

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

雪遊び&カフェデビュー

2月4日(土)は栃木県にあるエーデルワイススキーリゾートに行ってきました。
ここは雪上ドッグランが設置されているので、わんこも雪遊びできる点がとても気に入ってます。
そういえば去年の震災前に最後に滑りにいったのもエーデルワイススキーリゾートでしたね~。

3月5日に雪遊びに行ったときの記事

朝目ざましを4時にかけていたのですが、日ごろの疲れがたまっていたのか、目が覚めたのは7時頃。
出発は8時過ぎになってしまったので、高速を使うことに。
シギー君はまだ車に慣れていないので、1時間くらい走ったところで休憩。
休憩したのは壬生PA。ここは裏に芝生の広場があるので、ワンコを遊ばせるのにはもってこいの場所ですね。
シギー君もレトリーブで遊んでご満悦な様子。
北関東自動車道から東北道、日光宇都宮道路の今市ICで高速をおりて国道121号線へ。
下道を少し走ったところで、シギー君が戻してしまいました。
まだまだ車に慣れるまでに時間がかかりそうですね。
わんこの車酔い防止には、外の空気を入れるとイイと聞いたことがあったので窓を少し開けて出発。
その後は日塩ラインのくねくね道を通りましたが、特に問題なくエーデルワイスに到着。
到着した時間は12時頃だったので、リフト券は午後券を購入した後、シギーを連れて雪上ドッグランへ。
はじめての雪遊びでしたが、反応はいまいち。
壬生SAの芝生の上の方が数倍盛りあがっていたような気がしました~。

先着ワンコが1頭いましたが、鼻にしわを寄せてて噛みついてきそうな雰囲気だったので1時間位で退散。
ちょっと残念な雪遊びデビューになってしまいましたね~。
今度は一緒に遊べるお友達がいるときに雪遊びに再チャレンジしたいと思います。

初すべりの方は、最初の1本目は滑るだけでせいいっぱいといった感じだったのですが、2、3本滑っていくうちにだんだんと感覚を思い出してきて、4本目を滑る頃には急斜面でも思い切って滑ることができるようになりました。

リフトが混んでいる事と、緩斜面が長すぎる点は不満がありますが、急斜面(ダイナミックコース)がガラガラに空いていたので、結構楽しむことができました。
後で、コース図を見たら、まだまだ行っていないコースがあることを発見!
今まで何回かココのスキー場には来ていますが、試乗会かドッグラン利用が目的だったので、あまりコースをまわっていませんでした。高速を使わなくても片道130kmで3時間くらいで来れるしドッグランもあるし、ここをホームゲレンデにしようかなと思いますね。
今まで通っていた長野県は、せっかく北関東自動車道が全線開通してさらにアクセスが良くなったのに、高速料金1000円が廃止になった事でやっぱり交通費が気になって、なかなか足を運びにくくなってしまったので....

15時頃まで滑ったあとは、シギーを連れて再びドッグランへ。
先程のワンコはいましたが、なるべく近づかないようにして遠くの方で遊ばせました。
日も陰ってきて大分気温も下がってきたので、シギーを車に戻したあと、最後に2本滑りました。

当初の予定では、ハンターマウンテンのナイターを滑ろうと思っていましたが、エーデルワイスで満足のいく滑りが出来たので、予定を変更して那須のアウトレットに行くことにしました。
那須のアウトレットに到着したのは18:10頃。
アウトレット自体が19:00時で閉店してしまうので、そのままドッグガーデンカフェに直行。
自分はハンバーガーのセット、シギー君のは確かわんこ用のチキンライスだったかな?
車酔い防止のため、朝食はとらせていなかったので、速攻で完食。
帰りの道中の事は心配しましたが、まあ経験を積ませることを優先して吐かれてもしょうがないかなと開き直りました。
とりあえずドッグカフェデビューとなりましたが、まだまだ訓練をはじめたばかりなので、いたしかたない部分も多々ありました。

帰り道は、国道400号線、国道294、293、6号を通るルート。
途中山道も通りましたが、意外にも車酔いすることなく無事に帰宅。
やっぱり窓を開けて外気を入れる事は、車酔い防止に効果があるみたいですね。
車内で吐かれる事を考えると、多少寒くても仕方がないかなと思いました。

これから長距離のお出かけの機会は何度もあると思いますので、徐々に車に慣らしていきたいと思いますね。



1枚目~4枚目:壬生PA裏の芝生広場にて。笑顔のシギー君
20120205

20120205

20120205

20120205

5枚目:PAの看板をバックに記念撮影
20120205

6枚目~8枚目:エーデルワイススキーリゾートの雪上ドッグランにて。
   雪の感触にとまどい気味のシギー君
20120205

20120205

20120205

9枚目:ドッグランから見たゲレンデの様子
20120205

10枚目:興味津津にあちらこちらを探索中
20120205

11枚目:雪の塊を見つけてアムアムアム
20120205

12枚目~14枚目:駆け寄ってくるシギー君
20120205

20120205

20120205

15枚目~16枚目:非圧雪エリアに突入~
20120205

20120205

17枚目:足を取られてこけるシギー君
20120205

18枚目:雪をかきわけ走るシギー君
20120205

19枚目:雪に埋もれないように着地した掌を開いているシギー君
20120205

20枚目:那須アウトレット内のドッグガーデンカフェにて。見あげるシギー君。
20120205

21枚目~22枚目:店内の様子。閉店間際だけあって他のお客様はいませんね。
20120205

20120205

23枚目:2頭連れピレちゃんがやってきました~
20120205

24枚目:シギーのご飯は、わんこ用チキンライス
20120205

25枚目:私はハンバーガーセットとコーヒー
20120205

26枚目:足をくずしてくつろいでいるように見えますが、一応臥せて待っています(笑)
20120205

27枚目:ご飯を食べるシギー君
20120205

28枚目:先程のピレちゃん達が近づいてきました。
20120205

29枚目:あいさつあいさつ
20120205

30枚目:顔をのぞかせるピレちゃん
20120205

31枚目:満足そうなシギー君
20120205

32枚目:鼻をつきあわせるシギー君とピレちゃん
20120205

33枚目:ピレちゃん達と遊びたそうなシギー君
20120205

34枚目:再び鼻をつきあわせています。
20120205

35枚目:それにしても壮観ですね~
20120205


ランキングに参加していま~す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
























2012/02/06 00:11 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
