

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ちょっと...

今日はイイ天気でしたが、ジェニーちゃんが療養中なので、のんびりと家で過ごしました。
夕方は久しぶりにアイちゃんとジェニーちゃんを一緒に連れていつもは近所を一回りで済ましているところをちょっとだけ足を延ばしてみました。
ワン達も久しぶりに一緒に歩くことができてとても嬉しそうでしたね?。
気温もそれほど高くなく、風もいくぶん涼しく感じました。
お散歩中にちょっと不快に感じる出来事が...。
小学校低学年くらいの子供たちが、ワン達に興味を示して集まってきました。
人好きなうちのワン達は、なでられると喜びます。
喜んだ時の反応は、アイちゃんは大人しくなでられるけど、ジェニーちゃんはフラッティーなので
飛びついてベロベロしようとします。もちろん大型犬なので飛びつかせないようにしっかりと押さえていましたが。
ジェニーちゃんがベロベロしようとしたら、子供たちの一人が「この犬かじろうとしてる?」といいだして、他の子が「やめろよ。バカ犬」とジェニーちゃんに対して殴るような仕草をして威嚇したのです
そのあと、「黒犬ば?か」とか、「こっちの犬(あいちゃん)はかわいいけど、黒い方はかわぃくない」とか言い出すし、ジェニーちゃんがベロベロしようとするたびに「やめろっていってんだろ」と殴るような仕草をしてどなりつけるし、なんだかとても不快な気分になってしまいました。まあ近くに親御さんもいたし、子供に対して「そういうこと言うんじゃありません!」としかっていたので(にもかかわらず何度もやるなよって思いましたが)自分はそのまま特に何も言わずにたちさりましたが、いままでワン達のまわりに集まってきた子供達でそういう態度をとった子は1人もいなかったのでやっぱりちょっとひっかかるものがありましたね。

1枚目:ジェニーちゃんの顎をなでなで
20100516

2枚目:こちらを見るアイちゃん
20100516

3枚目:名前をよんだらニッコリ笑うアイちゃん
20100516

4枚目:笑顔のジェニーちゃん
20100516

5枚目:もっとなでてほしいようです
20100516

6枚目:こちらを見るジェニーちゃん。しっぽの振幅がはやすぎて残像が..
20100516

7枚目:ボールを脇にアイちゃんzzzz
20100516

8枚目:水を飲むジェニーちゃん。今日は気温が高めなのでレインコートをはずしました。
20100516

9枚目:こちらを見るアイちゃん。なんか面白い絵になりましたね
20100516

10枚目:あくびをするアイちゃん。
20100516

11枚目:笑顔のアイちゃん
20100516

12枚目:着ている服(幹部保護用)は病院からもらったものです
20100516

13枚目:このとおりミッフィーが描かれています。
20100516

14枚目:ぺろぺろジェニーちゃん
20100516

15枚目:嬉しそうにこちらを見るアイちゃん
20100516

16枚目:ジェニーちゃんもゲートの向こうからこちらを見ています
20100516

17枚目:お散歩の準備をはじめたら、喜んでゲートから身を乗り出すジェニーちゃん。
20100516

18枚目:カラーをとったので、解放感からかすっきりとした表情をしていますね?。
20100516

19枚目:アイちゃんも久しぶりにジェニーちゃんと一緒のお散歩で嬉しそうです。
20100516

20枚目:2人仲良く並んでトコトコ
20100516

21枚目:今日は久しぶりに近所のジェーン君に会いました。
    今月で12歳になるとのこと。まだまだ元気いっぱいです。
20100516


ランキングに参加していま?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


2010/05/17 00:20 | 未分類COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あ~~分かる!!!そのちょっと・・・の気持ち。
なぜかというと似たような経験をしたことが
あります。黒豆はジェニーちゃんのように知らない
人の顔でも平気にペロペロとなめる子で。
黒い犬は怖いーーー茶色犬が可愛いーーー
本当に全く同じことを言われたことがあったよ><。
本当に悔しい気持ちになりますね。
もう二度と会いたくないと思いました(笑)

でも、ジェニーちゃん良かったですね♪
普通に散歩できるようになったね。
アイちゃんの嬉しい気持ちが想像出来ます。

ツーリングの日記↓
結局バイクはどうなったですか??@@;
押して家に帰るのが大変だったでしょうね。
私は絶対無理です(汗)。
あと、地下駐車場を見たら、あ~~これは私は
絶対止められないと思いました、
降りるのも上がるのも怖すぎます(笑)。

No:2442 2010/05/17 18:01 | july4ever #- URL編集 ]

ジェニーちゃん2度目の手術だったのですね~
でも元気にお散歩できて良かったですね!

ケリーも大形犬で黒くて損をしている時もありますよ。
見た目で判断されやすいし、こっちは吠え無くても、小さいワンの吠え声に逆にびっくりする時もありますよね。でもそれにめげずに、すこしでもおりこうに見える様に頑張ってはいますが・・・小さい子の吠えるのは、あまり目立たないですが、大きいワンが吠えたらびっくりだけではすまないのが現実です。

でも本当にフラットは吠えない、噛まない、優しいのですが、嬉しすぎてはしゃぐ=ペロペロ攻撃が出ますが、私もコレは強くは抑えていません。
だって飛びつき、ペロペロも嬉しさの表現の1つですからね!
これをあまり無理に抑えてはフラットで無くなるかとも思います。
ジェニィーちゃんも写真を見ると、優しいお顔をしているのが、一発でわかるのですが、嬉しさの表現も同じなのですね~

No:2443 2010/05/17 19:55 | *KON #- URL編集 ]

