

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

地区大会

1月29日と30日は、日本スノーボード協会公認の地区大会に出場するために、長野県にある白樺湖ロイヤルヒルスキー場に行ってきました。
今回はワン達と遊ぶ時間がとれないためにワン達はしつけ教室のトレーナーさん宅にあずけていきました。
あずかり中のワン達の様子1
あずかり中のワン達の様子2
お預かり中の様子もブログにアップしていただけるので預けている間のワン達の様子がわかるのが嬉しいですね。

金曜日の夜にワン達をトレーナーさんに預けてから白樺湖ロイヤルヒルに向けて出発。
出発時間は21時頃。
途中眠くなったので北関東自動車道にある壬生PAで午前2時頃まで車中泊。
なんか最近このパターンが多いような気がしますね?。

6時30頃に白樺湖ロイヤルヒルスキー場に到着。
天気は良好でしたが気温はマイナス11℃。
5年ぶりの地区大会参加になりますが、久しぶりに会った人から声をかけられて、自分の事を覚えてくれていたんだな?っと嬉しくなりましたね?。

スキー場側の配慮で大会参加者のために特別に営業時間前からリフトを運航してくれたので、十分にウォーミングアップをする事ができました。ただバーンがカチカチでスピードが出すぎてしまい怖かったです(汗)。

1日目はデュアルスラローム。出走順は前年度の獲得ポイントの高い順になるので、前年度は1回も公認大会に参加しなかった自分は、ほとんど最後の方の出走になりました。
なのでコースは掘れてしまってだいぶ荒れ荒れの状態。
1本目は守りすぎてかなり遅いタイムに....。
2本目はまきかえそうと果敢に攻めて1本目よりもタイムがよかったです。
本来ならさらに荒れ荒れになる2本目の方がタイムが出ないので、1本目の滑りが悔やまれましたね?。
結果は10位。自分の参加カテゴリーだと全日本に行ける枠は4名までなので、残念ながら予選敗退でした。

夜は近くにある姫木平自然の家で1泊。
姫木平自然の家
先日も紹介しましたが、宿泊費は2食付きで3700円は安い!
施設もきれいだしホントにお得感がありますね。
八王子市の施設ということなので、八王子市民の方は優先して泊まれるようです。

2日目はジャイアントスラローム。スキーでいうところの大回転ってやつですね。
気温はマイナス16℃とかなりの寒さ。幸い太陽が顔を出していたので、体感気温はそれ程ではありませんでした。

こちらも急斜面でメンタル面の弱さからブレーキをかけてしまい満足行く滑りができませんでした
結果は8位。

ひざに故障をかかえていることもあってどうしてもコースが荒れていると恐怖心が出てしまってついついスピードコントロールをしてしまいますね?。
技術もさることながらメンタル面もトレーニングしなければいけないな?って痛感しました。

14時頃に白樺湖ロイヤルヒルをあとにして、日立に向かって出発。
日立には19時頃に到着。
フィットネスクラブの営業時間に間に合ったので、のんびりとお風呂に入って疲れを癒してからトレーナーさん宅へワン達を迎えに行きました。
2日ぶりの再会にワン達は大喜びでしたね?。もちろん自分も嬉しかったです。

来年のスタート順を早くするために、今シーズンはポイントをとりに公認大会に多く参加しようかな。


1枚目:まだ薄暗い朝の6時10分頃。気温はマイナス11℃
20110202

2枚目?3枚目:早朝のゲレンデの様子
20110202

20110202

4枚目:ほとんど人が滑っていないバーンでウォーミングアップをする選手たち
20110202

5枚目:レーサー達が滑った跡。トラックがエッジ to エッジですね。
20110202

6枚目?7枚目:開会式に集まった選手達
20110202

20110202

8枚目:自分の所属チームのみんなと記念撮影
20110202

9枚目?10枚目:デュアルスラロームのコース。赤コースと青コースで2人並んで滑ります。
20110202

20110202

11枚目:スタートに集まる選手たち
20110202

12枚目:出走リスト。自分は青コースの44番目です。ジュニア、ユース、オープン女子、オープン男子の順番で滑 るので実際には60番目くらいになりますね。
20110202

