレンジスタート!
最初の方からきつい勾配の坂が続き、これが10km以上も続くので、やっぱり帰ろうかなと何度も思いましたが、せっかく長野県まできたのだから行けるところまで行ってみようと思いなおして、ひたすらゴールを目指しました。
勾配もさることながらスタート位置でも海抜700mもあるので、酸素が薄いのがさらにキツサを増しているように思いますね~。

自転車では初めてですが、知っている道というのも幸いして、次はあそこまでと目標をたてられたので何とか気持ちをきらさずに済みました。

コース終盤で視界も開けてきて、ゴール地点の高峰高原ホテルが見えたら、さらに勇気倍増って感じで、10%前後の勾配の坂をがんばって登ることができました。

足はパンパンに張っていて、かなり疲労もたまっていましたが、一度も足を着くことなくゴール!
登り切ったときの達成感はもう言葉ではいいあらわせないものがありましたね!

タイムの方は1時間12分50秒。
アベレージは10kmを切ってしまいました...。
消費カロリーは1042キロカロリー。

スキー場は、車坂峠を少し下ったところにあるために、帰りは登ってこなければいけないのですが夏のasama2000parkに来るのは初めてだったので、せっかくここまで来たことだしスキー場見に行くことにしました。
白が緑にかわったくらいで思ったよりも夏と冬のイメージはかわらない感じでしたね~。

車坂峠に戻るまでの坂の勾配は5%くらいあったのですが、行きにず~っと10%くらいの劇坂を上ってきたせいか、なんだかとても楽に感じてしまいました。

帰りはずっと下り坂なので、スピードを制御しながらゆっくりと麓まで。

自分のタイムはどうなのかと家に帰ってから今年の大会のリザルトを見てみたら、自分の年齢カテゴリーの1位の人は何と44分24秒
自分とは28分30秒も差がありますね~。
ロードレーサーの部の全体でみると467人中362位に相当するタイム。
ロードレーサーの年齢カテゴリーだと166人中125位に相当するタイム。
まあ気候などの条件が違うので参考程度なのですが、大体の目安にはなるかな。
来年参加するためにはまだまだ精進しなければいけませんね(汗)
ヒルクライムは体重が軽い方が有利になるので、まずは76kgある体重を標準体重である67kgまで落としたいですね~。


スタート地点の天池公民館
20110611

ゴールの高峰高原ホテルの駐車場でパチリ。眼下に雲海が広がっていました~
20110611


20110611

ここから見える景色の説明は石版に書かれています。
20110611

最高速度26.5km/h アベレージ9.8km/h。まあずっと登りだからこんなものかな
20110611

タイムは1時間12分50秒
20110611

サイクルコンピュータによるとマックスで8度、14%勾配がありました。
20110611

asama2000parkスキー場
20110611

奥に見えるのがいつも滑っている第2ゲレンデです。
20110611

標高1973m。空気が薄いわけですね~
20110611

こんなところを登ってきたんですね~。よく登ってこれたと思いました~。
20110611

ここからは6月5日のドッグランひぬまに行った時のプールの様子です。

ここでもわんこつかいになっているにこハハさん
20110611-2

おもちゃを咥えてスイスイ泳ぐアイちゃん
20110611-2

スイスイ泳ぐジェニーちゃん
20110611-2

バーディー君とエルちゃん
20110611-2

おもちゃを咥えてプールサイドを歩くラブちゃん
20110611-2

兄妹でなかよくおよぐアクセル君とひなちゃん
20110611-2

おもちゃに狙いを定めているジェニーちゃん
20110611-2

おもちゃは積極的に飛び込んだラブちゃんがゲット
20110611-2

「おもちゃとられちゃいました~」とでも言いいたげな表情ですね~
20110611-2

おもちゃをくわえて泳ぐアイちゃん
20110611-2

ジェニーちゃんの悪い癖が出てしまいました~
20110611-2

水泳教室
20110611-2

かわうそいっぱ~い
20110611-2

おもちゃを咥えて泳ぐジェニーちゃん
20110611-2

夕方のプールは貸し切り状態でした~
20110611-2

おもちゃをとろうか悩んでいるアンディー君
20110611-2

豪快な泳ぎのアクセル君
20110611-2

ジェニーちゃん3連ちゃん。咥えているおもちゃが違いますね。
20110611-2

20110611-2

20110611-2

一足先にお家に帰るアロマ君
20110611-2

まだまだ遊びたそうな表情していますね~
20110611-2

20110611-2

ピクシーちゃんの変顔2連ちゃん。
20110611-2

20110611-2

おもちゃを咥えて泳ぐアイちゃん
20110611-2

いつの間にかもう一つ咥えていました~
20110611-2

それにしてもひろいプールですね~
20110611-2

水につかっているアンディー君
20110611-2

中央に連れていかれて泳ぐことに。
20110611-2

純ちゃんが「がんばれ~」って励ましているように見えますね。
20110611-2

日が陰って肌寒くなってきました。
20110611-2

これにて6月5日のドッグランひぬま編は終了です。
一緒に遊んでくれた皆さま。ありがとうございま~す。

ランキングに参加していま~す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村










2011/06/11 23:59 | 未分類COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ロードバイク、すっかりはまっているようですね(笑)
体力もつくし、達成感もあって心身共に良い気がします。1位の人すごい!でもタイムではなくそれぞれの楽しみ方があるのも魅力ですよね。
ひぬま・・・きれいですね。1度行ってみたい気がしますが遠いんだろうな~!ポチ☆

No:3997 2011/06/12 11:44 | ゆきジャズハーティママ #- URL編集 ]

楽しかったです。

こんにちは。

一週間のご無沙汰になってしまいました。
涸沼ではお世話になりました。
大きいプールと広いランは良いですよね。
楽しかったです。
また、是非とも遊んでくださいね。

No:3998 2011/06/12 12:50 | にこハハ #- URL [ 編集 ]

ロードバイクで峠道なんて本格的ですね!!
今回の消費カロリーも凄い!
前に太ったって言ってたけどこの調子でいったら・・
今年の健康診断が楽しみですね!

うらやましぃ~
けど・・体力ナシの私には絶対ムリだなぁ。

No:3999 2011/06/13 22:06 | Tokuまま #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Tokuママさん
やっぱり目標があると、モチベーションがあがりますね~。
長年競技スポーツばかりしてきたので、やっぱり競技思考になってしまいました(汗)
まあ自転車は、家の前からフィールドになるので、交通費に莫大なお金がかかってしまう
スノーボードに比べて練習にお金がかからない点がイイですね。

No:4016 2011/06/20 20:50 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: 楽しかったです。

>にこハハさん
いつもにこハハさんのワンコづかいには感心させられます。
ひぬまは時間帯と場所を選べば、結構貸し切り状態で遊べる感じがしますね~。
また遊んでくださいね。

No:4017 2011/06/20 20:52 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆきジャズハーティーママさん
ひぬま....意外と遠いようで近いですよ~。
東京から1時間30もかからないです。
琵琶湖まで行かれる行動力があるゆきジャズハーティー家ならきっと大丈夫だと思います。
ロードバイク。ここ数年健康診断の数値があまりよくないこともあって、楽しみながら体質改善できる点が一石二鳥でうれしいです。
来年の健康診断の結果が楽しみですね。

No:4018 2011/06/20 20:57 | suke_yasu #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
