

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

アメリカカンザイシロアリ

今日のNHKのクローズアップ現代で、「家崩壊・新種シロアリの恐怖」というのを

放送していました。

従来日本にいた、シロアリが乾燥に弱く、湿った地面付近に巣を少数だけ作るのに対し、アメリカカンザイシロアリは、乾いた木材を好み、巣を天井や柱、家具など家のいたるところに、無数に作るので、発見しづらいうえに、一箇所でも巣を駆除しそこなうと、また巣をあちこちにつくりだすので、日本のシロアリのように対応策がとれないのが現実らしい。しかも、近所に広がりやすいので

自分のところで、いくら対策をとっても、また近所から自分のところに戻ってくる可能性が

きわめて高いとのこと。

アメリカでは家全体をテントで覆い燻蒸して駆除しているのが普通だけど、猛毒ガスを使うため、

住宅が混みあっている日本では、アメリカのような対策はとれないとのこと。

 

家具や輸入木材にまぎれて、自分の家に持ち込んでしまい、それが家全体に広がってしまう

という深刻なケースも報告されているという。

 

これをみて、不安になってきましたね?。まだ、茨城や静岡では報告例が無いのが救いです。

あとは、近所に、アメリカカンザイシロアリが、生息しない事を祈るしかないですね。

 

 

1枚目:朝起きたばかりの時。ジェニーちゃんはzzzzzzzzzzzzz。

 

2枚目:同じくアイちゃんもzzzzzzzzzzzz。

 

3枚目:アイちゃん。写真を撮る瞬間目をつぶっちゃいました。

 

4枚目:ボールが投げられるのを待つアイちゃん&ジェニーちゃん。

 

5枚目:投げたボールは、アイちゃんがGET。

     ジェニーちゃん。側でじっと見てます。

 

6枚目:ジェニーちゃん。ボールを奪おうと試みましたが失敗。

 

7枚目:ジェニーちゃん。またジーと隙をうかがっています。

 

8枚目:アイちゃんが、首を動かすたびに、ジェニーちゃんも一緒に首を動かします。

 

9枚目:持久戦になってきました。

 

10枚目:ジェニーちゃん。ようやくボールをGETできました。

     欲張ってボールを2つ抱えてます。

 

11枚目:ボールに注目するアイちゃん。

 

12枚目:アイちゃん。楽しそうな表情です。

 

13枚目:今度は、テニスボール。

 

14枚目:ジェニーちゃん。

      また、アイちゃんが咥えたボールをジーと見つめています。

 

15枚目:寝床を用意したら、早速アイちゃんが寝にきました。

 

16枚目:アイちゃんアップ。

 

17枚目:眠りに入ったアイちゃん。


2009/01/19 22:42 | 未分類COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

シロアリって、よく聞くけど怖い~って、思いながら、
アイちゃんと、ジェニーちゃんの写真見てたら・・・・・・・・・
あったの?ボール2個。Σ(@д@;)
ジェニーちゃんボール2つも、抱えてる~
ジェニーちゃん、ずーっと狙ってたよね。このボール。
取られたアイちゃんは、怒らないの?

No:1406 2009/01/19 23:02 | けまみ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

マウンティングをして、ボールを離させようとすることはありますが、
お互い怒ることはないですね。
ジェニーちゃんがボールをアイちゃんから奪うときは、アイちゃんが水を飲みに行っている間とか、ボールをペロペロ嘗め始めて、口から離れた時に持っていきます。
アイちゃんは、他のボールを咥えてきて、ジェニーちゃんの近くに転がして、そちらに
注意を引くという頭脳プレーにでます。ジェニーちゃんが、そのボールをとりにいっている隙に、さっきまでジェニーちゃんが遊んでいたボールを、すばやくもって行きます。
ジェニーちゃんが作戦に乗ってこない場合は、しびれをきらして、要求吠えを始めますが、そのときは、ジェニーちゃんがボールを離すのを待っているといった感じですね。

No:1407 2009/01/19 23:51 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

シロアリって怖いですよね。
アメリカカンザイシロアリ、そんなものまで入ってきているとなると大変です!
蟻だってシロアリだって蜘蛛だって日本に居なかった外来種が入ってくると手のうち用がないようですよね。

ボールが2つあっても、相手が持っているのが欲しいんですよね^^
子供と一緒だ♪
遊び疲れて眠るのも・・・☆ 可愛いな~^^

No:1408 2009/01/20 08:42 | 飛鳥☆ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ボールも遊び方で、思考力まで、ついて、一石二鳥よねァハハハヾ(^▽^笑)ノ
ワンは、ワン達の考えが、あるのが、わかって、楽しいね~(゚c_,゚`。)

No:1409 2009/01/20 09:23 | けまみ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>飛鳥☆さん。
 アメリカカンザイシロアリの怖いところは、引越しの家具に紛れ込んでいただけでも、 その地域に一気に広がってしまうところですね。
 
 >ボールが2つあっても、相手が持っているのが欲しいんですよね^^
 となりの芝生は、青く見えるというか、きっと楽しそうにみえるんでしょうね(笑)。
 

No:1410 2009/01/20 12:40 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>けまみさん。
 そんな、駆け引きを見ているほうも楽しくなりますね。
 さすがに持ちくたびれて、退屈そうにしているときは、他のボールを投げたりして
 遊んであげます。そうすると、もう一匹も加わって、またボールの取り合いの
 駆け引きがはじまります。

No:1411 2009/01/20 12:43 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

自分が持ってるボールよりほかの人(犬)が持ってるボールの方が欲しがってる
時がありますよね?!うちもいつもそうです^^;;。ボールは3個4個もあるのに、
相手のボールが欲しがるよね、見てるこっちは楽しいけどね^^。

No:1412 2009/01/20 17:33 | SergioのJULY #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ボールをほしそうに見つめるアイちゃんの目が、かわぃぃですね(´▽`*)

シロアリからしてみれば、家は、お菓子の家に見えるかもしれませんね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

No:1413 2009/01/20 20:53 | 犬小屋 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>SergioのJULYさん。
 相手のボールをほしがるのは、ひょっとして、ボールだけでなく
 相手とも遊べるからかもしれないですね~。

No:1414 2009/01/20 22:28 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>犬小屋さん
  確かに、シロアリからみれば、お菓子の家みたいなものですね~。
 
  アイちゃんは、ボールがあれば幸せなワンコですね。
  
 

No:1415 2009/01/20 22:30 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
