

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

手作りわんこご飯に初チャレンジ

現在利用しているTLCドッグフードが6月頭から大幅に値上がりしてしまったので
TLCドッグフードのように安全安心なドッグフードで値段も手ごろなものを探していたら
ワンダードッグフードというものを発見!
値段も値上げ前のTLCドッグフードと同じくらいなので、これを試してみることにしました。
先週の土曜日に発注をしましたが、作り置きをしていないのと発注が多いために7月1日発送予定との事。
ということは早くても7月2日到着くらいだと思いますね~。
ちょうど今朝を最後にTLCドッグフードがきれてしまったために、ワンダードッグフードが届くまでの間のつなぎのフードを考えてみましたが、今後同様なケースもありえるので以前から挑戦してみようと思っていた手作り食を作ってみることにしました。

まずは、犬と歩けばというサイトで、アイとジェニーが1日に必要な摂取カロリーを計算したら
アイが1267kcalでジェニーが1422kcalでした。
条件はアイが避妊済みで体重27kg,ジェニーが未避妊で体重が24kg。
体重はジェニーちゃんの方が軽いのですが、計算結果をみるとアイの方が摂取カロリーが少ないですね~。
避妊している場合は避妊していない場合に比べて摂取カロリーを少なく抑えなければいけないらしいですね。

簡単に作れそうなワンコご飯のレシピをググったあと、食材を買いにスーパーへ。
参考したサイトはこちら⇒愛犬に手作り

とりあえず土曜日の朝の分までの食材を購入。

購入したものは.....
鳥の胸肉を2kg程とおからパウダーとキャベツと焼き芋とごま油。
総額で1400円くらい。

家に帰ってさっそくわんこご飯の調理開始。
そのまま全食材を一気に調理するのは無理なので、明日の朝の分までの4食分(2頭×2食)。
材料は鶏肉1kgにキャベツ1/4、焼き芋1/2、おから300g
まずは、フライパンにごま油を入れて鶏肉を調理。
キャベツは細かくきざんだあと10分ほど蒸す。
おからはおからパウダー60gに水240gをまぜるとできあがり。
焼き芋を細かくちぎってトッピング。
きのこ類や海藻類や小魚などトッピングをかえていけば、バリエーションがひろがりそうですね。

1食あたり、鶏肉250g,おから75g,キャベツ1/16,焼き芋1/8で1300kcalってところでしょうか。
ワン達も無事に完食してくれました~
食後のワン達の表情をみた感じだとうまくいったかな??

手作りごはんもたまにはいいけどやっぱり毎日作るとなると大変そうですね~。
あらためて、毎日手作りでわんこご飯をつくっている兄はすごいな~って思いました。


1枚目:今日は16時頃に雷雨があったので、夕方のお散歩時は涼しい風がふいていてとても心地よかったです。
    久しぶりに夕方明るいうちにお散歩に出発!
20110630

2枚目:嬉しそうなジェニーちゃん
20110630

3枚目:嬉しそうなアイちゃん
20110630

4枚目:嬉しそうに見上げる2人
20110630

5枚目:ジェニーちゃん。イイ笑顔ですね~。
20110630

6枚目:アイちゃんもご機嫌さん
20110630

7枚目:いっぱい実をつけたびわの木。
20110630

8枚目:涼しいとワン達もあしどりが軽くなりますね
20110630

9枚目:ジェニーちゃん
20110630

10枚目:にぱ~
20110630

11枚目:風が気持ちがいいでしゅ
20110630

12枚目:ジェニーちゃん
20110630

13枚目:笑顔で見上げるアイちゃん
20110630

14枚目:笑顔で見上げるジェニーちゃん
20110630

15枚目:笑顔で見上げる2人
20110630

16枚目:アイちゃん
20110630

17枚目:ジェニーちゃん
20110630

18枚目:アイちゃん
20110630

19枚目:わんこご飯完成~
20110630

20枚目:きゃべつ入り焼き鳥おからご飯(焼き芋トッピング)
20110630

21枚目:わんこ用ボウルに入れるとこんな感じ
20110630

22枚目:お座りしてまつ2人
20110630

23枚目:夢中で食べるアイちゃん
20110630

24枚目:夢中で食べるジェニーちゃん
20110630

25枚目:完食!
20110630

26枚目:アイちゃんも完食!!
20110630

27枚目~29枚目:食事のあと満足そうな2人
20110630

20110630

20110630

30枚目:おからパウダー。水をまぜるとすぐにおからを作れます。保管に優れている点が気に入りました。
20110630




ランキングに参加していま~す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村










2011/07/01 01:32 | 未分類COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
