スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

アメリカカンザイシロアリ

今日のNHKのクローズアップ現代で、「家崩壊・新種シロアリの恐怖」というのを

放送していました。

従来日本にいた、シロアリが乾燥に弱く、湿った地面付近に巣を少数だけ作るのに対し、アメリカカンザイシロアリは、乾いた木材を好み、巣を天井や柱、家具など家のいたるところに、無数に作るので、発見しづらいうえに、一箇所でも巣を駆除しそこなうと、また巣をあちこちにつくりだすので、日本のシロアリのように対応策がとれないのが現実らしい。しかも、近所に広がりやすいので

自分のところで、いくら対策をとっても、また近所から自分のところに戻ってくる可能性が

きわめて高いとのこと。

アメリカでは家全体をテントで覆い燻蒸して駆除しているのが普通だけど、猛毒ガスを使うため、

住宅が混みあっている日本では、アメリカのような対策はとれないとのこと。

 

家具や輸入木材にまぎれて、自分の家に持ち込んでしまい、それが家全体に広がってしまう

という深刻なケースも報告されているという。

 

これをみて、不安になってきましたね?。まだ、茨城や静岡では報告例が無いのが救いです。

あとは、近所に、アメリカカンザイシロアリが、生息しない事を祈るしかないですね。

 

 

1枚目:朝起きたばかりの時。ジェニーちゃんはzzzzzzzzzzzzz。

 

2枚目:同じくアイちゃんもzzzzzzzzzzzz。

 

3枚目:アイちゃん。写真を撮る瞬間目をつぶっちゃいました。

 

4枚目:ボールが投げられるのを待つアイちゃん&ジェニーちゃん。

 

5枚目:投げたボールは、アイちゃんがGET。

     ジェニーちゃん。側でじっと見てます。

 

6枚目:ジェニーちゃん。ボールを奪おうと試みましたが失敗。

 

7枚目:ジェニーちゃん。またジーと隙をうかがっています。

 

8枚目:アイちゃんが、首を動かすたびに、ジェニーちゃんも一緒に首を動かします。

 

9枚目:持久戦になってきました。

 

10枚目:ジェニーちゃん。ようやくボールをGETできました。

     欲張ってボールを2つ抱えてます。

 

11枚目:ボールに注目するアイちゃん。

 

12枚目:アイちゃん。楽しそうな表情です。

 

13枚目:今度は、テニスボール。

 

14枚目:ジェニーちゃん。

      また、アイちゃんが咥えたボールをジーと見つめています。

 

15枚目:寝床を用意したら、早速アイちゃんが寝にきました。

 

16枚目:アイちゃんアップ。

 

17枚目:眠りに入ったアイちゃん。

スポンサーサイト

2009/01/19 22:42 | 未分類COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。