

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

しつけ教室4回目

昨日は仕事が終わった後にしつけ教室に行ってきました。
今回で4回目になりますね。
ますは3回目のレッスンで受けたひろい食い防止の訓練の内容を更に発展させて、ロングリードで自由度を増した状態であらかじめ用意しておいたトラップの中を歩くといった訓練。
日ごろの訓練の成果が出たのか、あまり拾いに行くことなく、かなりいい感じでしたね?。
落ちていて動かないものはいいのですが、目の前に転がってきたものなどに対しては、やっぱり拾いに行ってしまいました?。許可を出していないものに対しては拾わないといった段階に行くまでは、まだまだ先って感じですが着実に成長がみられるので、がんばって訓練を続けたいと思いますね。

次の訓練は、「来い」とコマンドをかけて、こちらに来させる訓練
ロングリードをつけて、投げたダミーを拾に行った後、「来い」のコマンドでこちらに来させるといった内容。
こちらはレトリーブ遊びをしながらの訓練になったのでジェニーちゃんも楽しそうでしたね?。
先に行った拾い食い防止の訓練の効果か、コチラの方もなかなかいい感じで、呼んだらちゃんと自分のところに来てくれました。

ただ、まだまだ「せっかくとったおもちゃを取られたくない?」って感じで、離そうとしないので
毎日の遊びの中で、警戒心を解いていくしかないかなと思いましたね?。
拾い食い防止のためにも、口に入れてしまったものを出させる事は重要だと思いますので
「出せ」も確実にできるようにしたいですね。

でもまあ、この「来い」と「出せ」の訓練を続けていれば、無理かな?って思っていた「ピッチ&ゴー」にジェニーちゃんと一緒に出場するといった夢が
実現できそうなので、それを目標に訓練にはげみたいと思います。


1枚目:朝起きたときに撮った写真。
20101020

2枚目:視線だけ見あげるアイちゃん
20101020

3枚目:元気よくお散歩に出発!
20101020

4枚目:お座りして見上げるジェニーちゃん
20101020

5枚目:お座りして見上げるアイちゃん
20101020

6枚目:お座りして見上げる2人。
   ジェニーちゃん。目をつぶっちゃった。
20101020

7枚目:笑顔で横断歩道を渡るジェニーちゃん
20101020

8枚目:笑顔で見上げるジェニーちゃん
20101020

9枚目:8枚目を前から撮るとこんな感じです
20101020

10枚目:アイちゃん
20101020

11枚目:名前を呼んだら、こちらを見てにっこり
20101020

12枚目:ジェニーちゃんも笑顔でこちらを見ていますね?
20101020

13枚目:朝からこんなキラキラした笑顔をみるとこちらも嬉しくなりますね
20101020

14枚目:アイちゃんのこの表情好きですね?
20101020

15枚目:笑顔で歩くジェニーちゃん
20101020

16枚目:笑顔でこちらを見上げるアイちゃん
20101020

17枚目:家に到着?!お疲れ様?
20101020

18枚目:瞳キラキラジェニーちゃん
20101020

19枚目:「お散歩楽しかった?♪」って表情していますね?。
20101020

19枚目:仕事が終わった後、しつけ教室に行ってきました。写真はアシスタントドッグのメロス君
20101020

20枚目:嬉しそうなジェニーちゃん
20101020

21枚目:嬉しそうなアイちゃん
20101020
ランキング参加中で?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


2010/10/21 14:24 | 未分類COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
