スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2年たちました..

静岡県にある前の会社をやめて、日立の実家に戻り、ワン達と暮らし始めてから丁度2年経ちました。
自分の感覚としては、まだ2年しか経っていないんだ思えるくらい、ずいぶんと長い間ワン達と一緒にいる感じですね?。
この2年間を振り返ってみるといろいろな事がありましたね。

浜松で暮らしていたときは、実家に帰るのはGW、お盆、正月くらいだったので、アイちゃんとジェニーちゃんと会うのは年に3回程でした。同じ静岡県内にある兄のところには、よく遊びにいっていたし、兄家のラブちゃんと先代の純ちゃんは兄と一緒に岐阜県にあるブリーダーさんまで迎えにいったので、マイファミリーの中ではラブちゃんと純ちゃんへの思い入れが強かったかなと思います。
日立で暮らし始めたころは、ワン達の主人は父で自分とワン達の間にはまだちょっと距離があるように感じました。まあレトだからフレンドリーではありましたが。
一緒に遊んだりお散歩をするようになってから、だんだん距離が縮まってきたのを実感しました。
そのときは、自分がジェニーちゃんを担当して父がアイちゃんを担当して2人と2頭でのお散歩でしたね。
当時のお散歩時写真

9月に入ってから、兄が住んでいた借家の運営会社が破産して、年内に引っ越し先を探さなければいけない状況に陥ったので、御殿場の兄宅にみんなで泊り込んで、手分けして大型犬多頭飼いOKの住居を探す事に。
新居を探すために泊まりに行っていた兄宅での様子

結局借家では条件に合うところが見つからなかったので、一軒家を購入することになりました。
1ヵ月程探していたら、現在住んでいる十里木別荘地に条件のいい物件を見つけることができたので、あとは引っ越しの手伝いとワンコ部屋の改造をして、引っ越しが終わったのが11月頃。
兄の新居

このころはリーマンショックの影響で不況が始まっていたのですが、幸運なことに就職活動を始めてすぐに、今勤めている会社に就職がきまりました。
初出勤の日の記事

ちょうどワンコブログを本格的に始めたのもこの頃ですね。
アイちゃんとジェニーちゃんも誕生日を迎えて3歳になったばかりの頃です。
それから4ヵ月程たって父が体調をくずし、病院でみてもらったらガンが出来ているとのこと。
結果を聞いた日の記事

6月には胃(全摘)と胆管、それに肝臓の半分を切るほどの大手術を受けて、退院できたので術後1週間後。
父の手術前日の記事

その後は、リハビリのために家の周りをあるくだけでもやっとの状態。当然ワン達とのお散歩はとても無理。
なので父がアイちゃんとジェニーちゃんと一緒にお散歩に行ったのは入院前の4月に行ったのが最後になってしまいました。

8月に入ってから、ドッグランひぬまで初泳ぎにチャレンジ。
マイファミリー以外の他のワン達がいるドッグランへのチャレンジもこの日が初めてになりました。
初泳ぎの記事
そして9月にはドッグタイムレースに初チャレンジ
初ドッグタイムレースの記事

そしてカフェデビュー
カフェデビューの記事

10月に入ったばかりのときにジェニーちゃんが異物を飲んでしまって開腹手術を受けました。
ジェニーちゃん退院後の記事

10月中旬には雑誌レトリバーが主催するレトミーティング2009に参加。
もうあたり一面レトレトレトで壮観でしたね?。残念ながら退院したばかりのジェニーちゃんはお留守番。
なのでジェニーちゃんは雑誌レトリバーに載りそこなってしまいました?(><)
レトミーティング2009の記事

この頃父も食べられる食材に制限があるものの、だいぶ手術前に近い量の食事をとることができるくらいまで回復してきていて、前途が明るいように感じましたが、検査の結果腫瘍マーカーの数値が高い事と、PETでも微量に反応があったので、抗ガン剤治療を始めることになりました。

11月には兄からミニチュアダックスの&君(先代)が亡くなったという悲しい知らせが...
&君...

