

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジェニーちゃん手術&入院

ジェニーちゃんが開腹手術を受けて入院することになりました。
開腹手術は去年の10月10日以来2度目になります。
5月7日から何度か嘔吐を繰り返していたので、今日動物病院に診せに行ってきました。
レントゲンを撮った時点では、異物があるのか何か病気があるのか原因がわからないため、
バリウムを飲ませて経過をみるとの事
バリウムを飲ませた結果、胃から小腸までの流れが止まっていることがわかり、
胃カメラを飲ませて、もし異物でふさがっていた場合は取り出せるかトライ。
胃カメラを飲んだ結果腫瘍等ではなく異物によってふさがっていることがわかりましたが
胃カメラで取り出せそうになかったので開腹手術を受けることになってしまいました。
手術は無事に終了。病気によるものではなかった事が不幸中の幸いでした。
ジェニーちゃんは普段から、食べ物をよく噛まずに丸のみしてしまう傾向があるので
今回はおやつが塊でつまってしまっていたとのこと。
大き目のおやつは小さくして与えなければいけませんね。
消化が良さそうなものでも塊になれば閉塞を起こす危険性があるので
十分に気をつけなければいけないと反省させられました。


5月4日に兄宅でワン達の様子を撮った写真と浜松に行ったときに撮った写真です。

1枚目:アンディー君
20100509

2枚目:ジェニーちゃん
20100509

3枚目:ピクシーちゃん
20100509

4枚目:ピースちゃん
20100509

5枚目?7枚目:ラブちゃん
20100509
20100509
20100509

8枚目:アイちゃん
20100509

9枚目:黒タン君
20100509

10枚目:純ちゃん
20100509

11枚目:ラブちゃん
20100509

12枚目:ピクシーちゃん
20100509

13枚目:純ちゃん
20100509

14枚目:&君
20100509

15枚目:ラブちゃん
20100509

16枚目?17枚目:ジェニーちゃん
20100509
20100509

18枚目:アイちゃん
20100509

19枚目:ラブちゃん
20100509

20枚目:&君。気持ち良さそうにzzz
20100509

21枚目:おどけた表情のジェニーちゃん
20100509

22枚目:アンディー君
20100509

23枚目:ラブちゃん
20100509

24枚目?25枚目:&君
20100509
20100509

26枚目:毛布をかじるラブちゃん
20100509

27枚目?34枚目:浜松市に行ったときに撮った屋台の写真
20100509
20100509
20100509
20100509
20100509
20100509
20100509
20100509

35?36枚目:市のマスコットになっている赤塚不二夫さんの「ウナギ犬」
20100509
20100509

ランキングに参加していま?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村



2010/05/10 00:04 | 未分類COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ジェニーちゃん、病気による腸の閉塞ではなくて本当に良かったですね!とは言っても、手術&入院となると心配でたまりませんね(><)早い回復を祈っています☆
早くお家に帰って来たいよね!
お写真沢山!みんな可愛いですね~♪
ジェニーちゃん応援!

No:2387 2010/05/10 00:28 | coorai #IsftnttA URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>cooraiさん
応援ありがとうございます。
手術が無事に終わってホッとしています。
原因が解るまでは本当に心配で気が気ではありませんでした。
3日~4日で退院できるそうなので、今回は前回のようにはしゃぎすぎによって傷口が開いてしまって再手術なんて事にならないように気をつけたいと思います。

No:2389 2010/05/10 00:45 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

っえぇーーーー!!  びっくりーーー!

ジェニーちゃん 大丈夫ですかぁ!?
大変だったですね~・・・
ジェニーちゃんもSUKE_YASUさんも よく頑張られました
とにかく 手術が無事に済んで良かったけど この後の完治まで油断できませんね~
なんせ 人間と違って 大人しく動かないで寝てて・・
なんて訳にいかないから心配ですね
ただただ 祈るばかりです。
お大事になさって下さい・・・・

No:2390 2010/05/10 01:05 | ロデ坊ん家 #8mmKCUYw URL編集 ]

★驚きました。ジェニーちゃん、その後いかがですか?

ほんとに、ホントに、食いしん坊のレトリバー飼いには、他人事では済まされないです。

私も気をつけなきゃって思いました。

ご心配でしょうが、また早く元気なジェニーちゃんの姿を見れるのを楽しみにしています。

No:2391 2010/05/10 11:04 | Jack #w21uSUdk URL編集 ]

心配でしたね・・・

ジェニーちゃん 大変でしたね。
よく 飼い主さんの靴下を飲み込む仔が多いから
気をつけてって 先生に言われたことがありましたけれど、
おやつでもそうなることがあるのですね。
でも、病気じゃなくてよかったですね。

ジェニーちゃんの回復を願っています。
暫く頑張ってくださいね。

No:2392 2010/05/10 11:46 | ラフティーママ #- URL [ 編集 ]

びっくりしました!!
おやつが原因なんてこともあるんですねー。
うちはりぼんが丸呑みして食べる子なので気をつけなければって思いました。
ジェニーちゃん、がんばりましたね。
しばらくは安静の日々で大変でしょうががんばってください。
お大事に。

No:2393 2010/05/10 12:41 | ゆまま #ch2f7abI URL [ 編集 ]

