

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スタッドレスタイヤ

今日は、父の車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換するために、タイヤ館に行ってきました。

タイヤ館のサービスさんの説明だと、10年前のモデルで、ゴムが既に硬くなっていて

スタッドレスとしての性能を発揮できないので、タイヤを新しいのに替えたほうが良いとの事。

 

タイヤ(ブリザックRVO2)の見積もりを聞いたら、なんと8万円台!Σ(・ω・ノ)ノ!w

安い!

自分の車だと、タイヤ4本で16万5000円かかるのに、この値段の差は何だ!!

 

父の車は、スバルのグランドワゴン

タイヤのサイズは205/70R15

 

自分の車は スバルのレガシィ

タイヤのサイズは215/45R17

 

製造過程において、使用する材料の量もそんなに変らないと思うんだけど...。

 

十分予算の範囲内だったので、タイヤを購入して履き替えてきました。

9月に格安で購入した、モデル落ちのヨコハマタイヤのアイスガードよりも

雪道では、安心できそうだ。

スキー場には、父の車に乗っていこうかな?

 

 

1枚目:アイちゃんと父のグランドワゴン。

 

2枚目:ジェニーちゃん。

 

3枚目:猫を見かけて、塀の中に頭を突っ込むアイちゃん。

    そんなせまいところに...。抜けなくなったらどうするの?

 

4枚目:ジェニーちゃん。大あくび。

    ジェニーちゃん。変な顔?(●´艸`)

 

5枚目:みかんを見つめるアイちゃん。

    最近は、オヤツにリンゴ、ミカン、バナナをあげてます。

    アイちゃんは、ミカンの皮をむいていると、すぐにゲートに寄って来ます。

    リンゴの皮を剥き始めると、皮を剥いている間中、ピーピー鼻を鳴らして

    うろうろ歩き回ります(笑)。

 

6枚目:お座りして、ミカンを見つめるジェニーちゃん。

 

7枚目:お座りしてミカンを見上げるアイちゃん&ジェニーちゃん。

 

8枚目:ぺろり。美味しかったよ?!

    アイちゃん。変な顔?(●´艸`)

 

9枚目:おやつの後はボール遊び。

 

10枚目:遊び終わって、くつろぐアイちゃん。

 

11枚目:ジェニーちゃん。いつもながら光沢が美しい?。

 

12枚目:アイちゃん。お昼寝中。

 

13枚目:ジェニーちゃん。お昼寝中。


2008/12/21 18:40 | 未分類COMMENT(21)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

スタットレスって、こっちの雪国だけかと思ってました。
もし、スキーに行く時は、チェーンじゃ、だめなの?
もちろん、こっちでは、スタットレスは、2~3年はいて、交換
が、普通。だけど雪がない道路走れば、へるのでは?

今PC普通に戻りました。原因は明日聞いてみますね
で・・・ジェニーちゃんとアイちゃんの可愛い写真も奇麗に写ってたよ(●^□^●)
あ~よかった(^∀^)。ジェニーちゃんとアイちゃんって
いつも仲良しで一緒にいて,喧嘩することないの?



No:1225 2008/12/21 22:45 | けまみ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>けまみさん
 確かに、チェーンだけでもいいような気がするけど、以前チェーンだけのときに
 スリップして、制御不能になり事故ったことがあったので、それ以来スタッドレスを
 装着するようにしています。まあ、行く回数が回数だし、スタッドレスでさえも
 滑るようなところに行く事もあるし。
 ここ3年は、諸事情により、あまり冬山に行けていませんが、以前は、
 11月終わり~ゴールデンウィークにかけての週末は、長野県民でした。(笑)

No:1226 2008/12/21 23:05 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>けまみさん。
 PC戻ってよかったですね。まずは一安心。
 ジェニーちゃんとアイちゃんは、遊んでいるのか喧嘩をしているのか、区別がつかな いけど、激しく取っ組み合いをする事が多いですねー。
 何故か、ジェニーちゃんと兄の所のラブちゃん(GR)は、折り合いが悪いです。
 小さい頃から一緒に遊んだはずなんですけどね~。
 たいてい、ラブちゃんの方がジェニーちゃんに攻撃を仕掛けるのですが....。
 アイちゃんとジェニーちゃんのバトルは、ラブちゃんとの雰囲気とは、全く違うので
 喧嘩をしているわけでは無さそうですね。

No:1227 2008/12/22 00:04 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

そんなに頻繁に行ってるの?
(ー`´ー)うーん ・・・・それなら仕方ないのかな?スタットレスがきかなくなったら
普通タイヤとして、はきつぶしちゃうのが多いよ

No:1228 2008/12/22 00:10 | けまみ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

じゃあ本気の喧嘩じゃないのね。?∀?。)キャハ?
じゃれてるって感じ?
チビワンと違って、迫力あるから、たまに、引いちゃう時あるの(v`▽´)v
家のピレも男と女なんだけど、二人で同じ小屋に入ってるんだけど
この前ね、マグロかハマチのかまを、私が手で交代にあげてたら、
ララが、口から落としたのをカイが拾って食べたって・・・・
ララがうなってカイにとびかかってたよ~
で、カイも負けずに、すごかったよ。ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・
小屋の床がぬけそうだったよ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
どっちかが、血が、ちょこっとついてた。
それからは、しっかり平等に最後のひとくち、ゴックンが終わるまで
しっかり見ていることにしました、(((;ω;)(+ω+)))

