

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

長野県までの道のり検討

日立に引っ越してきて、初めてのシーズンイン!

長野県の八千穂高原スキー場まで、どのルートを通っていくのか検討。

 

以前、長野県でBobbishのキャンプを終えた後に、

日立の実家に帰省した事があるが、えらく時間がかかったような気がする。

 

Googleマップをみると、北関東自動車道がかなり整備されてきている。

 

検討した結果、予定ルートは、

日立南太田ICから高速に乗って、桜川筑西ICで降りて、太田桐生ICまで国道50号をつかい

太田桐生ICで再び高速に乗り、佐久ICで降り、そこから141で八千穂まで。

 

日立南太田IC?桜川筑西ICまで56.8kmで通常料金1600円、所要時間35分

太田桐生IC?佐久ICまで107km、通常料金2900円、所要時間1時間12分

佐久ICから八千穂高原まで36km、夜の141は空いているし、難所の市場坂まで

行かないので、比較的とばせそう。

問題は桜川筑西IC?太田桐生ICまでの国道50号を使う区間。

距離は、おおよそ50?60kmくらい。市街地を通るので、混雑具合はどうなんだろう?

 

ざっと見積もって、TOTAL距離は、大きく見積もっても約270km程。

浜松からアサマ2000に行くよりも近い。

高速料金4500円もETC割引時間帯を狙っていけばよさそう。

 

時間も以外とかからないかも。。('-'。)(。'-')。ワクワク

 

これなら八千穂に通えそうだ!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

12月20日には、北関東自動車道も桜川筑西ICから真岡ICまで開通するという。

これが開通すると、日立南太田から東北道の佐野藤岡ICまで一気に高速を利用できるので

国道50号を使う区間は、20km程になり、だいぶ短縮できる。

 

地道に下道を使っていくという選択肢のあるけど、

高速を使うと、水戸市、小山市、高崎市、前橋市と混みそうなところは回避できるし、

何よりも、難所の碓氷峠のくねくね道を回避できる事が一番大きいかも。

 

平成23年には、北関東自動車道は、全線開通するらしいので

菅平や、白馬に行くのも楽になりそうだ。

 

中部縦断自動車動も、佐久JCTから八千穂ICまで、建設中らしい。

これが、できると、日立南太田から八千穂ICまで、一気に高速を使える。

あとは、高速料金、休日1000円になるのを期待。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2008/11/30 23:56 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ルート検討ってナカナカ楽しいですよね(´▽`*) 270kmなら十分遠征範囲ですね.。o○

No:1121 2008/12/02 07:06 | 犬小屋 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

これで又一人教えてもらえるコーチが増えた。
(^-^)v

このルートで姫井も来れるジャン。

No:1122 2008/12/02 07:21 | Cutnoball #79D/WHSg URL [ 編集 ]

>犬小屋さん
 確かにルート検討は楽しいですね。
 自分が所有している地図だと、情報が古いので、最新の高速道路の情報が
 載っていないのですが、ネットで検索すると、意外な発見があって面白いです。
 あとは、実走してみてのお楽しみですね。
>Cutnoballさん
 八千穂で会ったら、よろしくお願いします。
 背中にシギーフラブナーとジルジャケとマチューボセットの
 サインが入った白いウェアを着ている奴がいたら、それは私です。
 

No:1123 2008/12/02 11:31 | suke_yasu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
