

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今シーズン初すべり?♪

12月5日の日曜日に長野県小諸市にあるASAMA2000Parkに行ってきました。
去年の初すべりが12月20日だったので今年は15日早めですね。
朝ワン達をお散歩に連れていってご飯を食べさせた後、9時頃に日立の自宅を出発。
日立南太田ICから常磐高速道にのって友部JCTから北関東自動車道。
宇都宮都賀JCTから東北道に入り岩船JCTから新しく開通した区間を走って佐野田沼ICで高速をおりました。
ここから国道50号までけっこうな距離があったので、全線開通するまでは佐野藤岡ICで高速をおりてそこから国道50号に直接行くルートの方が速そうですね?。
太田桐生ICから再び北関東自動車道に乗って、高崎JCTから関越自動車道に入り
藤岡JCTから上信越道。
佐久ICで一般道におりてamama2000parkについたのが13時頃。
所要時間は4時間弱で距離は280km程。
そのうちほとんどが高速道路なので感覚的には、あまり遠い感じはしませんね?。
まだ北関東自動車道が全線開通していないので、一度一般道におりなければいけないのでETC割引の恩恵を受けても片道2000円かかってしまいます。
3月には全線開通する予定なので今シーズンの終盤には高速1000円の恩恵にあずかれそうですね。
asama2000parkは2003-2004年シーズンまでホームゲレンデにしていたスキー場なのでココに来るとそのときの記憶がよみがえりますね。標高が高いので(日本のスキー場では4番目に標高が高いスキー場になります)OPEN当日から雪質が良好なため、他のスキー場がOPENしていないこの時期はかなり混んでいます。
いかにも競技系のスキーヤー達がチームで練習に来ているといった感じでしたね?。

今シーズンはasama2000parkをホームゲレンデにする事にしたので、まずはシーズン券を購入。
シーズン券に年齢が記載されるので女性には評判が良くないのではと思いますね?。

滑り始めは体を慣らすこととフォームチェックを兼ねての練習をしようと思いましたが、流石に午後はもうバーンが荒れていたし、30°近い斜度があるバーンに人がいっぱいいる状態なのでスピードコントロールをしながらゆっくりと降りていくのが精いっぱいで、思い切って滑る事はできませんでした。
2時間くらい滑ったところで、バーンも完全に陰ってきたし、これ以上滑ると悪い癖がつきそうな気がしたので切り上げる事にしました。
16時頃に佐久ICから高速に乗って日立の自宅に着いたのが19時30頃。
まだまだOPENしているスキー場が少ないせいか高速もそれほど混んでいませんでした。
家に帰ったらワン達は大喜びでお出迎え。今日はいつもよりも時間をかけてお散歩に行ってきました。

ハイシーズンのasama2000はリフト待ちなんて皆無な状態で1時間に10本以上滑れる程空いているので、朝ワンコのお散歩を済ませた後で出発しても、十分満足できるほど滑る事ができる点がいいと思いますね?。


1枚目:朝のお散歩に出発。8時頃は日差しの角度的に写真がとりずらい感じがしますね?。
20101206

2枚目:ちょっとまぶしそうなアイちゃん。
20101206

3枚目:アイちゃん。大あくび?
20101206

4枚目:ジェニーちゃんもつられてフワ?。やっぱりワンコでもあくびは移るものなんですね。
20101206

5枚目:笑顔のジェニーちゃんとちょっと眠そうなアイちゃん
20101206

6枚目:笑顔で見上げるジェニーちゃん
20101206

7枚目:笑顔で見上げるアイちゃん
20101206

8枚目:ジェニーちゃん
20101206

9枚目:家に到着?。見上げるアイちゃん
20101206

10枚目:ジェニーちゃん。大あくび?
20101206

11枚目:見上げるジェニーちゃん
20101206

12枚目:北関東自動車道の波志江PA内にある「SAVE ON」で買った肉まん。かわいかったので記念にパチリ。
    自分は初めて見たけど、井村屋の製品だから普通に売っているのかな。
20101206

13枚目:車坂峠を越えたあとの道路。ココはいつも雪が積もっていますね。
20101206

14枚目:駐車場に入りきれない車が路上に駐車していました。
    他のスキー場があまりOPENしていないこの時期は流石に混んでいますね?。
20101206

15枚目:午後1時頃のスキー場の気温は7℃
20101206

16枚目:駐車場からみたゲレンデの様子
20101206

17枚目:チケット売り場付近からみたゲレンデの様子
20101206

18枚目?20枚目:リフトから撮ったゲレンデ下部の様子。流石に午後だけあってだいぶ荒れていますね?。
20101206

20101206

20101206

21枚目:リフトから撮ったゲレンデ上部の様子
20101206

22枚目:スタート地点。陰っている部分はカリカリのアイスバーンになっていました。
20101206

23枚目:人が多いですね?。気温はプラスでしたが雪はシャビシャビになることもなく締まっていました。
20101206

24枚目:午後3時を越えるとこのとおりゲレンデはすっかり陰っていました?。
20101206

ここからは今年の3月下旬にasama2000parkに来た時に撮ったものです。
25枚目:スキー場入口の看板
20101206

26枚目:カナダのイメージをコンセプトにしているそうです。
20101206

27枚目:ゲレンデの様子
20101206

28枚目:トーテムポールが建っていますね?。
20101206

29枚目:人がまばらだしバーンもきれいですね。
20101206

30枚目:雪質もとても3月下旬とは思えないほど良かったです。他のスキー場のハイシーズン並みでした?
20101206

31枚目:リフト降り場から撮った写真
20101206

32枚目:このようにゲレンデが無人になる瞬間が結構あります。
20101206

33枚目:お昼に食べたゲレ食。これで1000円くらいだったかな。
20101206

34枚目:スタート地点から撮った写真
20101206

35枚目:ステージ3。こちらは先ほどまでのステージ2に比べて斜度が緩やかなので、フォームチェックにはもってこいのゲレンデですね。
20101206

36枚目:ステージ4。日が当たりやすいので最後まで陰る事がないゲレンデです。
こちらも斜度があまりきつくないので基本動作の確認にはもってこいのゲレンデです。
20101206

