スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ツーリング

10月30日に会社の会社のバイク同好会のツーリングで千葉県の犬吠埼と九十九里浜に行ってきました。会社に集合して出発は8時30。天気も良く絶好のツーリング日和で、海の近くを走ったのでなかなか気持ちよかったですね?。でもちょっと風が強かったかな。
ルートは日立からはずーと海岸線を通って、大洗海水浴場を過ぎたあたりで国道51号に合流。
途中、鹿島アントラーズのホームグランドのカシマサッカースタジアムの前を通過して、そのあとは国道124号に分岐。犬吠埼に到着したのが12時ごろ。
まずは、灯台に登りました。階段は99段あって、けっこう登るのがきついです(笑)。
99段のぼりきると、こんどは狭くて急なはしごがあります。
これは足が悪い人やお年寄りにはかなりきびしいんじゃないかなって思います。
展望台に出ると、もう風はすごかったですね?。近くの建物は先日の台風の影響なのか
屋根や壁がはがれていました。
資料館にもいったのですが、ずいぶんと歴史が古く何でも明治5年に着工されて
明治7年に完成したとか。
犬吠埼という地名義経の愛犬「若丸」が岬に置き去りにされ、主人を慕う余り、7日7晩鳴き続けたことから名付けられたという説が有力らしいですね?。
ワンコ好きにとっては何となく親しみがわく地名ですね。
犬吠埼を見た後は、せっかくだから九十九里浜も見に行こうって話になって九十九里浜に向かって出発。しかしひたすら長い海岸線なので、適当なところで砂浜をみて昼食をすませて帰ることに。
陽が落ちるとやっぱり寒かったですね?。
会社に到着したのが17時30頃。全行程で310kmほど走りました。
さすがに最後のころはお尻が痛かったです。

さて日も変わって今日はバイクのETCが入荷されたので、バイク屋さんにETCを取りつけに行きました。注文してから5カ月ほどかかってようやくの入荷。
すでに補助金期間もきれていますので、全部で3万6000円ほどかかりました。
それでも他店に比べると安い方だと思いますね。
取り付けた後は、テストを兼ねて、日立南ICから日立中央ICまで高速道路を走りました。
やっぱりETCはいいですね?。
バイクだと、チケットを受け取った後、一度左に寄せて停止してから
ポケットにチケットをしまってから再スタート。支払い時も同じような感じ。
この煩わしい状態を感じることなくそのまま料金所を素通りできるのは、本当に快適ですね。
これで土日の高速道路の料金はどこまでいっても1000円。なんか遠出したくなりますね?。

 

写真入りの記事はこちらです↓

http://sukeyasu.blog66.fc2.com/blog-entry-87.html

スポンサーサイト

2009/11/01 23:58 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