No:1229 2008/12/22 00:32 | けまみ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>けまみさん
 Σ(゜ロ゜;)!!
 それは確かにすごそぅ....。
 取っ組み合いを止めたくても、どうしようもないサイズだもんね~。
 


No:1230 2008/12/22 01:03 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

扁平タイヤは薄い分、補強が沢山入っているから高いとか(´▽`*)
しかし、ブリザックは、いい値段しますよねぇ.。o○

昔ミニ版に乗ってたころ、レボ1で、205/60/16で10万くらいしました(;´Д`)
今は、ヨコハマです、これがよく滑ります、怖いですil||li _| ̄|○ il||li

No:1231 2008/12/22 02:57 | 犬小屋 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>犬小屋さん。
 なるほど。それで値段が高くなってしまうんですね。
 しかし、レガシィの場合、用途から考えるとあまり扁平タイヤにする
 意味は、無いような気がする。やっぱりB4とのからみかな?
 さて、自分も今度からヨコハマなので気をつけなきゃ....。

No:1232 2008/12/22 07:55 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

自分スタッドレスタイヤも今シーズンで4シーズン目突入です。

が...235/45R17だと結構するので次回(来シーズン?)購入をひるんでいます。

サマータイヤもインチアップして235/40R18 にしたいし...
マフラーも換えたいし...

No:1233 2008/12/22 10:56 | Cutnoball #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>Cutnoballさん
 扁平タイヤ仲間ですね~(笑)。
 滑って事故ると高くつきますし、悩むところですね。
 自分もスタッドレスタイヤがダメダメな状態だったので、今シーズンどうしようか
 悩んでいたときに、モデル落ちの215/45R17サイズが4本6万以下で売っていたので
 速攻で購入しました。いいやつを買うと、16万もかかって、冬山に行くお金がなくなっ てしまったら本末転倒なので..。

No:1234 2008/12/22 12:38 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

自分、高速道路・一般道路優先、雪道・アイスバーン性能そこそこ、という本末転倒な要求がかえって選択の幅を狭くしているようで、対象タイヤはピレリーの高速対応モデルのみとなり、安く買う限界があります。(金無いのに...)

本末転倒仲間ですね~(笑)。

No:1235 2008/12/22 13:47 | Cutnoball #79D/WHSg URL [ 編集 ]

みんなタイヤの話しに夢中ね。↑\(^○^)人(^○^)/アハハハハ♪
雪山に行く時は、スタットレスにはきかえるって知らなかったわ+.゚(●´I`)b゚+.゚
チェーンかと思ってました。( ゚д゚)ァラヤダ ・・・私まで・・夢中に・・・・
アイちゃんの3枚目の写真、猫のために、頭抜けなくなったら大変!
無事に抜けてよかったε=(‐ω‐;;)

No:1236 2008/12/22 15:06 | けまみ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>けまみさん。
 アイちゃんが、頭を突っ込んだブロックの穴が、微妙な大きさなので
 ちょっと心配しちゃいました。

No:1237 2008/12/22 21:45 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

やっぱり?無事でよかった?????
suke_yasuさんのお友達のとこの&ちゃんだっけ?
ちょっとアイちゃんに似てたよ(o??ω??)????

No:1238 2008/12/22 22:03 | けまみ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>けまみさん。
 多分ピクシーちゃんだと思います。
 自分も、ぱっと見だと、アイちゃんとピクシーちゃんを間違えることがありますね。

No:1239 2008/12/22 22:32 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

でした・・・・今確かめてきました。ピクシーちゃんでした。・・・・・´_υ`从ショボーン
&ちゃんは、ダックスでした。

No:1240 2008/12/23 00:52 | けまみ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>けまみさん
 兄(レトバカさん)のところのワンコ達。今週末にうちに来る予定なので、
 こんどアイちゃんとピクちゃんの2ショット写真アップしますね。

No:1241 2008/12/23 00:56 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

レトバカさんってお兄さんだったの?知らなかった・・・・・・(*′皿`艸)
yasuさんのとこから、行ってみたら、熊の話が目について
長いコメしてきちゃったので・・・・・ちょっと気にしてたの━(-д-;)━ァ...

No:1242 2008/12/23 20:40 | けまみ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

我が家は愛知県ですが、この時期になるとスタットレスに替えますよ~
年に2~3回の雪の為にね^^;
タイヤも3年くらいで交換です。
お父様のタイヤは長持ちしましたね~ほんとにご苦労様って感じですね。

No:1243 2008/12/23 22:07 | juntaro #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>けまみさん。
 そうです。アイちゃん&ジェニーちゃんは、一人暮らしをしていた父へのプレゼントと して兄が連れてきました。

No:1244 2008/12/23 22:56 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>juntaroさん
  自分も浜松に住んでいた頃は、よく愛知県の設楽から稲武へぬける道を通ってまし  た。あのへんは、雪が積もって無くても、結構路面が凍結しているからスタッドレス  は 必需品ですね。自分がチェーン+ノーマルタイヤで制御不能で事故を起こした  のも愛知県内でした。(´・ω・`)

No:1245 2008/12/23 23:08 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