37枚目:ステージ4のスタート地点から撮った写真。右手に見えるのがステージ2とステージ3です。
20101206

38枚目:ゲレンデに誰もいませんね?(笑)。思いっきり好きなように滑れますね。
20101206

39枚目:ステージ3の様子。ステージ4とステージ3はゴール地点でつながっています。
20101206

40枚目:チェリーパークライン上部から撮った小諸市。
20101206


ランキング参加中で?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


2010/12/07 02:15 | 未分類COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

2日で出戻りました(笑)
もう滑ったんですか??はやっ!!アイちゃんのあくびが移ったジェニーちゃん、可愛い!!!
肉まん普通に見かけないですよ~~!お味は何味???
ぽちっ☆

No:3691 2010/12/07 14:24 | ゆきジャズハーティママ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆきジャズハーティママさん
肉まんのお味は普通の肉まんでした~v-411
見た瞬間ブログネタ発見~ってついつい買ってしまいましたね~。

自分も仕事が忙しくて更新が深夜におよんでしまっていた時期は
ワン達との時間がとれなくなってまでブログを続けている意味はあるのかな~って悩んだ時期がありましたが、
忙しいときは数日おきでもいいかな~って思うようになってから気が楽になりました。
ゆきジャズハーティママさんもゆっくりと自分もペースでブログを続けてくださいね。
ゆきジャズハーティワンダーランドの開始日(4月26日)が自分の誕生日というのも、何か縁を感じますね。

No:3693 2010/12/07 20:18 | suke_yasu #- URL編集 ]

初すべりお疲れ様~!
こっちも、人工ゲレンデがオープンしましたよ。
自然雪のゲレンデは、さぞや滑りごこちがいいでしょうね!!
ワタシの初すべりは、、いつになるだろう・・・。(汗
パンダとブタの肉まん、かわいい!!
見たことないですー!!
すっごいツボりました~。笑

No:3694 2010/12/07 22:05 | ふりこ #- URL編集 ]

こんにちは
ここ群馬はどこのスキー場も近いので便利です。
昨年は軽井沢スノーパークにわんこ連れで行って
車中で待っててもらって 人がスキーをして帰りに
駐車場横に雪のドッグランがあるのでそこで遊ばせてきました。

ゲレンデに犬を入れても良いことになっていますが、
一緒にスキーはできませんので。

No:3695 2010/12/07 23:01 | azu #T9V6soPI URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ふりこさん
この時期はasama2000も人工降雪機で雪を作っています。
ただ天然雪も降ったとのことで、まわりにもうっすらと積もっています。
まだまだ急斜面と超緩斜面の2つのコースしかOPENしていないので
はやく中斜面のコースがOPENしてほしいなと思いますね~。
パンダと豚の肉まん。
これを見たときは迷わず衝動買いしちゃいました~。
他にも種類があったら全部買っていただろうな~(汗)

No:3696 2010/12/08 01:46 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>azuさん
わんこを車中にまたせるときは窓をあけておきますか~?
シーズン券を買ったので土日2日連続で滑りたいと思いますので
今シーズンはワンコ連れでスキー場に出かけることを考えています。
asama2000で滑った後、軽井沢スノーパークや佐久パラダ(佐久平PA)に移動してドッグランで遊ばせる計画でいます。

No:3697 2010/12/08 02:00 | suke_yasu #- URL編集 ]

ポチ逃げします~~!☆

No:3698 2010/12/08 17:34 | ゆきジャズハーティママ #- URL編集 ]

もうスキーに行って来たんですね!
ずいぶん昔20代の頃は毎週のようにスキーに行ってたんですが・・
最近はめっきり体を使う遊びはしなくなってしまいました(汗)

ずいぶんと可愛らしい肉まんが売ってるんですね!
パンダの方も肉まんなのかしら・・?
可愛くって食べるのがもったいないかも~

No:3699 2010/12/08 22:15 | Tokuまま #- URL [ 編集 ]

懐かしいですね。。。私も、昔、スキーをやってて 滑りに行ってました。それからスノボに変えて いろんなとこへ行きましたね。 
軽井沢スノーパークは12月1日オープンみたいなのでワンコと雪遊び出来るみたいですよ! 来年からアロマにウインタースポーツさせてあげようかな♪ 
行く前に~冬タイヤに変えなきゃe-330

No:3703 2010/12/11 07:10 | aroma.mama #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Tokuママさん
パンダの方も肉まんです。
色的にはあんまんの方が合っているような気がしますね。
冬になると毎年の習慣からか、何となく滑りに行ってしまいますが、
膝を悪くして以前のように滑れなくなってしまってからは
攻める気持ちがなくなってしまったように思えます。
そんなところからも自分も年をとったな~って感じますね(汗)

No:3704 2010/12/12 11:08 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>aroma.mamaさん
一足先にワン達とゆき遊びに行ってきました~。
場所は軽井沢のお隣の小諸市にあるasama2000parkです。
小諸市や軽井沢の方は雪が積もっていてすっかり冬の景色でしたね~。
アサマで滑った次の日は軽井沢のドッグランでワン達と雪遊びといったプランも考えています。

No:3705 2010/12/12 11:12 | suke_yasu #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
