

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自宅で石焼きイモ?♪

先日の新聞(朝日新聞日曜版)に自宅で簡単に石焼き芋を作る方法が紹介されていたので、早速作ってみました。

作り方の手順は
?鍋の底が見えなくなる程度に石を敷き詰める
  石はサツマイモが鍋にくっついて焦げないようにするためなら何でもいい。
  海で拾った石なら表面が洗われてなめらかなので、それをよく洗って使う。
?よく洗ったサツマイモを重ならないように並べる
 蓋をして中火にかける。
 まんべんなく熱が通るように10分おきぐらいに向きを変える。 
 火が通るまで約40?50分。竹串がスッと通るかどうかが目安

自宅はIHなので1時間ぐらいかけてつくりました。
できばえは、けっこううまくできたかな。

焼き芋はワンコ達も大好きなので、また作りたいと思いますね?。

 

ワンコの写真入りの記事はこちら↓

 

http://sukeyasu.blog66.fc2.com/blog-entry-105.html


2009/12/08 22:09 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

石焼芋、美味しいですよね~^^
我が家では反射式の芯のあるストーブの上で焼き芋作ります。
焼きあがると良い匂いが部屋中に漂って・・・
エルもヨダレたらして催促します。(笑)

No:2189 2009/12/09 09:17 | 飛鳥☆ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>飛鳥☆さん
それも美味しそうですね~。
うちもストーブがあったときは、乾燥芋も乗せて焼いて食べていました~。

No:2190 2009/12/09 12:28 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
