

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

設計製造ソリューション展に行ってきました。

皆さまに心配をおかけしましたが、ジェニーちゃんは土曜日に無事に退院しました。
原因はわからなかったのですが、一時的な体調不良のようでした。
今では食欲も旺盛で便も普通に出ています。
いろいろと暖かいコメントをありがとうございました。

話は変わって先週の金曜日に出張で、東京ビッグサイトで開催されていた「設計製造ソリューション展」に行ってきました。出張といっても上司とバイクで出かけたので、半ばツーリングに行ったような感じでしたが(^^
朝の7時半に会社を出発して土浦までは国道6号を走り、土浦北ICから高速に乗って湾岸線の有明ICで降りて、会場に着いたのが11時頃。最終日とあってかなりにぎわっていました。
自分の目的は、現在会社内で開発しているシステムの参考になるための情報収集でしたが、最新技術がいろいろと展示されていて、見ていて楽しかったですね?。
中でも、光造形や3次元プリンターは、ここまで技術が進んでいるのかと感心させられました。

帰りは東京都内から国道6号を通って千葉県内を通過し、谷田部ICから高速に乗り帰宅したのが20時頃。
片道の走行距離は160km程で給油量が9リットル程だったのでシャドウの燃費はリッター17?18kmといったところでしょうか。
先日バイク屋で修理してもらってから、以前に比べてエンジンの調子がよく、燃費も格段にあがったように思います。


1枚目:1枚目:3次元映像。
    実際に会場で見ると、立体的に浮き出てみえました。
20100628

2枚目:こちらは3Dプリンタゾーン。各エリアの中でもココは特に人が集まっていましたね?
20100628

3枚目:3Dプリンターで作成したフィギア。(⇒コスモファンシー)
20100628

4枚目:光造形ではこんなものまで作成できます。すごいですね?。
20100628

5枚目:3Dプリンターで作成したレンチ。こんな精密にできるんですね?。
   もちろん後から組み付けたわけではありません。
20100628

6枚目:この地球儀もすごい!中に入っている文字もすべて1回の工程で出力されたものです。
20100628

7枚目:当然このように後から組み付けるのが不可能な形状も作成できます。
20100628

8枚目:3Dプリンタで出力しているところ。現在全形状の2/3ほど終わったところです。
20100628

9枚目:8枚目のものは、この形状を出力しているところです。
   8枚目の白い部分をエアーで飛ばせば、9枚目の形状が出てきます。
20100628

10枚目:このプリンタの定価は798万円。
    これがあれば愛犬のフィギアが作れそうですね。もっとも3Dデータが必要ですが。
20100628

11枚目:3次元形状を読み取るためのスキャナもありますね?。どれも高級車が買える値段ですね。
20100628

12枚目?14枚目:自分の今回の目的はこちら。みなインタフェースが凝ってますね?。
20100628
20100628
20100628

15枚目:退院したあとはしゃぎ疲れたジェニーちゃんの事を心配そうに眺めるアイちゃん。
20100628

16枚目:アイちゃんのことをペロペロなめるジェニーちゃん
20100628

17枚目:顔をあげるジェニーちゃん
20100628

18枚目:アイちゃん大あくび?
20100628

19枚目:まどろむジェニーちゃん
20100628

20枚目:ねむねむなアイちゃん
20100628

21枚目:前足を揃えている姿がなんだかかわぃいな
20100628

22枚目:ジェニーちゃん。またアイちゃんのことをペロペロなめています。
20100628

23枚目:2人とも何やらお話し中ですね?
20100628

24枚目:ソファーでくつろぐジェニーちゃん
20100628

25枚目:ねむねむなジェニーちゃん
20100628

26枚目:顔をあげてこちらを見るジェニーちゃん
20100628

27枚目:まどろむアイちゃん
20100628

28枚目:う?ん。のびのび?
20100628

29枚目:ジェニーちゃんは気持ち良さそうにzzz
20100628

30枚目:のびのびと体をいっぱいのばして眠るアイちゃん
20100628

31枚目:2日ぶりの我が家ですっかりリラックスしているジェニーちゃん
20100628

32枚目:あくびをするジェニーちゃん。
20100628

33枚目:アイちゃんひんやりするところに移動
20100628

34枚目:ジェニーちゃんは甘えてきました。
20100628

35枚目:アイちゃん。気持ち良さそうにzzzzz
20100628

36枚目:ジェニーちゃんはソファーに移動してzzzzzz
20100628

ランキングに参加していま?す。
ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


2010/06/29 01:26 | 未分類COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
