スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初すべり。

今日は、4時起きして、栃木県のマウントジーンズ・スキーリゾート那須にGo。

出発は5時。気温は、?1℃でした。

道中は、晴れていたのですが、スキー場に近づくにつれ、なんだか空模様が怪しい感じに

なり、途中で小雪もぱらつきはじめました。

 

途中、雪が路面に積もっていた下り坂のカーブで、スリップしはじめたので、カウンターをいれて

すぐに軌道修正。狭いところだったので、対向車がこなくてよかった....。

しかし、おろしたばかりのタイヤなのに、先が思いやらますね?。

長野県まで遠出をするのには、ちょっと勇気がいりますね。(とくに碓氷峠や市場坂)。

あまり、比べたくはないけど、ブリザックを履いていたときには、この程度の雪道で滑ったことが

無かったんだけどね?。まあ、こういうものだと思って、雪道は、時速30kmくらいで走れば

問題ないかな?

スタッドレスを履き始めて、チェーンを使ったのは一度もなかったけど、

このタイヤだとチェーンを使う場面がでてきそうだ...。

来年、仕事も安定して、お金ができたらブリザックに履き替えようかな。

事故やったら、かなり高くついちゃうしね?。やっぱり、安心にはかえられない。

 

スキー場についたら、とりあえず第一駐車場に停める事ができました。

スキー場は、始まったばかりなので、まだゲレンデは空いていましたね。

 

1本目は、体ついていかずに、かなりヘタレな状態。

2本目は、練習するのに丁度いいコースを見つけたのでそちらに移動。

テク選の練習らしいことをしているアルペンボーダーとフリースタイラーが

きれいなフォームでカービングをきめていたので、ここで滑るのはちょっと気が引けましたが

他に練習するのにいいバーンがなかったので、意を決して練習開始。

最初のうちは、いまいちだったのですが、GSレースのつもりで滑ってみたら、

先ほどまでの滑りがうそのようにスムーズに滑ることができました。

ちょっと消極的になっていて、体が遅れていてうまく滑れなかったのかな?

試しに、両足のカントプレートをはずして、いままでのセッティングで滑って見ましたが

すぐに前足の筋肉が爆発しそうな状態になりリタイア。

オフシーズンにガンガン体をつくりこんできた時なら問題はないのだけど、

膝を痛めて以来、筋肉が落ちてしまった今では、

このセッティングで滑るのは、ちょっと厳しいですね。

 

新しいセッティングでは、とくに問題がなかったので、とりあえず、今シーズンは、この

セッティングでいこうと思いますね。(毎回悩まされている膝痛が起きなかった。バンザーイ)

あとは、硬いバーンを滑ったときに膝痛がおきなければOK。

 

11時頃になったら、ゲレンデがおもいっきり混み始めたので、滑る気力がいっきになくなったので

帰ることに。まあ、今日は、きっかけがつかめたからいいかな。

次回は、久しぶりにGSボードを引っ張り出して、テストしてみようと思います。

 

久しぶりに滑ったせいか、帰り道は、思いっきり睡魔に襲われて、

ところどころ、意識がとんでしまうことも.....。

途中、ブラックブラックを噛みながら、窓を全開にして、何とか家にたどりついました。

片道150km以内でこんなんじゃ、長野までの遠出はしばらく先かな?。

 

1枚目:スキー場近くの道。雪は、こんな感じ。

 

2枚目:同じくスキー場近くの道。スキー場の上のほうはガスがかかってます。

 

3枚目:1本目を滑る前に、リフトから撮影。

     まだまだかなり空いてます。

 

4枚目:無事に帰ってこれてよかった?。

     アイちゃんの寝顔をみて、ホッとしています。

スポンサーサイト

2009/01/11 21:14 | 未分類COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

早めに帰って正解よ!
夕方になると、アイスバーンになっちゃうもんね。((( ノ∀`*)
それにしても、趣味のためなら、どこまでも行けるのね~
片道150キロもかけて、無事に戻れてよかったね(笑)
アイちゃんも、夢の中で、おかえり~って!

No:1370 2009/01/13 00:44 | けまみ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

実は、帰り道は、完全に除雪されていて、朝の路面の雪はどこ行っちゃったのって感じでした。さすがリゾート地。

No:1371 2009/01/13 00:59 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

セッティングうまく、はまってよかったですねぇ~.。o○、長野もやっと雪が降り出しているようで、もっと積もってほしいですよね(´∀`*)

自分も新しい板がほしくなりました(´∀`*)

No:1372 2009/01/13 07:20 | 犬小屋 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>犬小屋さん
 そうですね。長野県のスキー場は、もっと雪が積もってほしいですね。
 那須は、近くていいけれど、東京からのアクセスがいいためか、かなり混雑している  ので、次回からは、慣れ親しんだ長野県に滑りに行こうと思っています。
 板は、8年くらい前の板をはいているので、自分もそろそろ新しい板がほしいですね。
 

No:1373 2009/01/13 07:49 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

以前膝を痛めたんですか?
スノボーにしてもスキーにしても、膝は重要ですものね。
前足の筋肉が爆発しそうな状態・・よく分かりますよ~
ま、私はもうそれ以前の段階ですが・・・^^;

今、末っ子が高校の修学旅行で志賀高原へ行ってます。
昨日は吹雪いてたみたいで。今日は滑れるのかな~


No:1374 2009/01/14 13:01 | juntaro #79D/WHSg URL [ 編集 ]

初すべり・・いいな~雪景色を見るだけでも行きたいです。
私はいつも新潟苗場です。今年は雪の量はどうなのかな~行きたいなー。
車気を付けて下さいよーー特に帰りは疲れているし・・。でも帰りが早いと楽ですね。

No:1375 2009/01/14 17:49 | monnta #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>juntaroさん
 膝は、4年くらいまえに、スポーツジムでトレーニングをしていたときに、
 違和感を感じたので、整形外科でMRIをとってもらったら、膝を酷使しすぎたために
 軟骨がかなり磨り減っているといわれました。いわゆる、変形性膝関節症という
 やつです。今は、サプリや食事で、なるべく膝の関節によいとされる栄養素をとる
 ようにしています。あと、膝痛の改善になるような体操も積極的に行っていますね。
 効果はだんだん表れてきて、普通に生活しているときには、膝が痛みを感じる事
 は、ほとんどなくなり、ワンコの散歩の時に、小走りして大丈夫ですね。
 ただ、深く曲げる膝屈伸をするのは、かなり苦労します。
 できてあたりまえなだった動作で、できなくなっているものもあるので、もどかしい
 事もありますが、まあ、なってしまったものは仕方がないので、だましだまし
 無理をしないようにつきあっていくつもりです。
 志賀高原いいですね。高校のいい思い出づくりのためにも
 天気がよくなるといいですね。

No:1376 2009/01/14 22:46 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>monntaさん
ここにきて、長野や新潟は結構雪が降ったようですね。
 長野には、何十回(百回こえているかも)と滑りにいっているのですが、
 苗場には、一回も行ったことがないんです..。静岡からだと遠かったせいもあるかも
 しれませんが。
 今年から、関東(茨城)に住み始めたので、磐越道を使えば、新潟は近いので
 機会があったら、苗場にいってみたいと思います。

 体のほうは、久しぶりの仕事の疲れと、あと、病み上がりというのもあったのかも
 しれませんね。早く切り上げた理由の一つに、朝滑スリップしたこともありますね。
 昼の路面が凍ってないときに、帰ろうと思ったのですが、完全に除雪されていたので
 心配は、無用でしたね。

No:1377 2009/01/14 23:00 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