お大事に

ジェニーちゃん・・・また手術したのですね・・・。
病気ではなくてよかったですけど、オヤツ丸のみで開腹なんて驚きました
チビ達がご飯、丸のみなので与えるオヤツも気を付けないといけないですね
ジェニーちゃん、早く良くなりますように・・・応援

ワン写真、みないい表情です♪

No:2394 2010/05/10 13:56 | エルママ #- URL編集 ]

ジェニーちゃん、大変だったですね><。
でも、今回はおやつの塊ってことはビックリしました。
そういうこともあるんですね、全然想像付かない
ですね、しかも普段食べてるおやつですし・・。
ゆっくり休んで早くいつも通りになるといいですね。

純ちゃん、大きくなりましたね。
DOG RUNで遊んでる写真を見たら、
凄く可愛い~~ついつい見ちゃいます^^。

屋台↑ こんなにいっぱいあるんですね。
大きくて、立派ですね♪

No:2395 2010/05/10 17:49 | july4ever #- URL [ 編集 ]

ジェニーちゃんびっくりしました・・・。
でも病気で無くて良かったですね。
実はいんじもガムを詰まらせてお腹切りました・・・。
気がつかないこともあるので注意しないといけないですよね。

No:2396 2010/05/10 20:16 | らっちゃんママ #- URL [ 編集 ]

タイトルを見て、すっとんできたのですが、、。
大変でしたね、、。
でも、無事手術が終わったようで安心しました。
おやつで詰まるんですね。
靴下とか異物ばかり考えていました。
ほんと、ワタシも気をつけようと肝に銘じました。
ジェニーちゃんが早く元気になりますように、、!

No:2397 2010/05/10 22:00 | ふりこ #- URL編集 ]

Re: っえぇーーーー!!  びっくりーーー!

>ロデ坊ん家さん
本当に元気な顔をみるまでは心配ですね。
前回ははしゃぎすぎて、傷口が開いてしまい再手術になってしまったので
今回は気をつけたいと思います。といっても家に帰れるとなるときっとはしゃいでしまうんでしょうね~。何といってもフラッティーですから。

No:2398 2010/05/10 23:50 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>JACKさん
ほとんど毎日食べているもの(キャベツ)なので、まさか詰まるとは思いませんでした。
芯はとっているのですが、固い部分が多かったかなと反省ですね。
次回からは千切りにして与えようと思っています。
術後の経過は今のところは問題なさそうですが、まだ術後1日なので元気な顔をみるまでは
とても心配です。

No:2399 2010/05/10 23:55 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: 心配でしたね・・・

>ラフティーママさん
ジェニーちゃんは普段から拾い食いの癖があるので今回ももしかしたらと思ったのですが
原因はキャベツでした。ほぼ毎日あげているものなのでまさか詰まるとは思っていませんでした。いつも芯をとって与えているですが、ちょっと塊で与えてしまっていたかなと反省ですね。次回からは千切りにして与えたいと思います。
元気な顔をみるまでは心配で気が気ではないです。


No:2400 2010/05/11 00:00 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆままさん
原因はキャベツでした。ほぼ毎日与えているし噛んで食べているのでまさか詰まった原因が
キャベツだなんて思ってもみませんでした。消化もいいものですし...。
芯はとっているもののちょっと塊で与えてしまっていたことに反省ですね。
次回からは千切りして与えたいと思います。
元気な顔をみるまでは心配ですね。

No:2401 2010/05/11 00:06 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: お大事に

>エルママさん
原因はキャベツでした。
芯はとっているしほぼ毎日食べているものなので、まさかキャベツが原因とは思ってもみませんでした。ちょっと固い部分が固まりであったのかなと反省ですね。
次回からは細かく千切りにして与えようと思います。
元気な顔をみるまでは心配出来が気ではないですね。

No:2402 2010/05/11 00:12 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>julyさん
ほぼ毎日食べているもの(キャベツ)なのでまさかそれが原因とは思いませんでした。
ジェニーちゃんはちょっと食いしん坊なところがあって
自分の分を早く食べて、アイちゃんが食べているものをほしいな~って感じで
早食いする傾向があるので、塊のまま飲み込んでしまったのだと思います。
無事に退院して早く元気になってほしいですね。

パピーは育つのがはやいですね。純ちゃんを次回みるときは黒タンくらいになっているかな。
屋台は浜松市内の50以上の町がそれぞれもっているので、それが街の中心部に集まってきたときは本当に豪華絢爛で華やかです。中心部の古い町ほど大きくて立派な屋台をもっていますね。

No:2403 2010/05/11 00:20 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>らっちゃんママさん
本当に病気でなかったことがなによりでした。
わんこのお腹って意外と小さなものでも詰まりやすいので本当に気をつけなければいけませんね。毎日あげていたものだし消化がいいものだったのでまさか詰まる原因になるとは思ってもいませんでした。次回からは用心のため、おやつは極力小さな単位で与えるようにしたいと思います。

No:2404 2010/05/11 00:24 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ふりこさん
本当に意外なものでも詰まるものだと驚いています。
今回の原因はキャベツでした。
消化がいいものだし噛んで食べているのでまさか詰まるとは思っていなかったのですが
固い部分を固まりのままのみこんでしまったのかなと思いますね。
次回からは、千切りにして与えたいと思います。

No:2405 2010/05/11 00:27 | suke_yasu #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
