スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

震災後2日

金曜日に仕事中に揺れが始まったときは、けっこうのんびりと構えていましたが、どんどん揺れが強くなってきたので机の下にもぐりこみ揺れが収まるのを待ちました。
机から這い出してみたら、机の上のパソコンやディスプレイは落下しているし棚は倒れているしでオフィスはめちゃくちゃな状態でした。
社長の号令で会社の中庭に集まり被害状況を確認した後解散。
会社の壁や天井も抜け落ちていたし、水や電気は止まってしまっている状態。
信号も着いていなかったので、無事に帰宅できるのか心配しながら車で移動。
車のラジオを聞いて、ようやく状況が把握できました。
会社の位置は海のすぐ近くなのですが、幸い高いところにあるので津波の心配は無さそうでした。
道中、ブロック塀が倒れていたり、屋根瓦が落ちている光景を見たので、家の状態を心配しながら帰宅したのですが、外見は大丈夫そうだったのでひとまず安心。
バイクは見事に横倒しになっていましたね?。購入後一度も倒した事がなかったのでショックでした。
起こしてみたらカウルに傷が入っていましたが、まあ仕方がないかなとあきらめがつきました。
ただサイドバッグが割れてしまい使用不能に....。まあ一こけ40万といわれるバイクなので、本体がすり傷程度で済んだことを考えると、バッグがクッション代わりになってくれたのかなと。

家の中は、本棚が見事に倒れかけていて本が廊下に散乱している状態。
ワンコ部屋はピアノの上にあったものが落ちているだけでワン達は怪我もなく無事でした?。
ただ、ダイニングルームやキッチンなどは物が散乱していましたね?。
ガラス製品も一部のものが壊れてしまっていました。

2階はパソコン部屋のディスプレイなどは机の上から落下していましたが、自分がメインに使用しているパソコンは無事でした?。

とりあえず水道から水が出たので一安心。
帰宅時間が16時頃だったので、かたづけなどをあまりできないままに日没。停電してしまっているのでワンコのお散歩時に大活躍しているライトが活躍してくれました?。

蓄えの方を確認すると、カップラーメンが12個程、フルーツグラノーラに牛乳が2食分、即席野菜スープや味噌汁は結構あり、そばやうどんの乾麺も結構あり、パックご飯が2食分、水は4ℓが2つに、ミネラルウォーター2ℓが6本、野菜ジュースが多数、500mlの炭酸水が多数、缶詰も多数、わんこご飯も木曜日に届いたばかりだったので16kg近くありと、しばらくは大丈夫そうな感じ。
停電中はカセットコンロが大活躍してくれました。

車の方も木曜日にガソリンを満タンにしたばかりだし、バイクも水曜日に満タンにしたばかりだったので、こちらもしばらくは大丈夫そうですね?。

一応お風呂に水はためておきましたが、あとは水が枯れない事を祈りたいですね(一応断水されているらしい)

土曜日、日曜日は明るいうちに1階はそこそこにかたづきましたが、まだまだ床に物が散乱している状態で2階は手つかず。

停電していたので、今日も早めに就寝したのですが、19時45分頃に電気が復旧したので、とりあえずパソコンを立ち上げてみて、インターネットも無事につながる事が確認できたので、早速ブログを書いています。

冷蔵庫も復旧したし、明日の朝は電子レンジが使えそうなのが嬉しいですね。

まだまだマグニチュード7以上の余震が起こる確率が70%あってところによっては震度6強になるかもしれないというので不安はありますね。日立市は本震のときは震度6強だったので、それと同等のものが来るかもしれないと思うととても心配です。

明日から電力会社の方で電気の使用量を制限するとの事なので、また停電にならないか不安ですね。


1枚目:停電から解放された直後のワン達
20110313

2枚目:ときおり起こる余震に不安そうなアイちゃん
20110313

3枚目:眼鏡アイちゃん
20110313

4枚目:ぐっすり眠るアイちゃん
20110313

5枚目:ぐっすり眠るジェニーちゃん
20110313

6枚目:眼鏡ジェニーちゃん
20110313

7枚目:2階の様子。テレビが落っこちてしまっていますね?
20110313

8枚目?9枚目:パソコン部屋の様子(現在の様子)
       奥のパソコンはラックごと落っこちてしまっています。
       手前にあるメインのパソコンは無事でした?。
       ルーターは奥のパソコンと一緒に落下していますが 
       これでインターネットがつながっているのが不思議に思いますね?。
20110313
20110313

ランキングに参加していま?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

2011/03/13 21:38 | 未分類COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

無事で何よりです。本当にすごい地震でした。
ご自宅のパソコン部屋はすごいことになってる!!
改めて地震のすごさを確認しました。
何よりアイちゃん、ジェニーちゃんが無事でよかった。
余震が続いていますが、お互いに注意しましょうね。
何より元気でいてくれたことが嬉しいです。ポチ☆

No:3883 2011/03/15 08:19 | ゆきジャズハーティママ #- URL編集 ]

ジェニーちゃん・アイちゃんもきっと怖かったでしょうね
無事で何よりです
いつも通りの生活を取り戻すまで少し時間はかかるかもしれないけど頑張りましょうね

No:3884 2011/03/15 16:02 | エルママ #- URL編集 ]

アイちゃんジュに―ちゃんも無事で何よりです。
食べ物飲み物があればなんとか大丈夫そうですね。餌も・・・
完全復旧まで時間がかかりますが
頑張りましょう。

No:3885 2011/03/18 19:23 | らっちゃんママ #- URL [ 編集 ]

無事で良かった!

