

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

震災後8日

3月11日の地震から8日がたちました。
suke_yasu地方は大分復旧してきた感じがします。
仕事の方も月曜日に事務所内のかたづけをしていたときにはどうなることやらと思いましたが週末には通常業務に戻ってきたので一安心。
ライフラインも電気は13日の日曜日に、ガスは16日の水曜日に、一番心配していた水は17日の木曜日に復旧しました。
スーパーやコンビニも列を作らなくても買い物ができるようになりましたし食べ物屋も水の復旧とともに
OPENしているところが増えてきたように思います。
ただスーパーでは物流が滞っている影響からかパンやトイレットペーパー等がすぐに売り切れになってしまっています。
あと営業も18時頃にはほとんどのお店が閉店になってしまっています。
ガソリンスタンドは長蛇の列ができていて、前日の夜から行列ができている程なので、入れること自体かなり難しくなってしまっています。
去年健康診断で要再検査になってしまって以来、いつかは自転車通勤をしようかと計画していましたが
今のガソリン状況をみて決心がつきました。
先週は家にあったママちゃりで通勤をしましたが、時間がかかり長距離はちょっと厳しい感じ。
そこでメンテナンスの事も考えて自転車専門店でクロスバイクかロードレーサーを購入することに。
店長さんといろいろと話をして、週末にロングクルージングなどに行くのにも適している
入門用のロードレーサーを購入しました。
今日納車されたので操作系を練習するために早速サイクリング。
目的地は自宅から10km程離れたところにある津波の被害にあった親戚宅がある地域。
走りははじめて感じたのは、とにかく速い!そして楽だということですね。
ママちゃりで苦労していた坂もなんなく登り、平地でのスピードも時速30kmを掲示。
会社まであっという間についてしまったという感じでした?。
これなら渋滞にはまってしまう車で行くよりも確実にはやく会社につけますね。
流石にバイクにはかないませんが、ガソリン代がかからないのと自分の生活習慣病予防に直結する点がイイですね。
国道は通行止めになっているので、裏道からまわって見に行ってきましたが、道路の状態も思ったよりもひどくなく、まわりの家もあまり壊れていない様子で安心しました。
ただ親戚宅は、昭和40年代にはすでにあった建物なのでところどころ壁がはがれおちていました...。
帰りは坂道での快適性をチェックするためにあえて山まわりのコース。
流石に上り坂はつらかったけど、その後の下り坂は快適そのもので乗っていて楽しかったです。
自転車にはまる人は多いのも納得できましたね?。

帰りにスーパーに寄ったら、牛乳やフルーツが売っていたので購入。
こういう物を買えると、やっぱり復旧してきたな?って実感できますね。
ついついアイスクリームも買ってしまいました?。

昨日、雑誌「レトリバー」の発売日だったので、本屋さんにも寄ってみましたが、残念ながらまだ営業はしていませんでした。

今日は午前中に動物病院へジェニーちゃんの8種混合ワクチンの接種に行ってきました。
そのときにワン達の体重をはかったら、アイちゃんが25.5kg、ジェニーちゃんが24.2kgでした。

1枚目?2枚目:近所にある建物。看板が落ちてしまっています
20110319

20110319

3枚目?4枚目:鉄筋が入っていない板はのきなみ倒れてしまっていました
20110319

20110319

5枚目:ワン達のお散歩に出発!
20110319

6枚目:アイちゃん恒例のゴロスリ?
20110319

7枚目:のびのび?
20110319

8枚目:お尻尾ふりふりご機嫌ジェニーちゃん
20110319

9枚目:晴れた日のお散歩は気持ちがいいでしゅ
20110319

10枚目:ご機嫌アイちゃん
20110319

11枚目:笑顔で見上げるアイちゃん
20110319

12枚目:笑顔で見上げるジェニーちゃん。すれちがった人から「つやつや?」って言われていました?。
20110319

13枚目:動物病院にて。笑顔のアイちゃん
20110319

14枚目:アイちゃん。なんだか嬉しそうですね?
20110319

15枚目:甘えてくるアイちゃん
20110319

16枚目:お注射を打たれたあとのジェニーちゃん。なんともいえない表情していますね。
20110319

17枚目:ジェニーちゃん横顔。
20110319

18枚目?20枚目:通勤用の自転車。
        ブリヂストン・アンカー RCS5 Equipe
        コンポーネントはシマノの105
20110319

20110319

20110319





ランキングに参加していま?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村








2011/03/20 03:17 | 未分類COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