大型犬を飼っていると避けては通れない問題ですよね。
我が家もいんじは小さい子をバカにしてマウンティングをしそうになるので
さわってもいいですか?
と聞かれない限りは無視して通りすぎるようにしています。
手をふりあげられて、ぶたれると勘違いして攻撃しないようにするためでもあります。
心ない言葉を投げかける子供がふえていること
多分親もそういう言葉を使ってるんでしょうね・・・。
悲しいですね。

No:2444 2010/05/17 20:28 | らっちゃんママ #- URL [ 編集 ]

うーーん、、。
なんだか、悲しくなりますね~。
子供はなんでも
言ってしまいますしね、、。
ワタシも、散歩中に子供がいたら避けます、、。

ジェニーちゃん、元気にお散歩してる~!
よかったね~。

No:2445 2010/05/17 21:55 | ふりこ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>julyさん
共感ありがとうございます。
バイクは、現在修理中です。
セルモーターの交換が必要でまずは37000円~。
まだまだ他に修理個所がありそうです。
今月に入ってから、なんだかお金に羽がはえてしまったかのように飛んでいってしまってます~v-395

No:2446 2010/05/17 23:10 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>KONさん
自分もベロベロぶんぶんがあってこそのフラッティーだと思っています(笑)。
体を目いっぱい使って全体で喜びを表現するフラッティーの仕草は本当に魅力的ですよね~。

No:2447 2010/05/17 23:13 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>らっちゃんママさん
やっぱり大型犬が多頭で歩いている姿に、子供たちは興味を示しますからね~。
大型犬はとびついただけでも、突き飛ばして怪我をさせそうなので
自分も声をかけられない限りは無視するようにしていますが、来てしまった場合は
子供が近づいてきたときは、しっかりとリードをもって飛びつかないようにしています。
でもそんな身動きを制限させたワンに対して、まわりかよってたかってちょっかいをだされるやっぱり気分がいいものではないですね~。
普通に好意をもって接してくれればいいのですが、飼い主がそばにいるのに罵声をあびせるのは子供とはいえちょっとどうかなと思いますね。

No:2448 2010/05/17 23:24 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ふりこさん
相手が子供とはいえやっぱりちょっと悲しくなりますね。
ジェニーちゃんは、気分転換にちょっとお外にだしている程度で、無理がかかないようにかなりのんびりとしたペースで歩かせています。
順調にいけば抜糸まであと2日。
傷の回復具合がいいことを願いたいですね~。

No:2449 2010/05/17 23:29 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

おこちゃまの中には犬は好きでも舐められるのは嫌だって子も実際多いですねー。
だから触らせてって来られたら「このワンちゃん達はスキスキー♪って舐めるかもしれないけど大丈夫?」とまず聞くようにしてます。
それにしてもなんて口の悪いおこちゃま達なんでしょうー!!
ムカッときちゃいますね。
気の短い私なら文句言ってますよー。

ジェニーちゃん、無事退院おめでとうございます。
しばらくは安静の日々で大変でしょうけど(笑)、ゆっくりしてくださいね。

No:2450 2010/05/18 12:08 | ゆまま #ch2f7abI URL編集 ]

ジェニーちゃん お外に行ける様になったんですね~
良かったぁ!! アイちゃんもジェニーちゃんも嬉しそうな笑顔で・・e-454e-461

しかし せっかくの楽しいお散歩がイヤ~な感じになってしまいましたね
なにより ジェニーちゃんが一番ショックだったでしょうね
ただただ 嬉しくてやったことなのに・・・
(犬はちゃんと聞こえてて 分ってるのに)

子供の行動は家庭環境が大きく影響すると思います
子供のいない私が言うのは恐縮ですが
若い母親と子供の会話を耳にして 不愉快で
その場を早く立ち去りたくなる事があります (実際に昨日も温泉浴場で・・・)
言葉が汚いし 話す内容も・・・
子供の将来が・・日本の未来が不安になります・・e-441ハァ~=3

No:2451 2010/05/18 14:37 | さよチン #8mmKCUYw URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆままさん
ありがとうございます。
傷口の治り具合が順調ならば、はやければ明日にも抜糸出来る予定です。v-411

口(態度)が悪い子にはムカっとはきましたが、それ以上に「この犬かわぃい~。ほしい。お願い。この犬頂戴~」ってお願いされたのにも、かなり複雑な気持ちになりました。v-390

No:2452 2010/05/18 23:02 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>さよチンさん
ありがとうございます。
早ければあしたにも抜糸出来る予定です。

ワン達はも人間の態度や雰囲気を敏感に感じ取るので、ジェニーちゃんもちょっと悲しい思いをしたのかもしれないですね。

自分は子供のころに双子で目立っていたせいか、いじめを受けた経験があります。
それだけに、心ない言動にはよけいに敏感に感じでしまうのかもしれないです。

No:2453 2010/05/18 23:09 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

残念なオコチャマですね~ 親御さんもいるのに?!
ラフティーはオコチャマ苦手で触らせて~て
かけてくるだけで 逃げ腰になります。
「黒犬バカ」なんて・・・
ほんとに 気分が悪くなりますよね。
その子捕まえて お説教してあげたいわ~。

No:2454 2010/05/18 23:10 | ラフティーママ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ラフティーママさん
ありがとうございます。
小学校に入ったばかりの姉の子がワンコ大好きで
家に遊びに来るたびにワンコ部屋でワン達と遊んでいるので
我が家のワン達は小さい子も大好きです。
それだけに、こんな態度をとられてジェニーちゃんもショックを感じてしまったんじゃないかと思いますね~。

No:2455 2010/05/18 23:16 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
