

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初めてのロングライド!

木曜日に体調をくずしていたアイちゃんは次の日には食欲を取り戻して、おかげさまですっかり元気になりました。

自転車通勤を始めてから1か月。
天気のいい日は毎日のように自転車を走らせています。

土曜日は初めて70km近い距離を走りました。
とはいっても最初っからロングランを計画していたわけではなく
最初は10%の勾配が続く諏訪梅林前から常陸太田市へ抜ける峠を登ることだけが目的でした。
頂上まで一度も足を着く事がなく登りきることができたので嬉しかったです。
登りきれた達成感からもっと走りたくなり常陸太田市方面へ。
峠の頂上からは長い下り坂。
サイクルコンピューターに記録されたMaxスピードを見たら57.7km/hと結構なスピードが出ていました。
国道349号国道293号を通って日立市に戻った時点で、まだまだ余裕があったので、この日から営業が再開される事になっていたひたちなか市のジョイフル本田の様子を見に行くことに。
ジョイフル本田までは追い風という事もありずーっと30km/h越えのペースで走ることができました。
ジョイフル本田に着いたら、まずはドッグデプトの様子を見に行きましたが、ショックな事に震災のために閉店したというお知らせの貼り紙が.........。
いつもワン達と一緒に来るのを楽しみにしていた場所なのでとても寂しくなりますね....。
2階のペットワールドは通常通りに営業していましたが、生体の販売はまだ再開されていませんでした。

ジョイフル本田を後にして、国道245号で日立方面に向かったのですが、向かい風がかなり強く吹いていたので
一気に体力を消耗してしまい、最後のころはかなりペースが落ちてしまいました。

全走行距離は68km。走行時間は3時間7分。アベレージは21.8km/h。
消費カロリーは3000kcalくらいでした。
財布をもっていかなかったために途中で栄養補給できなかったのが終盤の体力切れにつながったのかなと思いますね~。

日曜日は足が張っていましたが、疲れがたまっている状態での峠越えのトレーニングのために諏訪梅林前のコースにチャレンジ。今日も無事に峠を登りきることができました。
出発時間も遅かった(夕方17時)ので頂上からは日立方面に帰ることに。
帰りの坂はかなり急で慎重にブレーキをかけながらゆっくりと降りてきました。
坂を下りながら、よくこんなところを登ってこれたな~って思いましたね~。
路面がぬれている様な状況では絶対に降りたくない坂だな感じました。
まあバイクの時も避けている所ですからね~。

全行程は15.56km。走行時間は53分。アベレージは17.6km/hで最高時速は43.1km/h
消費カロリーは780kcal。

疲れが抜けていない状態でも峠をのぼりきった事はかなり自信になりました。

会社帰りにわざわざ坂が多いルートを通ってトレーニングを積んできたかいがあったかな。

それにしても、自転車だと楽しみながら知らず知らずのうちにカロリーを消費できる点が嬉しいですね。

ここ1週間くらいは毎日30kmくらい自転車に乗っていますが、会社の行きに7km,帰りに10km。
トレーニングのために寝る前に15kmと1回あたりの走行距離は一番長いときでも20kmが最高でした。
そのうち100km越えのロングライドも挑戦してみたいと思っています。



1枚目:庭のユキヤナギ
20110417

2枚目:先日塗り替え工事が終わったばかりの屋根
20110417

3枚目:お庭の草をハムハムするジェニーちゃん
20110417

4枚目:カイカイするアイちゃん。気持ち良さそうな表情していますね~
20110417

5枚目:満開の桜
20110417

6枚目:笑顔のアイちゃん
20110417

7枚目:ジェニーちゃん横顔
20110417

8枚目:笑顔のジェニーちゃん
20110417

9枚目:舌をちょろっと出すアイちゃん
20110417

10枚目:アイちゃん。ご機嫌です
20110417

11枚目:天気予報では午後からくずれるとの事でなんとなく雲行きがあやしくなってきましたが
    結局雨は降りませんでした。
20110417

12枚目:笑顔で見上げるジェニーちゃん
20110417

13枚目:アイちゃん。ごろすり~
20110417

14枚目:アイちゃん。満足そうです。
20110417

15枚目~16枚目:笑顔で見上げるジェニーちゃん
20110417

20110417

17枚目:笑顔で見上げるアイちゃん
20110417

18枚目:笑顔で見上げる2人
20110417

19枚目:日付はかわって日曜日のお散歩。アイちゃんゴロスリ~
20110417

20枚目:ジェニーちゃん
20110417

21枚目:アイちゃん
20110417

22枚目:桜の写真を撮っている人を多く見かけました。
20110417

23枚目~24枚目:川と桜はよく似合いますね
20110417

20110417

25枚目:2人ともニッコニコ
20110417

26枚目:桜並木の下のお散歩コース
20110417

27枚目:おもちゃをくわえたジェニーちゃん
20110417

28枚目:アイちゃんもおもちゃをカプ~
20110417

29枚目:おもちゃを咥えて歩く2人
20110417

30枚目:桜
20110417

31枚目:土曜日の強風のせいか桜の花びらが結構道に落ちていました
20110417

32枚目:公園の桜。日当たりがいいせいか先週に比べてやや緑が目立ってきたかな
20110417

33枚目:まわりの風景を楽しむ2人
20110417

34枚目:桜の花を見上げています
20110417

35枚目:いいにおいがするのかな?
20110417

36枚目:桜を見つめるジェニーちゃん
20110417

37枚目:桜を見つめるアイちゃん
20110417

38枚目:何かイイ句でもうかんだかな?
20110417

39枚目:桜を見て満足そうな2人
20110417

40枚目:お散歩終了~。お疲れ様。
20110417



ランキングに参加していま~す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村











2011/04/18 01:01 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

自転車でここまでサイクリングするとは…脱帽です。
震災の影響はここまで出ているんですね・DOGDEPT閉店だなんて!!
かなりダメージがあったということでしょうか。
おうち!!豪邸~~!!
塗りかえられた屋根はぴかりんこ!!!
素敵なおうちにうっとりです!!!
ポチ☆

No:3915 2011/04/19 14:47 | ゆきジャズハーティママ #- URL編集 ]

桜の花を見上げるアイちゃんジェニーちゃん、
とってもかわいいですね。
ぜひ、自転車で四国まで来てください!笑

No:3916 2011/04/19 21:24 | ふりこ #- URL編集 ]

アイちゃんの体調が戻ったみたいでよかったですね。

suke yasuさんも自転車通勤を続けてサイクリングもして
健康的ですね(^O^☆♪
お庭があって広いウッドデッキもある素敵なお家なんですね~
うらやましいわぁ~♪( ´θ`)ノ

No:3917 2011/04/19 21:51 | TOkuまま #- URL [ 編集 ]

カイカイするアイちゃんの気持ち良さそ~な顔がたまりませ~んv-135
桜も綺麗v-78

No:3918 2011/04/20 09:16 | さよチン #8mmKCUYw URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
