

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

再検査に向けて

会社の健康診断で再検査にひっかかってしまいました....orz
肝機能..経過観察 GPT 55IU/ℓ(基準値21IU/ℓ)
脂質代謝..要検査 LDLコレステロール 152mg/dℓ(基準値114mg/dℓ)
糖尿病..経過観察 HbAlc 5.4%(基準値5.0%)

とくに糖尿は母方の家系に遺伝的にかかりやすい傾向があるので要注意ですね。
糖尿病は発生させちゃうと一生のつきあいになってしまいますので、今のうちに手をうっておかないとやばいですね。
やっぱり日ごろの不摂生な生活で体重が増えてしまった事(2年前70kg⇒現在81kg)が影響してしまっていますね?。
ワンコの体重および食事の管理はコントロールできているのに自分自身がこんな事ではダメダメですね(^^;

フィットネスクラブに通ってはいるのですが、筋トレだけでは駄目なようですね?。
というわけで筋トレと併せて体質改善のために水中ウォーキング1km以上を週に3日以上はこなしていきたいと思います。
昨日から実践し始めたのですが、初日の感触は良好。これならなんとかなりそうな気がします。
後はいかに時間が作れるのかがカギになってきそうです。
間食も多かったので、これもやめなければいけないですね?。(というかこれが主な原因かも)

10月に再検査を受けるときは、上記の値がすべて基準以内に戻っている事が目標ですね。


心配でしゅね?。私達も協力するでしゅよ。
20091121

誘惑にまけてついつい間食してしまいそうなsuke_yasuに気合のポチっをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


2010/06/10 10:39 | 未分類COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あっりゃ~・・・やばいですね~
家の父親(77歳)も去年 糖尿病と診断され 
一時は「このままだと 寝てる間にあの世に行ってしまいますよ!」なんて
先生に忠告される程の状態でした
その後 母親と必死で食事療法をし 
今では先生にほめられる程の数値になってきてるようです
その間は塩っけのない まず~い食事をわずかしか食べれず
常に空腹状態で辛かった様ですよ・・
SUKE_YASUさん 病気になってしまう前に頑張って下さいね!
アイちゃん&ジェニーちゃんも応援してますね
私もポチッ!

No:2574 2010/06/10 13:53 | さよチン #8mmKCUYw URL編集 ]

正常範囲内になるように、頑張って下さいね!
水中ウォーキングは体に負担掛からず、良いですよね~。私も子供が生まれる前はやっていたけれど、今は時間が取れなくて(^^;本当は今こそ必要だと思うのだけれど(笑)
アイちゃんジェニーちゃんも本当に心配そうなお顔!
頑張ってください!応援ポチ~☆

No:2575 2010/06/10 16:13 | coorai #- URL編集 ]

ねえ!!ホントに心配そうに見上げる2人のために頑張りましょう!!アイちゃん、ジェニーちゃん、応援頼むよ~!!

No:2576 2010/06/10 19:04 | ゆきジャズママ #- URL編集 ]

悪玉コレステロールもちょっと高いんですね。
家のパパもそうなんですよ、もう1年半豆腐料理です^^;

No:2577 2010/06/10 20:11 | らっちゃんママ #- URL [ 編集 ]

再検査って、、
suke_yasuさんのことでしたか・・!
suke_yasuさんも、キャベツをたくさん食べて、
たくさん運動して、基準内になるように
がんばって下さいね!!
良い結果の報告を聞けるのを楽しみにしています★

No:2578 2010/06/10 21:27 | ふりこ #- URL [ 編集 ]

あっ、わかりますー。
ワンの健康管理は気を使っていても自分はかなり疎かになってますー。
しかもタバコとお酒がやめられませーんv-393
主婦になってから健康診断も1度もやってないし・・。
毎年、今年こそはしっかり受けようと思ってても、いざとなると足が遠のいてしまいます。

アイちゃんとジェニーちゃんの監視の元、がんばってくださーい。
応援ぽち。

No:2579 2010/06/10 21:40 | ゆまま #ch2f7abI URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>さよチンさん
ありがとうございます。
去年までず~っと正常値を維持していたので、ちょっと油断していました(汗)
母が糖尿病で大変だったのを見ているので。やっぱり糖尿病にだけはならないように気をつけたいと思います。
糖尿病そのものよりも合併症が怖いですからね~。

No:2580 2010/06/11 09:03 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>cooraiさん
ありがとうございます。
自分は膝を痛めているので、長時間できそうな有酸素運動といえば膝に負担がかからない水泳しかないです。水中ウォーキングは水の抵抗があるので、比較的短い時間でもそれなりの運動量を確保できるところがいいですね。あとエアロビクス等のように暑い~汗だく~ってならないところも気分的には楽ですね。

No:2581 2010/06/11 09:11 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆきジャズママさん
とりあえず2日は実践できました。まだ始まったばかりなので一歩一歩着実に積み重ねていきたいと思います。朝も今よりも20分早起きして、ワン達とのお散歩時間も増やしました~。

No:2582 2010/06/11 09:16 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>らっちゃんママさん
そうなんです。悪玉コレステロールも高いんですよ~(泣)
だだでさえもいろいろなものが出てきやすい年齢にさしかかったところですからね~。
大幅に体重が増えてしまった事もあり、尚更悪い数字が出やすい状態になってしまいました~。


No:2583 2010/06/11 09:23 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ふりこさん
そうなんです。再検査は自分の事です。
車での移動中とか、ついついコンビニによっておやつを買ってしまっている事が多かったので、まずはこれを無くしたいですね~。あとは清涼飲料水もやめてお茶のみを飲むように心がけたいです。膝を痛めてから封印していたけど、またインラインスケートを再開しようかな。

No:2584 2010/06/11 09:28 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆままさん
ありがとうございます。
ほんとワンコの場合はちょっとでも疑いがあるとすぐに病院に連れて行かなくちゃって気になりますが、自分のことになると、そのうち良くなるだろうから様子見って感じになっちゃいますよね~。
そういえば年齢的にも大厄が近づいてきてるし、やっぱりいろいろと不調が出始めるころなんですかね~。
ワン達の幸せは自分にかかっているので、気を引き締めてがんばりたいと思います。

No:2585 2010/06/11 09:43 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

 着痩せしてみえるタイプですか?
主人も予備軍から糖尿病になってしまいました
やっぱり遺伝的要素が大きいですけど・・・。
ワンズの為にはいつまでも元気でいないといけないですからね
健康体を取り戻してくださいね

No:2587 2010/06/11 17:45 | エルママ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>エルママさん
ありがとうございます。
もうそろそろ厄年が近づいてきているような年齢になってきたので
いろいろと不具合が出てくるものですね。
食べ物や生活習慣を改善していきたいと思います。

No:2588 2010/06/14 01:04 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

うちの主人も糖尿の家系です。
2年前に10キロ痩せてちょっとずつまた戻ってきている
ようですが、食事に気を使って頑張ってます。
自分が健康でなければ犬の世話もできませんからね。
気をつけましょう!

ぽち

No:2590 2010/06/14 18:02 | ノエルドッグ #L1ch7n1I URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ノエルドッグさん
ありがとうございます。
食事は毎日の事だし食事次第で体質も変わるので本当に食事は大切ですね~。
いろいろと勉強して健康体に戻れるようにがんばります。


No:2595 2010/06/15 23:06 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
