

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

20日に八千穂高原スキー場に行ってきました。

12月20日の日曜日に長野県の佐久穂町にある八千穂高原スキー場に行ってきました。
出発は土曜日の21時45分頃。
このときの日立の気温は一番低いところで-1℃。
ここでこれだけ気温が低いと長野ではどんなに気温が低いのかと心配になってしまいました。
日立南太田ICから常磐高速道にのって友部JCTから北関東自動車道。
宇都宮都賀JCTから東北道に入り佐野藤岡ICで高速をおりてそこから国道50号。
太田桐生ICから再び北関東自動車道に乗って、高崎JCTから関越自動車道に入り
藤岡JCTから上信越道。
佐久ICで一般道におりて国道141号、国道299号を通って八千穂高原スキー場についたのが2時頃。
所要時間は4時間ちょっとで距離は280kmほど。
そのうちほとんどが高速道路なので感覚的には、あまり遠い感じはしませんね?。
まだ北関東自動車道が全線開通していないので、一度一般道におりなければいけないので
ETC割引の恩恵を受けても片道2000円かかってしまいます。平成23年には全線開通する予定なので
予定通りに開通してほしいものですね?。そうすれば日立から佐久まで高速で一気にいけるし
高速料金も1000円で済むので非常に便利になりますね。
中部横断自動車道も佐久から八千穂までの区間が2015年に開通する計画があるとのことなので
これができればさらにアクセスが楽になりますね。事業仕訳等で中止にならないことを祈りたいものです。

スキー場の近くの道は流石に雪が積もっていました。
VOXYに乗り換えてから初めての雪道なので慎重に運転して無事にスキー場にたどりつく事ができました。
駐車場には先客は3台程。ここのスキー場は地元に人が多いので、他のスキー場と比べて車中泊をしている人は
少ない気がしますね?。ちなみに3台中2台が知り合いの車でした。
この時点のスキー場の気温は-8℃。でも昨日用意した装備で十分に快適に眠ることができました。

8時30頃目が覚めたときには、駐車場も大分賑わってきていました。外気温をチェックすると-7℃。
ちょっと小雪が舞っていて流石に外に出たら寒かったです。
レストハウスで所属チームの面々と合流。4月の湯の丸カップ以来なので実に8ヵ月ぶりですね?。
シーズン券を購入したあと、八千穂の看板犬のハッピーちゃんのところに遊びに行きました。
あいかわらず元気で甘えっ子でしたね?。
滑り始めは体を慣らすこととフォームチェックを兼ねて緩斜面から。
初すべりにしては体は動いたけど、どうしてもバックサイドで抜けてしまう...。
自分でもまあまあいいかなと思える滑りができたのは1本だけでした。
今シーズンの課題はバックサイドターンの質の向上ですね。

午後は雪がふってきて大分天候の方も荒れてきたので、初日だし無理は禁物ということで
まだ14時ごろだったのですが切り上げて帰ることにしました。

帰りは下り坂なので、慎重に運転して無事にふもとに到着。
あとは来た時と同じ道を通って帰宅。早めにあがったため高速道路も空いていて渋滞にはまることもなく
行きと同じように4時間ほどで日立に到着。
ちょうど乗り始めてから1000kmを超えたので、トヨタのディーラーに寄って1ヵ月点検を受けてきました。
家に帰ったらワン達は大喜びでお出迎え。今日はいつもよりも時間をかけてお散歩に行ってきました。

1枚目:21時45分頃。日立の自宅を出発。家の近くの気温は2℃でした。
20091221

2枚目:スキー場近くの道。だいぶ雪が積もっていますね?。
20091221

3枚目:カーブにさしかかったので慎重に..。
20091221

4枚目:スキー場に到着。気温は-8℃。
20091221

5枚目:レストハウス周辺もだいぶ雪が積もっていますね?。
20091221

6枚目:街灯をみてもわかるようにけっこう粉雪が舞っています。
20091221

7枚目:朝起きた時。気温は-7℃。
20091221

8枚目:八千穂の看板犬ハッピーちゃん。
20091221

9枚目:寒いところにいることが多いせいか皮下脂肪を蓄えてがっちりていますね?。
20091221

10枚目:お座りしてこちらを見ているハッピーちゃん。
20091221

11枚目:袖口にカプ?!
20091221

12枚目:わ?い楽しい?!
20091221

13枚目:ボール代わりの雪をかかえて満足そうな表情のハッピーちゃん。
20091221

14枚目:太陽は顔を出しましたが風で小雪が舞ってます。
20091221

15枚目:朝一はこちらのコースで練習。
20091221

16枚目:コースわきの木々。だいぶ雪が付いていますね?。
20091221

17枚目:コースを移動。こちらはスタートは緩めですが、途中急な斜面があります。
20091221

18枚目:上記のコースの急斜部分をリフトから写しました。
20091221

19枚目:残念ながらこちらのコースはまだ雪があまりついていないため滑走不可です。
20091221

20枚目:午後は雪も降ってきてだいぶ寒くなってきたのでさすがにガラガラですね?。
20091221

21枚目:帰るときにハッピーちゃんのところに行ってみたら、ねむねむな様子。
20091221

22?23枚目:顔はあげたけどすぐにまるまって寝ちゃいました。
20091221
20091221

24枚目:八千穂高原は日本一美しい白樺の群生地とのことなので八千穂にきたからにはこれを撮らなきゃ。
20091221

25枚目:141号沿いにある佐久穂町の消防署。毎年いろいろなキャラクターで楽しませてくれます。今年はレスキューファイヤー。去年はヤッターマンでした。いままで「め組の大吾」、「犬夜叉」、「ワンピース」、「名探偵コナン」がありましたね?。
20091221