13枚目:むこうのほうにエコーバレースキー場が見えますね?。
20110202

14枚目:インスペクション(コースの下見)の準備をする選手たち
20110202

15枚目:スタート位置からみたコース
20110202

16枚目?19枚目:コースを入念にチェック!
20110202

20110202

20110202

20110202

20枚目:レースの前走は上木昇プロと小栗大地プロ
20110202

21枚目:スタートを待つ選手
20110202

22枚目:2人並んで滑っていますが順位は計測されたタイム順になるので、見た目とは異なります。
20110202

23枚目:2本滑ったタイムが上位の選手達で決勝トーナメントが行われて順位が決定します。
20110202

24枚目?26枚目:表彰式の様子。自分の所属チームからは4人が表彰台にあがりました。
        5人が全日本への出場を勝ち取りました。
20110202

20110202

20110202

27枚目:翌日の朝。気温はマイナス16℃
20110202

28枚目:日曜日はGS(ジャイアントスラローム)です
20110202

29枚目:インスペクションの準備をする選手達
20110202

30枚目:スタート位置からみたコースの様子
20110202

31枚目:緩斜面から急斜面に入るところは特に入念にチェックします。
20110202

32枚目:下から見ると結構斜度があることがわかりますね?。
    コース全体が右に傾いている点も見逃してはいけないですね。
20110202

33枚目?34枚目:前走のプロの滑り。はっきりいってスゴイの一言です。
20110202

20110202

35枚目:コースを果敢に攻める選手
20110202

36枚目:帰り道。結構雪が着いていますね?。
20110202


ランキングに参加していま?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村




2011/02/03 03:07 | 未分類COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

すごい!!本格的な競技会ですね!!ドキドキするようなすごいコース!!お疲れさまでした。
怪我なさらないように、頑張ってくださいね!!
アイちゃん、ジェニーちゃんはお留守番頑張ったね~~!でもトレーナーさんの所に預かってもらえれば安心ですね!!ぽちっ☆

No:3809 2011/02/03 09:00 | ゆきジャズハーティママ #- URL編集 ]

お疲れ様でした~!!
アイちゃんジェニーちゃんは、お留守番だったんですね。
でも、信頼できるトレーナーさんなら安心ですね!
宿も安い!!驚きです★
ゆっくり休んでくださいね~。

No:3810 2011/02/03 22:37 | ふりこ #- URL編集 ]

応援ポチ☆

No:3811 2011/02/04 15:15 | ゆきジャズハーティママ #- URL編集 ]

すごい!
試合に出場なさるなんて、とってもお上手なんですね。
私はいつも遠目で見てるだけですが、サーッと滑り降りていく選手の姿はすごくかっこよくてほれぼれしますね~。
アイちゃんとジェニーちゃんはトレーナーさんのところで預かってもらえるんですね。
ブログでお留守番の様子も確認できるし、安心して滑りに行けますね☆

No:3812 2011/02/06 18:28 | LRGR #- URL編集 ]

こんばんわ。 この頃、忙しくて・・ sukeyasuさんのブログ見れませんでした・・。ごめんなさい。

すごい!sukeyasuさんって!スポーツ万能なんですね!!うらやましいな~ 私も~スノボやってたので~(10年もやってないです・・・。)また行ってみたいな~ 
  

No:3813 2011/02/06 19:00 | aroma.mama #- URL [ 編集 ]

大会に出場するなんてすごいです!!
お疲れ様でした。
それにしても気温の低いこと(^^;先月末はちょうど全国的に寒波がやって来ていた時ですよね~。アイスバーンの恐怖は良く分かります!私も初心者の時に無謀にも上級者に付いて上級コースへ。気温低くアイスバーンで氷のコブにつまずいて見事こけました。幅10cm長さ20cmの大アザを作り、椅子に座れず会社も休みました(笑)その後はアイスバーンだと恐怖が蘇りなかなか克服できませんでしたよ~。
大会に出場すると刺激も受けて、今後の練習に力が入りそうですね。頑張ってください!
応援ポチ~☆

No:3814 2011/02/06 23:04 | coorai #- URL [ 編集 ]

ポチ☆

No:3815 2011/02/07 10:15 | ゆきジャズハーティママ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆきジャズハーティママさん
ありがとうございます。
ワン達のためにも怪我には注意したいと思います。

No:3820 2011/02/08 00:39 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ふりこさん
ありがとうございます。
お散歩やトレーニングもしてもらえるので安心して預ける事ができるのがイイです。
白樺湖エリアは連日マイナス20℃近くになるので車中泊は過酷なので、宿が安く泊まれるのは助かりますね。

No:3821 2011/02/08 00:44 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>LRGRさん
ありがとうございます。
20代のころからかなりうちこんできただけに
一度でいいから結果を出したいな~って思っています。
でも、まわりのレベルが高すぎて、なかなか上位には食い込めませんね~(汗)

No:3822 2011/02/08 00:52 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>aroma.mamaさん
こちらもなかなか時間がとれなくて、自分のブログを更新するのが精いっぱいになってしまっています(汗)
スノーボードは好きで長くやっているうちに上達したって感じですね。
普段エアロビクスで体を動かしているaroma.mamaさんだったら、久しぶりでもすぐに感覚を取り戻せると思いますよ~。

No:3823 2011/02/08 00:56 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>cooraiさん
ありがとうございます。
この日はあまりにも寒すぎて、ワックスがまったく滑らないで、板が雪にひっかるといった経験をはじめてしましたね~。アイスバーンはホントに怖いです。以前コースがカチカチの日のレースで、スタート近くで転倒したら、ゴール近くまで滑落したことがありましたv-393

No:3824 2011/02/08 00:59 | suke_yasu #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