大地震後… 私のパソコンネット 壊れてしまい… suke☆yasuさんのブログアドレスわからなくなり やっとのことで探し見つけブログ見れました! パソコン使えないので 当分携帯でブログ見ることになると思います…。

地震後…アロマのご飯が残り少なくなり ネットショップに電話したら営業してなくて… 仕方なくホームセンターで代用を買ってきました…(>_<)

アロマ家 みんな無事ですよ~
落ち着いたら ワン友みんなで集まりたいですね!

No:3886 2011/03/18 22:53 | aroma mama #- URL [ 編集 ]

ヤスさんとアイちゃんもジェニーちゃんも無事で
ほんと良かった!~
家も流されて、家族とも離れてしまって・・・・
そんな様子をテレビで見てると、何でも我慢できちゃう
気がしました。
まだまだ余震も続いて、怖いですが、ヤスさんも
頑張ってくださいね。



No:3887 2011/03/19 00:46 | けまみ #pWwUUKiI URL編集 ]

皆さん、ご無事で何よりです。
TVは東北地方の事ばかりで茨城県の様子が解らないのでこちら覗いてみました。
日立市も凄い揺れだったんですね。
久慈浜の知人と連絡が取れず、久慈浜も酷いのでしょうかね?
ひたちなか市は貯水場が被害に遭っているので水道の復旧は時間がかかるようです。
自分も茨城に行きたいのですが、ガソリンがなくて行けないのです。
陥没している道路も多いらしいので、少し落ち着いてから行こうと思います。

うちの花ちゃんも毎日続く余震にびくびくしています。
大地震以来、夜は必ず主人か私のベッドの上で寝るようになってしまいました。
桜子はあまり変化がありません。
アイちゃんジェニーちゃんは如何でしょうか?

余震が続いていますのでお気を付けて。

No:3888 2011/03/19 07:28 | 桜子ママ #R9NGhP5k URL [ 編集 ]

Sukeyasuさん
地震ありましたが 大丈夫ですか?

No:3889 2011/03/19 19:02 | PJBERRY #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆきジャズハーティママさん
3月11日の地震から一週間以上たちますが
まだまだ余震が続いていますね~。
余震もさることながら、福島原発の事もかなり心配ですね~。

No:3890 2011/03/19 21:16 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>エルママさん
地震のあとワン達はかなりべったりになっています。
やっぱり不安があるんでしょうね。
やっとガスも水も復旧したし、まわりの店舗も営業し始めたので
だんだん復興してきたな~って感じます。
ただガソリンスタンドに並んでいる人の列を見ると
まだまだ通常通りの生活に戻るには時間がかかるのかなって思ってしまいますね。

No:3891 2011/03/19 21:20 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>らっちゃんママさん
唯一心配していたワン達の飲み水の件も水道が復旧したので安心しています。
ただ物流が滞っているので、次回フードが手に入るのかが心配ですね~。
あと12k弱残っていますが20日以内に消費してしまう計算なのではやく宅配業も復活して
ほしいものです。


No:3892 2011/03/19 21:27 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: 無事で良かった!

>aroma.mamaさん
aroma家の皆様が無事で安心しました~。
我が家もフードがあと20日以内になくなってしまう計算なので
はやく交通網&物流が復旧してくれないかなと願っています。

No:3893 2011/03/19 21:31 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>けまみさん
先程も大きな余震がありました。
ワン達も余震のたびに不安そうな顔をしています。
はやく余震がおさまってくれないかな~って思いますね~。
あとは福島の原発。
こちらも何事もなく鎮静化してほしいものです。

No:3894 2011/03/19 21:33 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>桜子ママさん
今日のお昼頃に久慈浜に向かう幹線道路は通行止めになっていたので裏道の方からまわって見に行ってきましたが建物や道路状態をみたら思っていたよりも大丈夫な感じでしたね~。
ただ久慈浜を始め海抜が0に近いところは水をかぶったような話を聞きました。
我が家のワンズも地震のあとはべったり寄り添う事が多くなりましたね~。

No:3895 2011/03/19 21:42 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>PJBERRYさん
大丈夫です。
ちょうどお散歩中にぐらっときたので急いで道路の真ん中に避難しました。
震度5強あったらしいですが、揺れた時間がほんのちょっとの間だけだったのでよかったです。

No:3896 2011/03/19 21:45 | suke_yasu #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。