26枚目:浅間山。頭に雲がかかっちゃっていますね?。
20091221

27枚目:同じく浅間山。
20091221

28枚目:碓氷軽井沢ICの近くになかなか見ごたえのある岩山があります。
20091221

29枚目:こちらは群馬県の赤城山。
20091221

30枚目:あまりに高圧線の鉄塔が多く乱立している光景に思わずシャッターをきってしまいました。
20091221

31枚目:アイちゃん。
20091221

32枚目:ジェニーちゃん。
20091221

ランキングに参加していま?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村







2009/12/21 00:54 | 未分類COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うわ~~雪景色だ♪♪
きっとこの冬は私はこの景色が見る機会がないので、
早速ここで見れて良かったです^^。
ハッピーちゃん・・とても可愛い~~~
雪の粉を被って寝てますね、タフだなって思いました
^^;。suke_yasuさんが遊んであげたから、
きっとハッピーちゃんもとても喜んでただろうね。
雪を見たら、思いました。。
昨日は高速道路の上から綺麗な~白い帽子を
被ってる富士山が見えました^^、ビックリしました。

あいちゃんとジェニーちゃんの喜ぶ姿は想像
出来ます(笑)尻尾が360度回ってるのかなw

No:728 2009/12/21 17:15 | july #- URL編集 ]

お帰りなさ~い、お疲れ様でした^^
かなり積もってましたか?
遊ばせたいですね~雪を観ると・・・。
ハッピーちゃんはお外わんこなんですね。
背中に雪が載ってても眠れるなんて凄い。
アイちゃん、ジェニーちゃん
お留守番ご苦労様でした^^

No:729 2009/12/21 19:15 | らっちゃんママ #- URL [ 編集 ]

お帰りなさい^^

今シーズン初滑りでしたね。
ハッピーちゃん氷点下のお外ですか!?
ゴルは寒さに強い犬種というけれど
何だか心配になっちゃいます^^;

スキー場懐かしい景色です。
ウチも息子達が中学までは毎年、シーズンに何度も
スキー場に通ったものです。。。

お留守番のアイちゃんジェニーちゃん喜んだでしょうね~♪

No:730 2009/12/21 21:50 | ウィーママ #- URL編集 ]

お帰りなさい♪
雪だー!!
こちらは雪に無縁ですのでこんな雪がいっぱいのところに行ったら犬以上に人間のほうがハイテンションになっちゃいそうです。

ハッピーくん、外飼いなのかな?
背中に雪が積もっても寒くないんですね~v-405
毎日雪遊びができて楽しいでしょうね。

アイちゃんジェニーちゃんお留守番お利口さんでしたね。

No:731 2009/12/22 10:13 | ゆまま #ch2f7abI URL [ 編集 ]

ハッピーちゃん、雪の中でたくましいですねー。
それにしてもすごい雪!!!
バーンもよかったんでしょうね~。
思いっきりすべりたおしましたかー??

No:732 2009/12/22 22:16 | ふりこ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>julyさん
雪景色は普段は見られないので本当に新鮮な気持ちになれますね~。
雪の中でも眠れるハッピーちゃん。
本当にタフだと思います。
お外にいるのはスキー場が営業している時間だけで
流石に夜はお店の中にいます。
寒いときにはマイナス20℃ちかくになるし、全面が氷で覆われて氷上ワカサギ釣りができる
松原湖が近くにあるところなので夜までお外だったらきっと凍傷になってしまいそうですね。



> うわ~~雪景色だ♪♪
> きっとこの冬は私はこの景色が見る機会がないので、
> 早速ここで見れて良かったです^^。
> ハッピーちゃん・・とても可愛い~~~
> 雪の粉を被って寝てますね、タフだなって思いました
> ^^;。suke_yasuさんが遊んであげたから、
> きっとハッピーちゃんもとても喜んでただろうね。
> 雪を見たら、思いました。。
> 昨日は高速道路の上から綺麗な~白い帽子を
> 被ってる富士山が見えました^^、ビックリしました。
>
> あいちゃんとジェニーちゃんの喜ぶ姿は想像
> 出来ます(笑)尻尾が360度回ってるのかなw

No:733 2009/12/22 22:44 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>らっちゃんママさん
けっこうふもとの方から積もっていました~。
ここから八ヶ岳いぬの牧場は近いので
雪の中でワン達を思いっきり遊ばせてあげたいと思いました~。
でもヒートがはじまっちゃったので残念ながらしばらくは無理かな。

No:734 2009/12/22 22:49 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ウィーママさん
ハッピーちゃん。八千穂に行くときは必ず遊んであげています。
日中でもマイナス10℃近いので凍傷にならないか心配になりますね~。
ワンコ小屋の床にも雪が積もっているので見るからに寒そうですね~。
極寒の地なので流石に夜は室内に入っています。

No:735 2009/12/22 22:55 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆままさん
本当に普段は雪をみないのでこういうところに来るととても新鮮な気持ちになれますね~。
ハッピーくんはスキーレンタル店のワンコなので
スキー場が営業中のときだけお外にいて、営業時間が終わるとお店の中にいます。
昼でもマイナス10℃を超えることがあるので、本当にタフだと思いますね~。

No:736 2009/12/22 23:02 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ふりこさん
やっぱり雪はいいですね~。
バーンの状態もよく滑っていてとても気持ちがよかったです。
ハッピーちゃんはマイナス10℃近いなか
雪の上で眠っていられるなんて
本当にタフだと思いますね~。
室内でぬくぬく育っているうちのワン達にはまず無理ですね。

No:737 2009/12/22 23:10 | suke_yasu #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