年もあけて今年の1月。父の兼ねてからの希望をかなえるために信州にドライブに行きました。
父の現在の状態を考えるとこうしてまた一緒にお出かけできるようになる日がくる事を願わずにはいられませんね。
信州小旅行の記事

2月にはワン達にとって初めての雪遊び
初雪遊びの記事
本格的な雪遊びは3月に行ったこちらです⇒雪遊びその2

3月にはいってから兄から純ちゃん(先代)が亡くなったという悲しい知らせが....
純ちゃん....

3月の終わりにはドッグタイムレースでアイちゃんが念願の初優勝をする事ができました。
きっと純ちゃん(マイファミリーのエースで優勝経験あり)が力を貸してくれたんだと思います。
ドッグタイムレース:アイちゃんジェニーちゃんワンツーフィニッシュ

5月にはジェニーちゃんが犬生2度目の開腹手術
ジェニーちゃん開腹手術

このときの父は、ジェニーちゃんを病院に連れていくのに付き添えるほど元気でした。
ただ抗がん剤の影響から、あまり食事を食べる事ができなくなり、かなり痩せて体力もなくなったために本人の希望で入院して点滴を受ける事にしました。
7月3日に入院したのですが、2週間もたたないうちに自力で起き上がるのも困難になってしまい寝たきりの状態になってしまいました。
このままでは抗ガン剤で体力を消耗してしまうので、一時的に抗がん剤の投与を中止して、体力の回復に努めているところですが、1ヵ月前には想像もできなかった程に一気にやつれてしまった感じがします。
やっぱり無理にでも自力で歩くことをしなくなると、筋力は衰えてしまうものですね...。
体力回復の基本は食事なので、まずは食事がとれるようになるまで回復する事を願っています。

今になってみると、丁度いいときに仕事をやめたのかもしれないですね。

ランキングに参加していま?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2010/07/31 01:43 | 未分類COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いろんな事があったのですね。それぞれの記事に胸が詰まる思いでした。家族っていいですね。あたたかくていいなあと改めて思った私です。そんな思いがあるからブログもあたたかいんですよね。お父様のご容体が少しでも快方に向かわれるように心をこめて応援ポチ☆です。

No:2854 2010/07/31 10:32 | ゆきジャズママ #- URL編集 ]

始めの頃の記事はまだブログにお邪魔する前のものだったのでじっくり読みました
アイちゃん・ジェニーちゃんはお父様のワンちゃんだったのですね
私の父も早期発見での手術だったので今は元気に過ごしています
お父様の体力が戻り、またアイちゃんとジェニーちゃんと散歩できるまでに回復しますように・・・
応援♪

No:2855 2010/07/31 14:15 | エルママ #- URL編集 ]

2年間に色々なことがあったのですね。
お父さま体力回復されるといいですね。

アイちゃん、ジェニーちゃん、まだまだ若いおふたりさん元気で
いっぱい遊ぼうね

No:2856 2010/07/31 20:14 | らっちゃんママ #- URL [ 編集 ]

2年という短い間に、いろいろなことが
あったのですね。
お父様、また一緒にお散歩が
行けるように願わずにはいられません。
これからも、みなさんが元気で過ごせることを
遠い四国から祈ってます!

No:2857 2010/07/31 22:03 | ふりこ #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:2858 2010/08/01 01:32 | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆきジャズママさん
ありがとうございます。
父の容体のことで、ときおりとても寂しい気分になってしまうことがありますが
そんなときにワン達が近くにいると、とても勇気をもらえます。

No:2859 2010/08/01 22:51 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>エルママさん
ありがとうございます。
自分も父がワン達と一緒にお散歩できるまで回復してくれる事を祈っています。

No:2860 2010/08/01 22:54 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>らっちゃんママさん
今は父が回復する事を願っています。
とても寂しい気分に陥った時に、ワン達の存在は大きいなと思いますね~。

No:2861 2010/08/01 22:59 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ふりこさん
よくある年齢をこすと月日が過ぎるのは早く感じるといいますが、
ここ2年の月は非常に長く感じました~。
ここ1ヵ月の父の衰弱ぶりに、何とも言えない不安に襲われていますが
回復することを信じて、これからの1日1日を大切に過ごしていきたいと思いますね。

No:2862 2010/08/01 23:03 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>匿名さん
ありがとうございます。
例のアレで元気を出したいと思います。
もちろんアイちゃんとジェニーちゃんも楽しみにしています。

No:2863 2010/08/01 23:05 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
