

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自宅で石焼きイモ?♪

先日の新聞(朝日新聞日曜版)に自宅で簡単に石焼き芋を作る方法が紹介されていたので、早速作ってみました。

作り方の手順は
?鍋の底が見えなくなる程度に石を敷き詰める
  石はサツマイモが鍋にくっついて焦げないようにするためなら何でもいい。
  海で拾った石なら表面が洗われてなめらかなので、それをよく洗って使う。
?よく洗ったサツマイモを重ならないように並べる
 蓋をして中火にかける。
 まんべんなく熱が通るように10分おきぐらいに向きを変える。 
 火が通るまで約40?50分。竹串がスッと通るかどうかが目安

自宅はIHなので1時間ぐらいかけてつくりました。
できばえは、けっこううまくできたかな。

焼き芋はワンコ達も大好きなので、また作りたいと思いますね?。

1枚目:石焼きイモ?♪
20091207

2枚目:お芋はべニアズマを使用しました。美味しそうに焼きあがりましたね?。
20091207

3枚目:さっそくワン達も交えて試食会。といってもアツアツなので冷めるのを待つことに。
   アイちゃんとジェニーちゃん。期待のまなざしで見ています。
20091207

4枚目:お座りして待つアイちゃんとジェニーちゃん。
20091207

5枚目:ゲートから身を乗り出してきました?。
20091207

6枚目:手に持ったお芋に注目するアイちゃんとジェニーちゃん。
   ワン達の反応は大変よかったので美味しかったのかな(^▽^)
20091207

7枚目:今日(12/8)は兄のところの純ちゃんとラブちゃん姉妹の誕生日です。
   4歳になりました。
   兄と一緒に大垣のブリーダーさんのところに
   迎えにいったのを思い出しますね?。前にも掲載しましたがパピー時代の写真です。
   ちなみにゴールデンレトランキングに参加している「杏仁&天真♪のゆかいな絵日記」の
天真ちゃんはラブちゃんと純ちゃんの同胎犬です。
o0640048010250356364.jpg


ランキングに参加していま?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村





2009/12/08 22:07 | 未分類COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

石焼きいもが、ホクホクで美味しそうに焼けましたね~
お家も、マキストーブに、さつまいもをアルミホイルに、包んで、ごろごろしながら、
よく焼いています~!
でも、ヤスさんの、石焼きいもの方が、本格的で美味しそう!
たしかに、ワン達大好きだもんね!
私が、食べるふりして、よくワンに食べさせちゃいました~(汗)

ラブちゃん達姉妹は、そっくりですね!
4歳のお誕生日おめでとう!
すっごい可愛い!
産まれてから、ず~っと一緒なんですね!
これからも、ず~っと仲良く元気でいてほしいですね!

No:650 2009/12/09 00:05 | けまみ #- URL編集 ]

おめでと~♪

純ちゃんとラブちゃん、お誕生日おめでと~♫
何時までも元気で居て欲しいですね!

焼き芋の良い香りにアイちゃんとジェニーちゃん、我慢が出来なくなってますね^^
冷めるまではお預けですね!

No:651 2009/12/09 09:21 | 飛鳥☆ #3Yd.pDh2 URL [ 編集 ]

純ちゃんとラブちゃん4歳のお誕生日おめでとう!!

石焼いもおいしそ~☆
石を敷いたらいいんですね。
なるほどー。
ちょうど今、さつまいもがあるから
挑戦してみます!!
ウチもIHなんですけど、suke_yasuさんみたいに上手にできるかなー。


No:652 2009/12/09 21:18 | ふりこ #- URL編集 ]

いいこと!!

いい事教えてもらいました!!素晴しい!!
我が家も焼き芋大好き!!
お庭で木炭で主人が焼いていましたが、本数が多いので
大変でした
我が家のちびっ子だけなら、5本でいいのですが、外で焼いてると 匂いに吸い寄せられる近所のちびっ子が
!!!!(笑)
この方法なら、ひっそりとやれますね♪
近所のちびっ子が来るのも楽しいですが♪
可愛い
アイちゃんよりジェニーちゃんのほうが、控えめなのかな???一歩下がってる所が何となくフラットっぽい感じですね♪

No:653 2009/12/09 21:35 | fivedrops #- URL編集 ]

手作り石焼き芋、おいしそう~^^
アイちゃんとジェニーちゃんもお目目もきらきらしてますね~^^

純ちゃん、ラブちゃん、お誕生日おめでとう~♪

No:654 2009/12/09 22:14 | らっちゃんママ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>けまみさん
まきストーブだと、よりいっそう美味しく焼けそうですね~。
純ちゃんとラブちゃんをお迎えにいったときの事が、
ついこの前のように思い出されますね~。

No:655 2009/12/09 23:10 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: おめでと~♪

>飛鳥☆さん
ありがとうございます。
こうして期待のまなざしで見つめられると
待たせているのが悪いような気になってしまいますね(笑)。
ワン達のために、はやく冷めるように、薄く小さく切りました~。

No:656 2009/12/09 23:13 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ふりこさん
石は海で拾ってきました~。ちょっと波が高かったので、
あまり波打ち際にいけなかったので、研磨されてきれいに丸くなった石は
とれなかったのですが、まあまあの石をゲットできたかなと思います。
これからの季節はやっぱり焼き芋ですね~。

No:657 2009/12/09 23:16 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: いいこと!!

>fivedropsさん
やっぱりお子様のおやつには、栄養たっぷりでヘルシーな
お芋が一番ですね~。しかも量があってお値段も安いので
財布にもやさしいですね(笑)。
あとは時間がかかるのがちょっと難点かな。
まあ、作っている間の過程も楽しいのですが。

あー確かにジェニーちゃんの方が控えめな感じですね。
でもアイちゃんよりも食いしん坊です。
アイちゃんはゲートから身を乗り出すことが多いですね~。
ジェニーちゃんはお座りして待っています。
だいたいこの構図が多いですね。

No:658 2009/12/09 23:24 | suke_yasu #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>らっちゃんママさん
ありがとうございます。
このキラキラ光線についついおやつをあげすぎちゃいます(笑)。

No:659 2009/12/09 23:26 | suke_yasu #- URL編集 ]

すごい!本当の石焼き芋ですね~♪
ホクホクで美味しいですよね!
これは水は要らないんですか?

ワンたちの目の輝きも頷けます^^

ラブちゃん純ちゃんお誕生日おめでとうございます☆
年齢的には今が充実の時ですねぇ。
いっぱい楽しんでほしいです*^o^*

No:660 2009/12/10 23:11 | ウィーママ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ウィーままさん
ありがとうございます~。
はい。水はいらないです。
ほぼ毎日に近いくらい作っています。
ワン達も喜んでくれていますね。

No:661 2009/12/11 00:04 | suke_yasu #- URL編集 ]

へぇ~、家でもこんな風に石焼き芋が作れるなんて初めてしりました。
いいこと聞いちゃった。
今度、海岸に行った時に石拾ってこよっと!!
この時期、ワンズにもおやつにふかし芋をあげることが多いのですが、ふかしてる最中の香りにつられてキッチンから離れません。
お芋食べた翌日はワンのウンもモリモリですよねv-411

No:668 2009/12/12 13:44 | ゆまま #ch2f7abI URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆままさん
>香りにつられてキッチンから離れません。
あーわかります(笑)。
うちのワン達も、焼き芋を焼いている最中に、ゲートに貼りついたり
ピーピー鼻をならしたりしています。

No:675 2009/12/12 15:22 | suke_yasu #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
