

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ツールド群馬 上野村ヒルクライム

今日は群馬県の上野村で行われた「ツールド群馬 第1回上野村ヒルクライム」に参加しました。
3月に自転車に乗り始めてから、初めての大会参加になります。
受付が7時半までなので、3時に目覚ましをかけていたのですが、目が覚めたのは4時半頃...。
大急ぎでワン達に朝ご飯をあげたあと、上野村に向かって出発。
なんとか受付時間に間に合いました。
これも北関東自動車道が全線開通してくれたおかげですね!
ルートは日立南太田ICから常磐自動車道に乗り、高崎JCTまで北関東自動車道を通り
そのあとは上信越道の下仁田ICで高速を降り、そのあとは一般道で上野村まで。
受付会場まで2時間半くらいで行くことができました。

日立市内では、小雨が降っていたので、大会が開催されるかどうか心配しましたが
上野村に着いた時点では、雨も上がっていて路面も乾き始めていたので一安心。
この時期にしては、気温も高めだったので、夏用の半袖ジャージを着るか冬用の長袖ジャージを着るか悩みなしたが、標高が高い山頂付近の気温を考えて冬用ジャージをチョイス。

エキスパートクラスから始まりカテゴリー順に30人くらいの単位で2分おきにスタート。
自分が参加したクラスは全部で141人がエントリー。

会場から計測開始地点までの間はパレード走行。
計測開始地点からヒルクライムスタート!
走行距離13km,標高差775m。平均勾配6%のコースです。
大会パンフレットをみると最大勾配が18%とか。
コースのところどころに12%や14%といった勾配を記した標識が見られました。
路面は昨日降った雨で濡れている上に、落ち葉は苔などで滑りやすく、ときたまホイルスピンを起こしてひやっとする場面もありました。
残りの走行距離も長いので、途中から体力を温存して一定ペースを保って完走する作戦にでましたが、7kmをすぎたあたりから急に傾斜が緩くなって、最後の頃はほとんど平坦といった感じでゴール近くでは35km近いスピードを出すことができました。
ゴールをした時点では、足はあまり疲れていなくてまだまだいける感じで、なんだか不完全燃焼に終わってしまいました。
こういうコースだと知っていれば、もう少し中盤で無理をしてもよかったなって思いましたね~。
やっぱりコースの下見をしておく事は大事だなと痛感しました。

順位は、真ん中あたりの73位。
まだまだ半年くらいのキャリアで、あえてヒルクライムの大会に参加してくる方々の中で真ん中くらいに入れたので、自分としては上出来かなと思いました。

タイムは53分52秒。
もっと練習を重ねて、来年は50分をきれるようになりたいですね。


1枚目:早朝の上信越道。
20111023

2枚目:駐車場に着いたときには、まだまだ山の上の方は雲に覆われていました。
20111023

3枚目:駐車場の様子。ローラー台を持ち込んでウォーミングアップをしている人がけっこう見受けられますね
20111023

4枚目:受付
20111023

5枚目~6枚目:まだまだ開会式まで時間があるので、人があまり集まってきていませんね
20111023

20111023

7枚目:ゴール地点でふるまわれたトン汁
20111023

8枚目:競技を終えて談笑する選手たち
20111023

9枚目:My自転車。
20111023

10枚目:昨晩の雨の影響で路面は濡れていますね~
20111023

11枚目:消費カロリーは892kcal
20111023

12枚目:最高速度は36.5km/hで平均速度は14.3km/h
20111023

13枚目:1分あたりのペダルの回転数はMaxで122で平均で70
20111023

14枚目:自転車と一緒に記念撮影
20111023

15枚目:完走証
20111023

16枚目:駐車場横を流れる川。
    わんこを遊ばせるのに丁度良さそうですね~
20111023

17枚目:会場でみかけたMダックスのクー君。にこにこ楽しそうにお散歩していました。
20111023

18枚目:表彰式の前にお楽しみ抽選会。残念ながら当選しませんでした。
20111023

19枚目:お昼御飯のカレー。お腹が空いているときは何でも美味しいですね!
20111023

20枚目:アイちゃん、ジェニーちゃんW臥せ
20111023

21枚目:笑顔で見上げる2人
20111023

ランキングに参加していま~す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村












2011/10/24 00:21 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
